

代表バーレーン戦

結局のところお互いチャンスを作った中で、
今回は日本に軍配が上がったと言うだけの事。

まず中盤であるが、大久保、憲剛がそもそも居ない中なので、
もしいたならどうなっていたか。
もちろん本田は先発で試したかもしれないが、恐らく交代したろう。
そうなると2点目はないと言うことになる。
試合開始から落ち着くまでのパスの精度についても、きちっと
出せているのは俊輔ぐらいで、他の選手に関しては、
「味方も追いつけないスルーパス」乱発。
その時点でもう飽きて居眠りしかけた位だ。


闘莉王は今回も上がりまくり。
基本的にそんなチャンスはワールドカップでは無いはずで、
点が取れれば良いと思っているのかもしれないが、
自分が上がった穴は誰かが塞いでくれていると言うことを
忘れないようにしてもらいたいものだ。
又、勝ちに拘らざるを得ない状況のせいでスタメンを変えられず、
CBについてサブのすり合わせ、確認がまた出来ず仕舞い。
中澤、闘莉王どちらかが欠けてもマズイ状況に。
とにかくワールドカップまでは、怪我をせずコンディションを
落とさないよう祈るしか無い。

FWについては岡崎1トップの後ろに本田。
これも今回だから何とかなったんで、ワールドカップ予選の相手国に
これで何とかなろうはずが無い。
もし1トップと言うことであれば森本しか選択の余地はない。
本来は森本と岡崎、又は佐藤とかで2トップか、
本田、石川と組み合わせるパターンが一番有効だと思う。
とはいえ岡田監督の、小さくて動けるFWとパサー並べる指向からいって
もうそういう形は取らないだろう。

試合後の岡田監督のインタビューでは、ちょっと感極まってというか、
よほど重圧があったのだろうか、少し涙ぐんでいるようだった。
これで勝ちを拾ったことで、批判の矛先がかわせたと思っているのか?
少なくとも今回結果がでたとはいえ、やはり何の解決にもならず。

今後の上積みと言っても、現在レギュラーほぼ確定のメンバーたちが、
J開幕後試合を重ねることによって、パスの精度を上げ、試合勘を
養って行く位しか出来るものはなく。
それとて常に怪我のリスクはあり。
今回レギュラーが揃ってこのレベルなのだから、もし
俊輔や遠藤、CBの二人、岡崎などが重大な怪我で長期離脱したなら、
もう岡田監督に打つ手はないだろう。

ただまあ、こうつらつら書いてみて思うのは、別に他の国だって、
レギュラーが欠ければ戦力ダウンは当たり前なので。
そこの文句をいうのもどうかとは思ったが。

結局これまで多くの選手を試したような形になってはいるが、
それほど入れ替えもはないし、サブも積極的に消化試合では使う、
と言うシーンも見られず、そういうところで心配なんだろうな。

エルゴラでの記事の中で、トルシエだけが守備から入って
決まりごとを多く作り、欧州相手に守れそうな選手を起用した、
と言ったことが書いってあったが、まさにその通りとおもう。
実際のシーンでは、なんつうか岡田監督の思い描く「攻撃」が
通用する時間はかなり短いと思われるのだが、じゃあそれ以外の
攻め込まれるシーンについて何かやっているのかと言うと
殆どないような気がして。
ミッドフィールダーに守備型の人間がいないのが好例。
強いて言って稲本だが、レギュラーではないし。
本来なら明神タイプの人間は、今の戦術を取るにしても
絶対必要だと思うのだが。
あれは遠藤にも長谷部にも出来ないから。

つうことで、もやもやしか残らない。
でももうこのまま行くしか無いんだなあと思うと
うら寂しい気持ちになる。
結局監督選考について、岡田になった時に、
気づかなければいけない事だったのか。

後はもう、運命の神様の気まぐれで、
一つでも勝ってくれれば御の字だ。


関連記事

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク
