初詣

20060103200327今日は初詣へ。
ちょっと家族で朝寝坊してしまったので、電車から混んでいました。
電車を降りてから、鎌倉の駅を出るまで5分!
八幡宮に到着すると、去年よりは長い列でありました。
でも日差しが丁度出て、うらうら暖かく、待ち時間は45分ほどで到着。
しっかりお参りしておみくじを引く。今年は末吉でした。
その後、下の屋台で毎年恒例、家族それぞれ好きなものを食べました。
帰り際の参道は、なんと信号の処まで行列が…小町通りもこれからの人でいっぱいでした。やっぱりギリギリでも午前中に来たので良かった。
というわけでの初詣。今年はなんとか持ち直してくれることを祈りつつw

関連記事

コメント

 PANARI : 2006/01/03 (火) 22:33:22 修正

priさん、こんばんは。
お天気でよかったですね。
こちらも天気だったのですが風が強くて体感温度がものすごく低かったです。
最近は晴れ着姿をあまり見なくなりましたが、こういう有名なところの初詣だと、着物の方も多くてお正月気分が満喫できて良いですね♪

おみくじは私は「小吉」でした。
末吉と小吉だと、どっちが上なんでしょう?
どんぐりのせいくらべかな(^^;;

 若葉ママ : 2006/01/03 (火) 23:31:40 修正

遅ればせながら、
あけましておめでとうごさいます
昨年中は親しくしてもらってありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。m(_ _)m
そして今年もお互いカーライフ、楽しみましょう!(^O^)

初詣、そういえばまだ行ってませんでした。(笑)
今週末あたりなら、人出も一段落かな。(^^;

 ネコにこばん : 2006/01/04 (水) 08:10:00 修正

初詣,いったのですね~
すごい混雑のようで・・・。
私も1日の午後にいった稲荷神社では帰りに入場制限をしていておどろきました!おみくじは小吉(-0-;)
31日の夜からのぼり始めた裏山の観音様ではそんなにこんでいなかったのですけどね~。鐘ついてきましたよ!!ここでの新年おみくじは大吉でした。

いざ、鎌倉!! ポゥ : 2006/01/04 (水) 14:29:53 修正

意味がちゃいますな。( ̄∇ ̄;)
本年もよろしゅう、お頼み申しまする♪

いいなー。本場の本場(詣本場!)!!
あ。みくじは同じだ★ そのあとの麻雀で結果が如実に。
( ̄∇ ̄;)アーメン。
今。買った【大判焼き】を食いながら投稿中。
たまりませんねぇ、へっへっへ☆ \( ̄^ ̄*)
よい年でありますように☆$(≧∀≦)$

 clown00 : 2006/01/04 (水) 22:56:07 修正

初詣、行ってきたのですね~^^

さすが本場、混んでますね~(^^;)
でも、天気も良くて気持ちよさそうです。

この一年が、素晴らしい一年でありますよう
心よりお祈り申し上げます。

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。 mam : 2006/01/05 (木) 11:53:30 修正

本年もどうぞよろしくお願いいたしま~す(*^_^*)

さて、私も3日に初詣に行ってきました。
元旦は避けたのですが、やはり、3が日の最終日とあって、こちらも多少混んでました;でも、一通りお参りを済ませ、お札を購入し、息子くんは高校受験の合格祈願を絵馬に書いて帰りました。
しかし、あーいう時の屋台の食べ物ってどうして美味しそうなんでしょうねぇ。priさんは何を買ったのですか?
私は、両手に『甘酒』と『から揚げ』です。重いでしょ?w

 ABU : 2006/01/05 (木) 17:00:54 修正

遅こくなりましたが…
おめでとうございます、今年もよろしくお願いします♪
群馬はさぶかった~!ブルブル(((><)))ブルブル

群馬ってあんなにさぶかったでしたっけ?w

 pri : 2006/01/05 (木) 18:09:42 修正

PANARIさん>まいどです
そうですね~。何故かこの時だけ日差しが差していまして、
ちょっと暑いくらい暖かかったです。(厚着していったのでw)
でもさすがに3日ですので、晴れ着の人は少なかったかな?

そういえば、小吉はともかく、末吉ってよく解らないですよねえ。
まあ、悪いことも書いてなかったので、良しとしましょうか。

 pri : 2006/01/05 (木) 18:14:36 修正

若葉ママさん>
新年明けましておめでとうございます。
若葉ママさんの処は、本当にアクティブにあちこちエイトで
行ってらっしゃってて、ほんとうらやましいです。
ウチは最初からミニバンでしたので、いつも良いなあと思っていますw

初詣も、お子さんが小さいとちょっと行きづらいかも知れませんねえ。
そろそろ行き時でしょうか?

 pri : 2006/01/05 (木) 18:21:04 修正

ネコにさん>どうもです~
最近はずっと鶴岡八幡宮ですが、毎年こんな感じなので、
もう馴れましたかね。基本的にはおめでたいことなので、
のんびり待つようにしています。

初詣で鐘をつけるとはおめでたいですね。
お引っ越し、大変でしょうが頑張ってください。

 pri : 2006/01/05 (木) 18:26:45 修正

ポゥさん>
新年明けましておめでとうございます。
詣での本場というのも何ですけどw確かに凄い混雑でしたねえ。
本来的には苦手なんですけどねえ。人混みとか。

麻雀の結果が末吉、って言うのはよく解りませんが、
そこそこだったんでしょうか?
大判焼き食べつつ書いておりましたか?
昔地元では「甘太郎焼き」と言っていましたが、商品名だったんですねえ。
大人になってから大判焼きというのを知りました…

ともあれ、今年もよろしくお願いいたします。

 pri : 2006/01/05 (木) 18:30:03 修正

clownさん>こんにちわ
考えてみれば、1月に入って天気が良かったのはこの時だけなんで、
何だか運が良かったなあ、って感じですね。

ほんと今年こそはなんとかいい年になればいいのですがね。

 pri : 2006/01/05 (木) 18:38:25 修正

mamさん>
新年明けましておめでとうございます。
mamさんも3日に行かれましたか~
やっぱり元旦とかは行く気にはなれません。
ウチもそういえば去年は上の子は絵馬に書いたですねえ。
おかげさまで志望したとこに行きましたがw

屋台はもう大体毎年同じ感じなのですが、今年は別の
お好み焼き屋に変えました。今回の所はいつも行列で、
卵が2個、ベーコン入りというヤツなんですが。
卵の内一個は、黄身がほぼ生で乗っており、余熱で半熟に。
結構美味しかったですよ。後は同じく甘酒をw
子供らはそれぞれ、得体の知れぬ串焼きの肉やら?ポテトやらを
食べておりましたねえ。

 pri : 2006/01/05 (木) 18:41:00 修正

ABUさん>
新年明けましておめでとうございます。
おかえりなさいませ~w群馬さぶかったですか?
まあ今年は異常気象だからなおさらですけども、やっぱ
あの空っ風があるか無いかで違うでしょうねえ。

今年もどうぞよろしくお願いします。

 もみぞう : 2006/01/05 (木) 20:13:33 修正

初詣お疲れさまでした~。
ほんとに混雑するところは大変ですよねぇ~。
私は3日の仕事が終わってから近所の神社で御参りしました。
だれ~もいませんでしたよぉ。
やっぱり、静かなトコロでゆっくりお参りしたいですよね…ほんとは。

  : 2006/01/05 (木) 22:05:22 修正

こんばんわ~。
私も末吉でしたっ!!
しかし、内容はうぞっ?と思うことを書いていました。
「虎の尾を踏むが如し・・・。」
いやぁ、危険がいっぱい わはは。

 クリス : 2006/01/06 (金) 18:35:55 修正

こんばんは~
鎌倉って良いですよね~、学生時代に遊びに行ったのを思い出しました。
お正月に訪れた事は無かったので、そんなに混んでいるとは知りませんでした~!
初詣の楽しみの1つは参道に出ている屋台での買い食い♪
priさんは何を食べたのでしょう?
私はいつもたこ焼きを買います(*^_^*)

 BlogPetのsiro : 2006/01/07 (土) 09:52:46 修正

帰り際など出るまで
長い八幡宮とか出るまで
鎌倉で広い参道とかを初詣しなかった?


 pri : 2006/01/07 (土) 10:53:53 修正

もみぞうさん>おはようございます
実際、去年もこうして写真撮ったのですけど、もっと空いていましたね。
去年はちょっと早めに家を出たので、空いていたのかと。
今年でも、私の帰る頃(1時過ぎくらい?)はさらに混み合っておりましたのでw
まあ、毎年のことなので馴れましたけど、逆にお正月、ここが空いてたら
ちょっと怖いかもですね~

 pri : 2006/01/07 (土) 10:55:53 修正

輪さん>いらっしゃいませ
輪さんも末吉でしたか?
あんまり「大吉」とかより、末吉の方がいい気もします。
でもそのメッセージはちょっと意味深ですねえ。
まあ、あまり気にせず頑張りましょうw

 pri : 2006/01/07 (土) 10:58:58 修正

クリスさん>まいどです
そうですねえ、鎌倉、最初は小学校の修学旅行で来まして。
その後は学生時代、彼女(奥さんですが)と、おデートで来たり。
今は子供連れでお参りと、ちょっと感慨深いですね。

ちなみに私はいつもお好み焼きですね~。なんか好きなんでw

 pri : 2006/01/07 (土) 11:00:08 修正

siro>ちゃんと初詣したからw

 もも Pinkdiamod : 2006/01/07 (土) 15:55:58 修正

八幡さまにいってきたんですね~♪
ももはお正月にはしばらく行っていませんが
こちらの干支の土鈴を毎年いただきに行っていた時がありました。

おみくじ、ももは小吉でした♪
末吉も小吉も、これから上がるというので
良いらしいですよ(^^)

 pri : 2006/01/08 (日) 00:20:10 修正

ももさん>こんばんわ~
もう最近はここだけですねえ。何だかここの気が好きなんですねえ。
なのでつい来ちゃいます。ただ、今年もまだ一緒に来ましたが、
いつまで子供達は一緒に来てくれるでしょうかねえ…

末吉で、内容もなんでしたが、地道に頑張りたいと思いますw
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク