

日本人女性の平均寿命

ちょっとだけ減ったと話題になっていたが。


でも世界一ではあるわけで。

なんとなく思い返してみると、
病院とかにかかる時、待合室を埋め尽くす
高齢女性の多さは異常な感じがする。

本当にお体の悪い人もいるだろうが、
見た感じ、「どこが悪いんだろう」って思うような人が多く、
顔見知りと声を掛けあってはおしゃべり。

もちろん病状の話もあるが、耳に付くのは、
「これまではどこの病院、これが終わったらどこそこの病院」
みたいな、病院のはしごをしている方のなんと多いこと。

こう言った環境って、他所の国でもあるのだろうか?
そうそうないんじゃないかと思う。

もはや崩壊しているとは言え、今の高齢者はまだまだ
色々手厚く保護されている世代だから、病院の掛け持ちも
容易なんだろうし、「病院まで出かける」とか、「知り合いとおしゃべり」
とかも、軽い運動、コミュニティ形成によるストレス軽減になるだろう。
もちろん処方される薬だって効果はあるのだろうし。
ぶっちゃけ「お医者さんに話を聞いてもらう」、ってためだけの人もいそうだ。

とかそんなことを考えてみたり。

ただこういう流れがいつまで持つのか。

そうした流れに乗れない、病院もかかれずって人も
もちろん今までだって多かっただろうが、これからはもっと多くなる。
自分が同じ世代になる頃にはそうしたことは不可能ではと思う。

そうなると平均寿命も大きく下がるのかな?

原発の放射能の事もあるしね。
関連記事

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク
