音楽のこと

まず、キッカケは当然、特撮ヒーロー&アニメ。
特に特撮は、その頃7時くらいから毎日何かしらあったのではないか。
その放映を見る時に合わせて歌うのみならず、朝のトイレ、お風呂でも
よく歌っていたような気がする。

その後はヤッパリ「ザ・ベストテン」
これ抜きには語れない。
実際でも、此頃だってまだビデオなんか高くて買えなくて、
放映の時以外見たり、今みたいに携帯プレーヤーで聞いたりとか
出来なかったのに、よくぞ覚えているというくらい、
この時代の歌謡曲は大体頭に入っている。
思えば無駄なところにメモリー使ってるなとは思うw

そうこうする内に、テクノポップブームがやってきた。
当然のようにハマる。プラスチックスにヒカシュー、Pモデル等々。
その頃はレンタルレコードなんてのも始まって、割と手当たり次第
借りていた気もするが、それ程体系立てて聞いてたわけでもなく。

あー、それとは別に、中学から吹奏楽部に入り、高校途中で挫折し
写真部に移るまでは、トランペット&打楽器・ドラムをやっていたのだった。
高校時代はそれでも友達とバンドを組み、ドラムをやっていた。
一回だけライブハウス他のバンドと借りて出た。
その時やったのはボーカルの好みでツェッペリンとクイーン…w

自身は割とその辺から渋谷陽一のサウンドストリートなぞ聞いたり、
雑誌の宝島・ピックリハウス・ポンプなど愛読するようになり、
また、友達で、洋楽でもアンダーグラウンド/オルタナティヴ方面を聞く子と
知り合い、ラフトレードレーベルを聞き出した。
パンク方面にも向かい、日本では出だしはMODSからスターリン。
洋楽ではThe Jam(今でも好き)クラッシュあたりから。
一人ドキドキしながら、中野サンプラザであったJamのコンサートに
行ったのはこの時。

この辺りで専門学校行くために東京で一人暮らしを始める。
んで、インディーズブーム(まだイカ天の前)もあり、
ギズム、あぶらだこ、はたまたINU、EDPS、非常階段等々。
天国注射の昼は2回行ったし、色々なライブに行ってた。
最終的にはハードコアパンクに行き着いており、
ギズムやあぶらだこは一度ずつだけどライブで見た。

そんな感じで、バイクと共にはまっていた音楽ではあるが、
まあ就職して後、中々そういうところも行けなくなり、
仕事が忙しくなり、バイクに更にはまったり、
結婚したりで全く聞かなくなっていった。

その後今にいたるまで、ゲームにどっぷりハマった時期もあり、
アニメは何となく見てたりするので、その辺くらいしか
聞いてはいない。ただ又PCを持つようになって、
ヨウツベやらナニヤラで色々聞けたりするので、
何となく色々気になる奴は聞いているという感じ。

にしてもその曲名とか歌詞なんてほぼ覚える気もなく、
下手すればアーチストも分からなかったりするので
どうにも「音楽好き」とは言えない部類ではあったw
関連記事

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク