スポンサーサイト


Jリーグ終了

とうとう今日の試合でJも終了である。

サッカー好きといっても自分でやるわけでも、
スタジアムに観戦に行くでもなく、まあピンクの新聞は
欠かさず読み、週末はTV観戦の私なのだが。

浦和、そしてガンバの失速とともに追い上げた鹿島。
最後まで分からない展開となった今回。

仕事のため「レッズ×横浜FC」をビデオ予約。
早々に仕事を切り上げ、電車に乗り込む。
と、途中駅で乗車待ち多数、おや、これは?
黒山の人だかり、いやむしろ赤山の人だかり…

そう、実は今の職場は横浜線沿線であり、当のビデオの
カード開催地である日産スタジアムの最寄り、小机を通るのであった。
実際ビデオ観戦で一番嫌なのは先に結果がわかってしまうことであって。
座っていた私の前には、若い男の子×2、女の子×1.
ジャケットの下にはもちろん真っ赤なユニフォーム。

何とか喋ってくれるな、とは思い、最初は静かだった。
ん?静か?いや、普通に考えれば横Fなんて軽くひねって
メデタく優勝、歓喜の渦の中、熱狂の赤山wの筈だか。

そういえばやけにみんな大人しい。
落胆したようでもないのだが、何か諦観したような雰囲気。
そんな中、男の子の一人が、
「何か俺、途中声止まってたよな…」
女の子が
「そういえば、私もそうだった…」
…ってオイ、結果バレバレだ。

その後は3人でご丁寧に最終順位の確認までしてくれて。
まあ唯一の救いは、浦和が引き分けなのか、負けたのか、
鹿島が勝ったかどうかも分からなかったこと。
横Fのサポも微妙に混じっていたのだが、むしろ
そちらのほうが難しい顔をしてい、よく分らず。

帰ってビデオ見ましたが。
ちょっと結構びっくり。
「横Fイイじゃん、カタタウすげーし…」的な。
むしろ前半押されっぱなしの浦和。
横Fのメンツなんてまあポンコツ中古、いままで20戦連続勝ちなし。
という気持ちが浦和の中になかったとは言えまい。

それがこの試合に限ってはどうだ。
見方を変えれば百戦錬磨のベテラン。
恐らくはこの試合一つに極限まで集中してきたのであろう。
そしてホームながらアウェイのごときスタジアム。
常人なら足のすくむような状況さえ力に変え。
8月からの監督、ジュリオのやりたいことを理解し、
監督も選手を把握し。それが最終浦和戦で結実したといえよう。

実際開幕当初、その時からこんな試合運びでできていたら。
というか、こんな感じでしぶとく勝ちを拾っていくと思われた横F。
それがあっけなく瓦解し、J1最速J2落ちという不名誉。
最後の最後でこの結果、というのは、何となくフリューゲルスを
思わせる結末であった。

そして優勝は鹿島ですか、と。
ガンバは例年通り、といった失速でコケ、ぐいぐい
上がってきましたねえ、鹿島。

まあ当初から優勝候補の一角として挙がりながら、
序盤補強の失敗等でつまづき、がしかしそれもあってか
A代表に人をとられない強みを最後になって生かし、
まさにKYな勝ち方でのし上がって勝つ。
これも何だか往年の鹿島っぽい感じが。
で、それが嫌いなんだけど、鹿島って。
メンツ全員田舎くさい顔してるし。
そういう無頓着、横柄、正にKYな感じが実に嫌だ。

J2落ちは件の横Fと甲府が確定、広島が入れ替え戦へ。
甲府、広島とも攻撃的チームながら柔軟性なく。
研究され尽くしてもスタイルを変えず。
いさぎ良いというかバカと言うか…

そして我らが?Fマリは最後までなんだかなあ。
早野君に任せた時点、で補強のメンツに師匠が入った時点で
まあ、若干分かってましたがねえ。
ほんと来年は、「的確な補強、しっかりした監督」をお願いしたいけど。
どうもF東にゃらの如くフロントが弱点な様な。

J2昇格はある意味順当ですな。
ベルディなんてあれで上がれなければおかしいって。
札幌も順当だけど、このままだと横Fと同じ運命?
京都は入れ替え戦ですが、もう上がってこなくていいと思う。
上がってもどうせまた1年だし。
セレッソにでもできれば譲ってほしいですね。

とか何とかいいつつも、さびしいシーズンオフが来るのですねえ。
関連記事

コメント

 pototo : 2007/12/05 (水) 21:54:41 修正

録画を見る前に結果を知ってしまったのは残念でしたね~(^^;

サッカー、pototoは
この九月に、小・中学校時代の同級生がザスパ草津に移籍してきたのをきっかけに,結構興味を持って見るようになりました☆

岡田ジャパンも短い期間でチーム作りは大変だろうと思いますが
なんとか頑張って欲しいですね~!!

 pri : 2007/12/07 (金) 08:00:50 修正

pototoさん>おはようございます。
おお、ザスパに同級生ですと。
そういうの、いいですねえ。なんかうらやましい。
私もザスパは陰ながら応援していますけれど、
見る機会は残念ながらないですねえ。
敷島公園がホーム、なんて懐かしいですけど。

そうそう、岡田ジャパン。
岡ちゃんは好きな監督なので楽しみ。
ただ、面白みはなくなるかとw
メンバー選考も、今までの妙にジェフ寄り、
てのもやめて、公平に行ってもらいたいものです。
(別にジェフ嫌いじゃないけど、あのメンツは必ずしも
代表レベルではないかなあ、と)

でも、例のキャプテンとか、「オシムの継続」とか
言ってるけど、そりゃ失礼な話で。
例えばですがこれが外人監督のベンゲル、とかモウリーニョ
とかだったら絶対言えないわけで。
「岡田流」、で行って欲しいものです。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク
