

TZR

初期型TZR250に乗っていたのは、中型免許を取った21歳から25歳まで。
就職し、まだ結婚前で気楽な時代。

色はブルー。所謂ゴロワーズカラー。
GPでクリスチャン・サロンが駆っていたマシンの色。

たしか2年分割で。
TZR開発ライダーだった人が開いたYSPが職場の近くだったので
そこで買った。

元々原付時代もガンマに乗っていて、回して走る癖がついていて、
すごい乗りやすいバイクだったせいもあって、今考えれば
ムチャクチャ飛ばしていた。

会社の寮がある横浜緑区から大井町まで。
メインのR246で約30キロちょっと。

朝は朝で渋滞する車をちょっと言えない速度ですり抜け、
帰りは遅くなって空いた道を30分切るペースで。
信号に引っかかるまでアクセルは緩めないような
走り方であった。

軽量ボディに45馬力の2st。
少なくとも750ccクラスまでは負けないなんて言う
馬鹿な自信はあった。

休日は暇があれば、学生時代から通っていた
規制が入る前の奥多摩有料へ。
とは言え、峠は無茶してコケたらアウトなので
そこそこのところ。
後ろにライダーがつくと、前に行かせて
ついていくのがパターン。

まあそのせいで、目の前でクラッシュされたこと数回…

その後運良く某バイク雑誌編集部に転職が決まり。
速い人ばかりだった。

一度夏、部内で伊豆のペンションに行ったのだが、
東名とかも、もう言えない速度でw
普段はコーナーとも思わないコーナーで、
継ぎ目を踏む度フレームがヨレる、という
貴重な経験をした。
また、営業の某君がついてこれなくて、
この時初めて、「スピード自体が怖い」人がいるのを知った。

貴重な経験といえば、まずはここでしか経験出来ない
「ジェットコースター」がある。
元GPライダーの編集長のタンデムに乗り、
峠をこれまた言えない速度で走りまわると言う。
ほんと、「ええっ」って言うスピード、角度。
コーナーでは2人乗りの荷重がかかるので、
ふつう絶対つかないマフラーとか摩りながら走り抜ける。
ちなみに「体重移動はうまい」ってホメられたw
こっちは必死なんだけどね。

で、帰りのこと。
これまた国内のレースにスペ忠から出ていた編集部員の後につき
峠を下った時のこと。
これはライダースハイってもんだろうか。
もう全然余裕でついていけるし、どれだけ倒しこんでも
コケる気がしないと言う。

でも途中でペース落とされて、後で聞くと、
「何か危なっかしいからペース落とした」とwww

でもこの人もオカシくて、
仕事が朝帰りになったとき、バイクで送ってやると
人を後ろに乗せ、フルスロットルw

246の二子玉らへんの高架で、ギャップで跳ねて
最高速付近で振り落とされそうになったときは
流石に生きた心地がしなかった…

そんなこんなで乗ってきたTZRだが、別れは突然に。

とある夜、いつものようにR246を飛ばして帰宅中、
脇道から合流してきた軽トラ。全くこちらに気付かず…
最終的にまたまた言えない速度で追突。

30メートルも飛んで腰から地面に叩きつけられ、
それでも後ろを見ると、遥か彼方にバイクは転がっていて。
人生初の救急車乗車。
救急車来るまで、そばのサーフショップのお兄さんが
介護してくれたのには感謝。

病院に運ばれ、検査の結果は打撲のみ。
呼んだタクシーの運ちゃんが事故現場見ていたと言うおまけ付き。

実はその事故ったの結婚式の2週間前。
その頃上の子は生まれており、死ななくてよかった…

そのかわり後日見に行ったTZRは無残な姿。
フレームがインライン4が入りそうなほど拡がっており、
衝突のショックを吸収してくれたのが判る。
当然修理なんてムリで泣く泣く廃車。

でも今でも懐かしい思い出の愛車です。
関連記事

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク
