J2008

トトビッグ、今年もかすりもせず終わりましたが。

総じて見るとやはりそれぞれのチーム、特徴出しつつも
ACL、ワールドカップ予選の影響で上位それぞれ崩れ、混戦に。

特にACLはレッズ、ガンバには効いたようで。

又、助っ人外人で得点王がマルキーニョス、って
ところからわかるように、最近新しく取るブラジル選手に
目立った当たりが無く、数年日本で実績つけて、まあ
「計算できる」選手の活躍が目立つわけで。
でも若くして活躍するとすぐ海外に取られたりして。
(フッキ、バレー、元気なのかなあ)

そうしたとこだけ見るとちょっと、なんだけど、
試合としてはおもしろかったような。

鹿島 こういう展開ではやっぱりここは強いですね。
自力がある、っていうか小憎らしい強さ、って言うか。
ここも結構厳しかったとは思うんですが、マルキの当たりと、
一貫性のある育成、監督選び、等々でやはり来た感。

フロンターレ ここはスカウトが良いのかな。
ほぼ外さない外人攻撃陣。しかも割と言うことを聞く感じのw
当然良い選手も多いし。ただ監督が病気で退任、コーチが
継いだりして大変だったと思う。
それでも2位だから来年に期待。
とおもったら前監督の関塚さんが帰ってくるようで。
がんばっていた高畠さん的にはどうなんだろうか?

グランパス ここはびっくりですね、良い意味で。
ピクシー様々、って所ですか。
来年も続くか、補強含め期待。

大分 混戦となるとこういうチームにも目がある。
策士シャムスカ、なかなかやります。
ナビスコ優勝シーンはちょっと泣けた。
でも優勝は無理ですかなあ。
来期はどうでしょう?

清水 開幕前は期待でしたが、取った外人ドン外れ等々で
前半急降下。でもそのおかげで又若手の台頭があり、
後半は侮れないチームに。
安定感がほしいところですねえ。

FC東京 城福監督。
でも意外と最後はここらしい位置取り、というか星取りというかw

レッズ 言ってしまえば監督の人選ミス、補強の失敗。
でも高原やエジミウソンだって、たぶんほかのチームなら
活躍できた気がするし、起用やトレーニングに疑問。
その分闘莉王や阿部がボロボロになっていくという。
(去年は鈴木だったが)
梅崎や永井ももったいない。ホント。
いわゆる「ビッグクラブ」とはとうてい言えないですね、これでは。
みんなかわいそう、だけどこういうチームが落ちて行くのはしょうがない。
又監督換えて(当然だけど)どう転ぶのか?

ガンバ ここはもうACLの被害者。
そしてマグノ、バレーとエースストライカーは去り。
監督力で何とか持っている感じ。
駄目とは言わないけどフロント、もっと頑張って。

マリノス いや、ホームタウンだし、応援したいんですが。
岡田監督が去ってより、何か寂しい感じだったのだが。
最後の方はちょっと、だけ良い感じ。
何とか来年は木村監督を盛り上げて
良い補強してやってもらいたいもので。
もともと育成はちゃんとしているのに使えてなかったのが。
何とかなればなあ。

神戸 いまいち意味が分かりません。

柏 確かに石崎さんでは限界かとも思うが、
反面補強等でも良いとも言えず、
ここまで盛り返せたのは彼のおかげなだけに、
高橋監督という人選でよかったのかどうかは
来年答えが出るでしょう。

大宮 ここも「えっ」って感じ。
樋口監督切っちゃうのが。
そうではない気がするのだが。
来年降格しないと良いですねえ。

アルビ 地方ながら集客力あるチームとして
何とか頑張ってほしいものです。

サンガ なんというか、Q采配?
補強選手含め、なんか良いですこのチーム。
来年に期待。

ジェフ ここは最初の監督が悪かったの?
後半のイキオイは本物。
ってか監督、補強もよかったね。
ここまで当たるのはある意味凄いし、
最終節の流れは鳥肌もの。
でも冷静になれば、来期はきちんとしてほしい。
出来ないのなら、「落ちた方がよかった」

ジュビロ ここは諸先輩方が凄すぎて
完全に世代交代に失敗。監督選び、来た監督の
無策?もあってこんな事に。
一度落ちた方がよかったのでは。

ヴェルディ こんな状態では落ちて当然。
でも最終節のジャッジは作為的。

札幌 去年の横FCといい、J2レベルでの「堅守」ベースは
J1では通用しないと言うことですな。

そして来年あがってくる広島、山形ですが。
広島はともかく、山形は無理ではないのかなあ。
セレッソ辺りの方がいけるとは思うのだが。
まあ、来年まで残念ながらシーズンオフ。
移籍がらみでおちゃにごしつつ待ちますか。
関連記事

コメント

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク