

2011前半Jリーグ雑感

震災の影響でまだまだ試合数は少ないわけだが。

ここまで結果を見ると、まずリーグ全体として
お金が使えず、いい外人選手を買えなくなり。

それどころかまたしてもガンバはFWを中東に売っぱらった。
他のチームにちょっといいFWがいるとクレクレ君で奪い取り、
たいして活躍もさせずに売って移籍金をせしめるという、
金に意地汚い関西臭紛々たるやり方はもう我慢できない。
監督が長期政権すぎるのもアレだし。

まあ閑話休題。

というわけで選手も小粒、若手が逆に活躍しやすい環境もあり、
そしてそうなると「監督力」がクローズアップされてくる。

ここまで大躍進のレイソル。
これはJ2で戦い抜いて、ナビスコなどでJ1とも戦い、
ある程度行ける算段はあったと思うが、ここまでうまくいくのは、
監督の指導力と、コネクションを生かした良質のブラジル選手、
ということになるだろう。

負けないベガルタも、ここまで震災の負を逆にパワーと変えて、
負けない試合ができており、降格争いには巻き込まれないだろう。

「相馬フロンターレ」はもともと期待大であったが、
初期はやはりまだコンセプト浸透ができず、苦戦していた。
が、今はほんとうに見ていて楽しいチームになってきた。
山瀬もいきいきしており、やはり監督次第だと痛感。

サンフレッチェはもう監督も長く、良い選手も多く。
継続は力なりといったところ。

マリノスについては監督には何も期待できず、
選手個々の力のみに頼った状態。
うまく回れば勝つのだが、全く面白みはない。
決まりごとのようなFW交代も含め。
いまのマリノスに選手を育てたりする雰囲気はなく、
くすぶっている選手は今すぐ出たほうがいいと思う。
狩野とか。小野もこのままでは勿体無く、
どこかに出たほうがいい気がする。

ジュビロは柳下監督の手堅さと、大卒新人が
うまく組み合わさったか。

名古屋についてはやはり失速している。
ここはレギュラーが揃い、ある程度コンディションが良くないと
本来の力が出ないので。

ガンバは冒頭にも書いたが、もう見るもの無し。
監督交代を望む。

清水はかなりの入れ替えであったが、ゴトビ監督はいいと思う。
アメリカで勉強した人って感じ。

ヴィッセル、大宮についてはまあ戦力、監督力ともこんなモンか。
これ以上は選手の質を上げるしかないだろう。

セレッソはやはり選手が出すぎ。
なかなかむずかしそう。

鹿島はまだわからないけども、FWの奮起が必要。
世代交代もやはりほころびが目立ってきた。
特にいいGKとOMFはほしい。

あとの残りはまあそんなモン。
残留争いになるだろう。

そのなかで酷いのはやはりレッズ。
監督はダメすぎるが、そもそもそれを連れてきたフロント、
柱谷GMも最低。
選手を取るのはいいが、OMFに偏り過ぎ、DF,DMFとも質が悪い。
そして獲ったMFも生かせずベンチ、怪我とかw
とにかくここに入ると選手はダメに成ってしまう。
エジミウソン、リシャルデス、梅崎、柏木。
高原だって清水で生き生きしてるし。
前にも書いたが、阿部だってレッズじゃなければもっと行けたろう。
とにかくフロントの体質がかわらぬ限り、降格もあり得る。
関連記事

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク
