最近のねこ

仲良し2匹
しばらく画像をアップするのがメンドくて
のせていませんでしたが、
だいぶ近所の川沿いのねこ事情も
変わってしまいました。

以前の自分の記事をひっくり返してみると、
2005年初めあたりから写真上げ出してて、
その頃からずっといたちびのお母さんねこ、実質
メスながらその辺りのボス的な感じだったんですが、
去年辺りかな、新入りの長毛の混じった白猫が
ふらりとやってきて、相当けんかを繰り返し。

双方ボロボロになってきてしまい、
見かねた近所のねこ好きのヒトが
引き取って育てることになった模様。
その時に茶虎のむすめも一緒に引き取られ、
一時ちび一匹と寂しい状況に。

ただちびもあんまり姿を見せなかったりするので、
恐らくだけど、ホームwはあるのかもしれない。

その後、新しく住み着いたのが上の2匹+1匹。
茶虎の方は最初は痩せているのにお腹だけ
ぽっこりしてて、子供いるのかと思ったら雄だった…
という子。えさをもらう内にすっかり立派な
体格となってきた。
すごくおとなしくて優しい子である。

写真には写ってないが、その後
黒猫の雌がふらりとやってきて。
はじめはすごいフレンドリーなねこで、
自分からヒトの膝の上に乗ってくるような子
だったのだが。
それが災いし、ある日中学生ぐらいの
子供らにヒドイ目にあったらしく、
その後は声をかければ返事はするものの、
すっかり人嫌いになってしまった。

そして写真の黒ちゃんは、
子猫に近い位の時から見かけている。
スマートな体型なので雌かと思ったが、
男の子である。

この子はホント昔のちびを思い起こさせる、
いかにもノラネコらしい気まぐれさ、
やんちゃさにあふれていてかわいい子だ。
写真はしばらく前のものなのでまだ小さいが、
今は前記の黒と見分けが付かないほどに
成長した。気まぐれやなので
自分の気分が乗っているときしか
さわらせてくれないが、それはそれでよし。
この間なんか川沿いの木の
かなり高いところで下界を眺めていた。

と、ちびもまだ健在で、たまに会うのだが
暗かったり携帯持ってなかったりで写メはない。
最初に記事に載せたのが2005年1月、
その以前から見ているから、恐らく2004年生まれ。
もう5~6才、さすがに体毛に白髪が目立つようになり、
性格も穏やかになった。
綺麗で真っ直ぐだった尻尾はちょっと
折れ曲がったりしてしまっていた。
今一きちんと住処があるのか分からないだけに、
どうにか長生きして欲しいものである。

それと、餌をあげているおばさんとかいるのだが、
一時植え込みに中に段ボールで家を作った人がいて、
餌やりも実はそうだと思うが、そういうのが嫌いな人に
変に攻撃される理由を作るのは良くない。
餌やりも、毎日来ているおばさんは分かっていて、
食べ終わった分は片付けていくのだが、
たまにやりっ放しの人がいてそれもどうかと。

いずれにせよ、
のらねこ、っていうねこの立場が
ねこ的に厳しいのかどうなのかはわからないが、
実際家で飼えない立場から言うと、
そういうねこもいてほしい、
とおもうこのごろではある。
関連記事

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク