

FF14

というわけで何となくプレイしている。
まずはいいところから書こう。

結局グラフィックが気に入っているというのが一つ。

それから今のところ、PT組む必要もない。
基本仕事も不規則なので、アイオンの時もそうだったが、
どんどん周りから遅れていってしまうのがいやで。

あーでもそれはアイオンのバカバカしい経験値のシステムのせいだったか。
あれがなければ続けていたと思うだけに残念。
結局仲間とレベルが離れれば離れるほど、経験値がまずくなるアレは最低。
でもなんかちょい無料らしいから行ってみようかと思案中。

とか考えても、さして良いところってない。

βからやってて、キャラが気に入ったから続けちゃったが。
無料期間延長って言ったって、パッケージは金出して買っているのに、
未だβレベル。

ただ物議を醸している、PCの要求性能については特に不満はない。
ウチのは推奨レベルギリギリだが、3年前に組んだものだし。
それでこれだけ動けば。
とは言え多少カクカクしてるのはしょうがない。
βの時は結構頻繁に落ちたが、今はほぼないし。

まあそうは言っても基本的なUIの拙さはいったいどうしちゃったの?
っていうレベルにある。
何をするにもメニュー画面、とか。
アイテムソートできない、とか。
装備の付け外しも自由度低いし。
制作も1つずつ材料セットして確率ミニゲームだし。
放置プレーなくすためなんだろうけれど、
煩雑すぎ。

そう言ったインターフェイスの諸々が、
ものすごいもっさり感の中で行われる。
決定ボタンを押して、いちいち何秒かの間がある。
そんな中、馬鹿らしい携帯ゲームレベルの
ミニゲームで採取、制作だ。
もはや難行苦行の世界。

そしてキャラが多いところでの表示の遅さ。
一体ずつ読み込んでは表示するのだが、
キーとなるNPCはいっこうに表示されず、
関係のない遠くのNPCとか放置のプレーヤーキャラばかり
わらわら表示される。
砂漠でやっているのだが、メインの部屋に入るのに、
ドアの前に立ってもしばらく開かない、なんて信じられない。

そして肝心のやることも全くといって良いほど少ない。
まず、普通のMMOだったら、最初のクエは操作やらインターフェイスやらの
説明に当てるのが当たり前だし、レベルがそこそこになるまでは
ある程度クエが用意されているもの。
それがFFでは一つだけ。
レベル10になってやっと次が出るが、
それぞれ特に難易度も高くなく、説明不足による難易度が高いだけだ。
あっという間に終わってしまう。
また、制作についてなど、どうしたらいいかなんて
全く説明もされないし。

そして頼みのフリークエストだが。
件の廃人撲滅用システムにより、36時間に戦闘系8本、
制作系8本しか受けられない。
そして難易度も低く一本数分で終わってしまう。
あ、制作、採取は無駄に時間がかかるか。
その割に得られる報酬は少ないし、βの時は割とあった
副報酬の装備類もぐっと減った。
バリエーションも少なく、同じことの繰り返しだ。

何か制作して販売するにしても、どんどん廃人の方たちが先行し
プライスダウンしてしまうので、商売が成り立つのは
一部だけだろう。
まあその分、一クールのクエをこなせば、ちょっとずつでも
装備を調えられるけれども。

それ以外で敵を狩りまくってレベル上げ、というのは
ちょっともうだるくてやってられず。

敵の絶対数がそれほどでもなく、瞬殺ができるレベルだと経験値もなく。
その上装備の劣化も激しいとくれば。
修理もできるが、いちいち外して職変えて、一個ずつセットして
直して…てのを例のもっさりでやるのはキツイ。

そうした装備替えとかスキルの入れ替えとかも、
まあマクロ組んではいるけれども、そんなのこちらにやらせんな、
というレベルのものがどっさり。
つうかこれで初めてマクロ使った…

なんか話してるのはほとんど外人だし。

んなわけではあるが、まあ初期投資としてのパッケージ版購入は、
スクエアさんへの報謝的な感じかなあ。
FFは結局11もβだけでやめたし、13もハードがないし買う気もない。

んでも14とつけて売る以上、これからのバージョンアップに期待、
としたいところだけれど、あまり良い感触はないね。

しかも単純に登録したのだが、そのままだと継続契約と言うことで、
それがカード払い登録者だけでなく、ウェブマネー払いでも
足りなければ請求するらしいのにはホントびっくりした。
そりゃ契約事項に書いてあるかもしれないが、
それはプレイ期間切れたときに、プレイはできるけどやったら請求するってこと?
はっきり言って詐欺じゃないの、そのやり口。
そんな事やってる所ないよね。
慌てて継続契約は解除したが、ライトユーザーだと
その情報自体得られないだろうし、解除方法も
はっきり言って分かりづらい。
これ適応されてから訴訟沙汰になるの目に見えてるし。

んなわけで12月1日までは、それなりに。
関連記事

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク
