

雑誌の廃刊

とても残念なことだが、学研の
「科学」・「学習」が廃刊になるようだ。
また、小学5年生、6年生(雑誌名)も廃刊だそう。

自分が子供時代の最高の楽しみでもあった
これらが廃刊とは、もはや隔世の感ありである。

でもよく考えると、自分の子供達にも、
自分が好きだったせいもあって、最初は
買い与えていたのだが、ほとんど興味を示さず、
途中でやめていたっけ。

それはまあ、自分が子供のときだって、もし今みたいに
テレビゲームがあれば、雑誌にはまっていたかっていうと
疑問であり、しょうがないことなのかなあとは思う。

ただ、そうしたものがなく、前述の教育雑誌や、
また、図書館通いして本を読み漁ったことは自分にとって、
無駄ということはなく。
色々なことを教えてもらった、ということで。
逆に言えば、今の子はどうなっちゃうのだろうと。

まあPCで、ってことはあるのだろうけれど、基本PCって
何でも(視覚情報で)知りたいことは、ほぼ得られるのは得られるが。
その知りたいことの範囲が狭ければ知ることはできないわけで。
だからPCからの世代の人っていうと、極端に思考、思想が
自分の興味が向く方向だけに偏ってしまうのではないのだろうか。
また、ゲームも、たしかに自分自身かなりはまった時期もあったし、
今もまだやっていたりするが、少なくとも自分の「人間的成長」に
貢献しているとはあまり思えず。
むしろ足を引っ張ってしまったところもある気がする。

まあただどんな世代の人であれ、「本で読む」人はいるであろう。
でもまあそういうのも今や一部の感じなのかなあと思う。
電車でも今、文庫本なんて読んでいる人は稀で、漫画や新聞ですら
あまり見ない気がする。(まあそのおかげで、朝のラッシュで
新聞を無理やり読む迷惑なヤツも減っているけど)
もはや6割位は携帯を覗き込み、または携帯ゲーム、音楽プレーヤーと。

こういう部分からも、なんというか、日本という国が
今後どうなってしまうかが伺えるような気がする。
関連記事

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク
