

Jも佳境に

Jもとうとう後2節となったが。

優勝争いと、降格争いの後1枠。

今日は2時から鹿島ガンバ戦、フロンターレ新潟戦が
珍しくテレビで見ることが出来た。

メインで鹿島ガンバ戦を見ていたのだが。
もうこれは強い鹿島の勝ちパターンであり、
まあそこにガチでぶつかってきてくれるガンバ、
と言う側面はあるものの、まさかの5-1。
終盤戦に来て色々かみ合い、又メンバーもベスト、
野沢、興梠も好調に得点と王者の風格。
対してガンバは橋本の不在、最後まで左SBは固定できず、
ペドロも今日は仕事をさせて貰えず。
前掛かりになったところで得点を重ねられたが、
相手へのマークが曖昧であれでは取られてもしょうがない。

フロンターレ戦に関しては、まあ悪いながらも
結果を出したという感じだが、そもそもあれだけの
戦力を持ちながらACL、ナビスコで負け、
リーグでも鹿島が負け続けている間に勝てず、
つくづくもったいないチームだと思う。
あえて言えば、監督が悪いのではないだろうか。
正直名監督はそうそう居ないのだけれども、
関塚監督では現状が限界なのかとも思う。

というわけで優勝は鹿島、フロンターレに絞られたが、
優勝に値する、となるとやはり鹿島と思う。
ただ最終節がレッズホームと言うこともあり、
まだ分からない感じもする。

そして降格争い直接対決、大宮柏戦は
1-1で引き分け、とうとう柏は2度目の降格が決定した。
フロンターレはその柏との対戦なので
有利といえば有利だが、鹿島が勝てば関係ないので辛いところ。

今のところ総合力で鹿島、と言うことになるのだけれども、
中心選手が高年齢化しているのは気になるところ。
まあ実はガンバもそうだし、その入れ替えをはかっても
やはりそれを越える若手も中々出てこない。
本来は下部組織から出ればいいのだろうが、
もうすこし活発に移籍が出来る環境も必要な気がする。
不景気と言うこともあり、助っ人外人は外れも多く、
良い人材はすぐオイルマネーで引き抜かれ、
どうもリーグ全体がどんより停滞している感じを、
何とか打ち破って欲しいものだと思う。

降格について言えば、なんで千葉2チームとも
落ちているのかと思う。
自覚が足りなすぎるというか。
環境、スポンサー的には少なくとも
他チームに比べれば良いところにあるはずで。
2チームとも運営的な部分での失敗と見える。

千葉についてはまずオシム前後での主力選手の
流出を食い止められなかった体質、そして
監督選定の失敗。
現状も元コーチと言うこともあり、明確な形を
示せないままで居るだけに、思い切った
改革が出来ないと、しばらく上がって来れないのではないか。

柏についてはもう石崎監督を切ったことに尽きる。
訳の分からぬコーチに任せて降格したわけで
それは彼に押しつけられることではなく。
そもそも石さんの功績、実力を見誤ったというか、
あの戦力で08年までの位置は彼の力だったということだろう。
まあ流出を何とか防げればJ2に落ちても、
1年で戻れそうな気配。

大分はなんというか。
シャムスカ云々と言うより、弱小チームがカップ戦で
優勝した次の年の最悪パターン。
リーグ開始時から必死に勝ち点を稼がなければ
いけないのに、調整不足、実力の過信等々で
遂には恩人シャムスカを切る羽目になった。
経営自体も危ないようだが、若手有望選手が
多いだけに、どれだけ残るかで、来期以降が
決まってしまうと思う。

対してJ2から上がってくる面々。
セレッソは基本広島的なイメージがあるが、
特に前3枚がどうなるかで変わりそう。
逆に仙台は良い補強ができれば、中位くらいに
安定して付けられそうな感じ。
後の1チームは湘南か甲府。
この2チームは上位2つに比べるとちょっと
劣る感じでもあり、もし昇格しても
よほど的確な補強が出来ないと
エレベーターになるのではないか。

いずれにせよ今年は3チーム自動入れ替えで、
入れ替え戦がないのはちょっとつまらないが、
新しい血がはいるのは良いことだと思う。

あと1節、またトトBIGの当たらないまま
終わることになりそうである。
関連記事

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク
