増税でも!!

まあ、破綻した日本の税制、我々小市民直撃の増税は
なかなか許し難いものがあるんですが。

そのなかで、是非導入していただきたい期待の星は、
タバコ増税でございます。

こんなもん全く、誰が反対してるんでしょう。
おそらくこの業界からも政治に金が流れているからと思いますが、
人には迷惑、空気は汚す、火事の原因、美観は損ねる、全く良いところ無し。
だいたい、ニコチン中毒者に何の反対する権利があろうかと。

もう1本20円増税もアマイ。1箱千円ぐらいで良いんじゃないの?
参考までに「500円なら半数が禁煙?」

とはいえ、その税金がきちんと使われるかとなると…いやはや…
関連記事

コメント

 ABU : 2005/12/14 (水) 20:26:07 修正

こんばんわ。
このニュ~ス自分も今聞きました。。。
愛煙家の自分にゃ…耳が痛いです。(^^;
あ…懐にも痛いか。。orz

 クリス : 2005/12/14 (水) 21:51:27 修正

ああ・・・私もタバコ吸っています~(- -#)
確かに極端に高くなったら禁煙を考えるかも・・・
イギリスではタバコの価格は700円以上するらしいですが・・・
ビールもワインも増税するらしいし・・・
ささやかな楽しみが、遠ざかって行く~~~!

Me too... mam : 2005/12/15 (木) 09:47:07 修正

私も、、、愛煙家でございます。。。
ず~~~っと前から禁煙は心の奥底にあるのですが。。。すみません。やめた方が良いのはよく分かっているのですがやめられずにいるのが現状でございます;
結果、日ごろから肩身の狭い思いをしております(-_-;)

 うさぎ : 2005/12/15 (木) 11:02:19 修正

タバコ増税 大賛成でございますv-218
販売機もカード式になるとか
未成年の喫煙を防ぐにはとっても宜しいんじゃないかと
増税分は児童手当に充てられるそうですし

大賛成です。 louise : 2005/12/15 (木) 13:57:18 修正

カナダでは、タバコは一箱千円位しますよ。
そして、カナダは生きるために必要な食料には消費税はかからないのです。

アメリカも、生きるために必要なものには消費税がかからないです。

必要なところを抑えて、嗜好品に上乗せする。
とても良い考え方だと思います。

日本は、一部のコズルイ弱者以外の弱者に厳しすぎます。
頭悪いと思います。
嗜好品を楽しめる階層の考えることですからね………。
そんな人達を選出してしまう私達にも勿論責任はあるわけですが、
金儲けと国の重鎮、これを切り離せない日本である限り、
期待はできません………。

いいの。自分が賛同出来る国に移り住むから。
私みたいにそんな選択をする人が、これからもっと増えるでしょうね。
いい人材はドンドン流出しちゃいますし、
やはり、見通しは暗そうです(lll-ω-)

すげーことも言ってたよ? ポゥ : 2005/12/15 (木) 14:14:12 修正

タバコはどんどん! 上げてくれていいんだけどね。
【子供いない夫婦増税】って言ってたよ。
不公平なんだって。←小倉&こめんていたー氏。
不妊には援助して、増税すべきだってさ。
分かるけどさ。
こーんなに! 環境悪くて。
どないせーちゅーのさ??
学校問題もあるし。雇用問題、景気回復。
それらをぜーんぶ! クリアしてるなら!(満足程度でも)
増税に賛成してもいい。

まーじで! 8テレビに苦情入れたろか、思ったのだった。
ニュース者は一面からモノ言うなぁ!!!

外国で。タバコ900円! 買うほうも根性だ・・・( ̄¬ ̄;)

 bow_n : 2005/12/15 (木) 14:27:06 修正

【子供いない夫婦増税】!w( ̄Д ̄;)w
ポゥさんの言葉に反応してしまいました。

うーん、どうしても足りないというのであれば【しぶしぶ】払おう。でも、その前にすべきことがあるでしょう?? お役人様? と思いますよね。

第三のビールも増税ですよね。
一生懸命開発したメーカー、気の毒に(TωT)
片っ端から搾取されてはやる気、なくなっちゃいますよね……

増税ねえ・・・ PANARI : 2005/12/15 (木) 15:27:39 修正

タバコは夫も辞めて10年経ってるので、痛くも痒くもないですが、「子なし増税」はねえ・・・
今だって、扶養家族がいない分税金高いし、私がお勤めしてたときも、独身のときも結婚してからも、全然変わらなかったもの(ーー;)
税金がキチンと使われていたらガマンもするけれど、どうも不透明なのがイヤだなあ。

 pri : 2005/12/15 (木) 16:05:19 修正

ABUさん>どもです
喫煙する方には痛い話でしょうが。
1本10円Upでもう300円になりますね。
一日一箱、ひと月で9000円を灰にするんですね。
って考えたら、やめられませんか?

 pri : 2005/12/15 (木) 16:08:11 修正

クリスさん>いらっしゃいませ
クリスさんも吸うんですねえ。
私もちょっとだけ吸っていたことがあるんですけどね。
ちょっとずつ値段上げるから、ずるずる止められないのなら、
やっぱり1000円にした方がいいみたいですね。

 pri : 2005/12/15 (木) 16:15:09 修正

mamさん>まいどです。
3人連続で喫煙者の方とは、何だか申し訳ない…
喫煙する方で、「身体に悪い」と解っていないひとも、
「止められるモノなら止めたい」って思わないひとも、
少ないんですよね。止められないのは中毒だからです。
何一つメリットはありませんよね。
落ち着く、とか、集中できる、とか言う効能をあげる人もいますが、
単にニコチンが切れてイライラしたり、集中出来なくなって、
それが吸うと補填されるだけだそうです。
これを機会に禁煙してみては?

 pri : 2005/12/15 (木) 16:20:48 修正

うさぎさん>どもども
未成年への販売が無くなるだけでも、喫煙者って減ると思います。
律儀に二十歳になってから吸う人って少ないと思うし。
大体、最初からアレを美味いと思って吸う人いないでしょう。
大概は、「粋がって」、「大人の真似をしたくて」始める人が大半かと。
なら、「大人になったら」止めても良いのではと思います。

 pri : 2005/12/15 (木) 16:27:08 修正

louiseさん>まいどです。
タバコはもはや、嗜好品とすら呼ぶのも変と思いますが。
基本的に政治と癒着している処は小ずるいですよね。
マンション偽装の件も、裏では密接なつながりのあるこの業界、
どう決着が付くか見物ですね。

住む場所も、そういう視点で選ばれるケースも増えていると聞きます。
優秀な人材の流出、と言うのもよく聞く話。
日本の落日はもう近いのかも知れませんね。

 pri : 2005/12/15 (木) 16:32:47 修正

ポゥさん>こんちわ
お風邪はもう良くなりましたか~
ちょっとその番組は見てなかったですが、その番組としての
見解、なんですかねえ。夫婦で子供がいるかいないかってのは
神のみぞ知るところなんで、そう迂闊な事では困りますね。

いずれにしろ、いわゆる「控除」がどんどん無くなって来ていて、
子持ちの身としても現実問題ツライのは確かです。

 pri : 2005/12/15 (木) 16:37:44 修正

bow_nさん>いらっしゃいませ
ほんと、増税も、使途が明確ならいいんですけれど、
その前に「無駄遣い」を無くして欲しいものです。

お酒に関しても、私的には痛くも痒くもないんですが。
いい加減不毛ないたちごっこが続くと、メーカーの人も
たしかにやる気なくなっちゃいますよねえ。
嗜好品だから税金かかるのはいいけど、明確にして貰いたいもんです。

 pri : 2005/12/15 (木) 16:43:50 修正

PANARIさん>まいどです
タバコ止められたとはいいご主人ですね。
子無し増税に関しては、番組の見解、かな?
公共の放送で無責任な発言はいけませんね。
扶養控除に関しては、今や無くなろうとしており、そうなると
「子有り増税」ですよね。ただでさえ少子化ですのに、
ますます子育てが難しい国になりそうです。

 ネコにこばん : 2005/12/15 (木) 17:48:50 修正

日本はタバコにかかる増税が安いみたいですね。
タバコの値段はまともに見たことないのでよく知りませんでした。自分はタバコの増税賛成してしまいますが,増税しても正しく使ってくれるかそれが心配です~。
高価なものは庶民には手がでないのですから,貴金属や絵画なぞ高いものにはたんまりと税金がかかってもいいと思いますが・・・。買うのは金持ちだし・・・。

増税 もも Pinkdiamod : 2005/12/15 (木) 19:14:34 修正

う~ん。。タバコの値段が今ひとつ覚えられません。。
タバコの税率が日本は今、63%? アメリカは24%? と今日のニュースでやっていたような。
ももは吸わないのですが、増税・・となると、やはりきちんと使い道を示してほしいですね。
足りないので、ほかのところから・・とかはちょっと安易というか。
そうなってくるととっても難しい問題なのですが
なぜ、足りないのか、とかほかにも併用して何か良い策も練って、根本をよく考えてほしいなぁ。。と思います。
話しがちょっとズレてしまいますが
少子化対策の一貫といって
保育園が足りない→保育園の数を増やすというのも違うとはいいませんが
保育の質も心配になりますし、親子分離を促しているという側面ももつことに気がついてほしいし。
育児休業をとりやすくするとか、ワーキングシェアを取り入れるとか、そちらにも力を入れてくれれば・・と思います。
出産に関する医療費は原則自費診療ですし。。
う~ん。もっと広い視野でみてくれると嬉しいんですけどね~(^^ゞ


 pri : 2005/12/15 (木) 23:26:49 修正

ネコにさん>こんばんわ
今回の増税騒ぎで私も初めて知りましたが、
外国のタバコは税率が高く、値段も2~3倍位するそうですね。
ただやはり日本の場合、きちんと使われるように思えないところが…
税金を乗せやすいところ、政治家、官僚にとって痛くないところに
乗せているような気がしてなりませんね、

 pri : 2005/12/15 (木) 23:39:40 修正

ももさん>いらっしゃいませ
某ページに載っていた税率です。年度等解らないですが、

デンマーク   85%
ポルトガル   81%
ノルウェー   78%
イギリス    77%
アイルランド  76%
フランス    75%
ベルギー    74%
フィンランド  73%
イタリア    72%
オランダ    72%
ドイツ     74%
スウェーデン  69%
カナダ     64%
日本      60%
スイス     50%
アメリカ    30%
となっていましたね。確かにアメリカは低いですね。
この増税分は、児童手当の拡充にも使うとか。
少子化、ってその担当にされた大臣、いましたよねえ。
ももさんは現場にもいられた方でしたよね。
安易に育児・教育に関わる部門は増やせないですよね。
この間の事件の塾も、かなりの勢いで増えているようです。
人材の質の低下は、保育という現場では見たくないものです。
それ以外にも、頭の痛いこと山積みで、ますます育児も
難しくなっていきそうですね。

 クリス : 2005/12/15 (木) 23:52:16 修正

そうそう!うちは児童手当もらえませんよ~~~!
息子が生まれてから一度も貰った事はありません!
なんとかして~

 1ststep : 2005/12/16 (金) 14:30:28 修正

こんにちは。
私は全く吸いませんが、止められない人達や、一つの企業が苦しくなるような増税はどんなもんかなーと思います。
それよりは高級車や高級住宅など嗜好度の高いものの税率を上げたほうが等しく健全な気もするんですけどね~^^;
まあ、全く私が困る事はないんですけどね^^

 pri : 2005/12/16 (金) 17:42:26 修正

クリスさん>どもども
んん、児童手当でないですか。
それって、だんなさんの収入が良いからでは?
何か他の理由ってあるんでしたっけ。

 pri : 2005/12/16 (金) 17:49:30 修正

1ststepさん>どうもです
まあ、高額所得者から余計にとってもらうのも良いですが。
タバコは百害あって一利なしの典型のものですから、
どんどん取ってもらって良いと言うのが私のスタンスです。
ただそれが、きちんと使われそうにないのはイヤですね。

悪意はありません  : 2005/12/16 (金) 21:01:33 修正

が愛煙家として一言

『利』はあるんです
以前自分のところでも書きましたが『ヒステリックな』嫌煙家に対しての記事という部分がおおきかったのですが、医学的に見てもニコチン=有害物質ではないのよーって言い訳でしょうか?

が、周囲に迷惑をかける似非愛煙家は迷惑ですから排除して欲しい
本当に言う通りの使われ方ならどんどんやれってなもんなのですが。

文句いうなら嗜好品である煙草吸わなきゃ良いんだもんね。

 clown00 : 2005/12/16 (金) 23:31:18 修正

私はたばこを吸わないので、見方が偏っちゃうのかもしれませんが、
たばこ増税には基本的に賛成です。
周りにいる人に害を与えるモノですから、税金をかぶせるのは
当然の事だと思います。

ただねぇ、もっとやることあるでしょ~って思うこともあったりします。
なんか最近、露骨に金持ちには甘く、貧乏人には厳しくしてますからねぇ。
本来、逆じゃないの? と思うのですが・・・。

 pri : 2005/12/17 (土) 00:08:27 修正

楓様>こんばんわ
まあ、ヘビースモーカーのお年寄り、ってももいますし、
単に確率論と言えばそれまでですが。

ニコチンが有害でないというのは初めて聞きました。
タバコは、吸わなければいい、と言っても、周りにいれば
副流煙の被害があるわけですから、そう簡単にはいきませんね。
いつでも分煙された環境があるわけではありませんし。


 pri : 2005/12/17 (土) 00:14:49 修正

clownさん>どうもです。
基本的に、それを必要とする人以外に、多大な
迷惑をかける嗜好品って、タバコと悪酔いのお酒以外
見あたらないですよね。

お金持ちにアマイ、って言うのはごもっとも。
ただ、好き勝手遊んでいながらお金持ち、って僅かでは。
そういう人なりに努力して、稼いだお金であれば、
そこから搾取されるのも「不公平」と映るかも知れません。
まあ、常々報道される、税金の無駄遣いは頂けませんが。

アルツハイマーに効果ありです  : 2005/12/17 (土) 21:53:33 修正

が、基本害の多いもの。
ただアルコールのほうがもっと危険とする研究者もいますが、どっちもどっちですが、アルコールの危険性って見落とされがちなんですよね。
怖いんですよ。本当に。
麻薬として分類されたりしますし。
煙害は喘息持ちだったりすると本当に危険だとはおもいますね。
私は人前であんまり吸わないので(スモーカー同士ならってくらいですね)嗅ぎ煙草なんかを愉しみます。

大人の嗜好品なのに、常識のない人が多いのが問題ですね。
増税でやめるという人の多くは煙草の楽しみ方を知らない人だと感じます。

 pri : 2005/12/18 (日) 14:57:50 修正

楓さん>こんちわ
ニコチンとアルツハイマーについて、PC上で検索してみましたが、
あくまでニコチンそのものが、神経の伝達受容系のなかで、
ある働きをしている部分がある、というかたちで、喫煙そのものが、
ぼけを防止する、というものではないようです。むしろ喫煙は
それを誘発するという記事も幾つか発見できました。
http://www2f.biglobe.ne.jp/~boke/prevent.htm
特に嫌煙推進のサイトではないので、間違いもないとは思います。
まだ確定された情報ではないようですし、喫煙そのものが、
治療に使われると言うことは今後もあり得無いと思うのですが。

アルコールに関しては、あくまで適度に、楽しく飲むのであれば、
全く問題ないと思いますが。
まあ、この年末年始、それに該当しない人々が街に溢れるかと
思うとゾッとします。

最後に、「大人の」って言う表現も、もはや死語の域なのでは。
基本的に喫煙や飲酒で迷惑かけてる方々、みんな大人だし。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク