日本人

って書いたけど。

中国の事って、例えば自然破壊だとか、
コピー商品だとか何だとか。
色々悪く言う記事を見かけたりするけど、
結局それ、高度成長期の日本で普通にあったことじゃん、て。

そんな事言う暇あるんだったら、そういう道を通ってきた先達として、
アドバイスなり指導なりするのがほんとだろう、と。

日本に来ている中国の人と仕事する機会も多いけど。
基本みんな真面目でいい人だ。
義理人情もちゃんとあるし。
割とみんな、いい大学でて、更に日本で勉強してっていう感じで、
そこらの若いもんよりずっと頭も切れる。

そういう事をじゃあ、真似できるかって言えばとても無理と思うし。

まあ強いてあげれば、自分の周りでは意外と
時間にルーズな人はいたかなあ、って位。

中華街でチョットだけ働いた時があって、そこの社長はまあ
かなり華僑でも力のある人だったけど。
そのカリスマ性はやっぱ凄いものがあった。
完全にワンマンで、一人で仕切って決めていく。
印象に残った言葉に、「俺は朝令暮改だから」ってのがあって。
本来は意見がコロコロ変わって一定しない、って意味は知った上で
でも「良いと思ったこと」でもそれが絶対ではない、もしそれ以外でも
より良い結果が出るならすぐに改める、っていう意味で言ってるんだって。
なるほどなあって思った。
厳しいし、逆らう奴はクビ、みたいな人だったけど、
全然憎めない、尊敬できる人だった。

ただ、そこで聞いた話では、出身地によって派閥的なものがあり、
上海とか香港の人とかが、(料理人の中では)威張ってるらしかったけど。

そんなこんなで。
何だかんだ言っても、同じ人種だし、文化だってお父さんみたいなもん。
変に意識しすぎず、仲良く出来ればいいのになと思う。

PS
因みに韓国の人はあんまり知らないので言及はしません。
少ない知り合いでは、悪い人はいなかったですよ。
軍隊行ってるからか、上下関係も守るし礼儀正しいし。
関連記事

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク