

報道の意義について問う。

先日の栃木での痛ましい事件から数日とたたないうちに又犠牲者が。

また、義勇心に燃えた報道各機関の方々が、群がるように報道するだろう。

先日来、栃木での報道において、親御さん方の願いもむなしく、
次々と「新事実」と称して、報道が止む気配すらありません。

ここ数日は、「犯罪心理学者」様やら「元警察関係者」やらを招いて、
「犯人の心理を分析する」という形態が目立つ。

彼らは何がしたいのか?その殺害の方法から心理、たどった道取りから
それがどうメリットがあるのか、心の移り変わり。そういうものを
全国ネットで報道することについての意義は?誰に聞かせたいのか。

詳しく分析すればするほど、同様な「変態性嗜好」を持つ輩にたいして
刺激し続ける結果になっているようにしか思えないです。
そういった思考を内包していた人間を世に出す結果しか招かないのでは。

テレビ、インターネットあらゆるメディアで流れ込む情報。
その取捨選択を視聴者に任せる。確かに聞こえはいい言葉です。
でも「報道の責任」についても、もっと真面目に考えて欲しいものです。
関連記事

コメント

 ポゥ : 2005/12/10 (土) 13:16:10 修正

犯人に対して。
【お前のことは分かってるよーん】と言ってるようなもので。
プロファイリングは【警察内部】のみで! 起動させて欲しいですね。
それが、本来の姿だと思うのですが。
この手の本は大好きで、レスリー氏の本も持っております。
心理分析は面白いです。
ですが、報道、に使うのは、煽るような気がするのは自分だけではないような気がするのですが。(・・?

 PANARI : 2005/12/10 (土) 20:31:05 修正

次から次へと連鎖反応が出ていますよね。
こういうの、何で?って思ってしまうけど、「絶対無意識」なるもので、アイツがやったからやってやろうっていうことではないみたいなのが、怖いです。

「犯罪心理学」も、何故起こしてしまうのかではなく、起こしてしまわないためにはどうすれば良いかをテレビで話してほしいですね。

 pri : 2005/12/10 (土) 22:52:49 修正

ポゥさん>どもども
確かに「プロファイリング」とか興味を引きますが。
犯人逮捕前、解決前の事件に関して、やるのは不適当かと。
それが当たっているにしろ外れているにしろ、
喜ばせる形にしかなっていないのでは?
犯人や潜在的人間を…

 pri : 2005/12/10 (土) 22:59:57 修正

PANARIさん>まいどです
今回の犯人が、殺人にまで思い至った経緯には、
これまでの事件の陰がないと言えません。

犯人がどんな凶器で、どのように、どんな心理で、そうしたか、
それを得意げに語る学者さん達は、被害者のご家族の前で、
同じ言葉を吐けるのでしょうか?
では自分たちの子、孫が同じ目にあったら?
カメラが廻ってたら何言ってもいいわけではないですね。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク
