

良くするはずのモノが悪くする

ここのところの不景気、就職難など、全く
考えられないほどの酷さであるが。

と言っても日常生活に、それほど困窮感があるわけでもなく、
目を血走らせているひとも多くないような。

例えば給料少なくても、最近は100円ショップなんてのがあり、
結構そこだけで済ませる事が出来るようになってるけど。

でもそれはまあ、ぶっちゃけ日本で作っていないという事で。
まあこれまで日本で作っていたモノを海外で作るので、
日本の労働者があぶれるというのは基本として。

それに加えて、105円と言うその中から、他国での生産、人件費、
輸送、仲買費用、そして販売に関わる人件費等々を分配するとなれば。
いくら数を売ろうが、さして儲けなど出るわけがない。

そして今、携帯やらパソコンやら。
それがない時代に比べれば、ずいぶんと便利になった。
それは逆に言えば、例えば電話番とか受付とか、
プレゼンテーションの資料作成とか、まあ枚挙にいとまがないが、
それまで数人~数十人で行われていた事が、一人で出来る事になり。
一人追い詰められ、精神を病む人が増えるのも自明の理だ。

家庭でもそうであって。
炊事、掃除に洗濯など、自分の母親の世代と比べても、
随分手間のかからないモノになっている。
とは言っても、入ってくる収入は増え続けるわけでもなく。
むしろ目減りしていく有様。
便利なはずの携帯だって、家族で持てばかなりの費用。
一家に電話一台だった頃とは比べものにならないし、
携帯出始めの頃なんか、通信費にこんなに使うようになるなど
考えもしなかったし、使う気もなかったような気がする。
そうした上で、さらにネットやらBS、CSやら。
目減りしていく収入を補うためには共働きになる。

そうなると又、正社員を目指す人の選択肢が減る。

何かホント堂々巡りであって。
まあその中でも何かしら見つけ出せる人は利益を得。
そうでない人は、溢れまくる情報のように見えて、
操作されている情報に踊らされていくしかないのかとも思う。
関連記事

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク
