

Vista考察

今回パソコン新調するにあたって、
私の場合は長期的に見なければならないので
OSはXPでなく、Vistaを選択しましたが。

これまで使った限りでは。
「全く必要なし」です。

メリットで感じられるのは、まあ、ちょっとキレイ、
っていうくらいで。
それもばかにならないメモリーを消費してのことですから、
メリットと言っていいものやら。

反面デメリットとして一番大きいのは、
ソフトをインストールするとき、実行しようとするときの手間、
なんです。このパソコンはショップ系なので、
メーカー系のやつのように、使いもしない余分なソフトが
インストールされていない分、必要なソフトは自分で
入れてやる必要があるのですが。

そうしたとき、いちいち確認のパネルが出て、管理者としての
許可をすることが必要になってくるのです。
しかもそのパネルが出てくるまでに、しばらく時間が
かかるため、インストール自体は早くても、結果的に
時間が結構かかってしまう感じで。
セキュリティ面からなのか何なのか知りませんが、
かなりうざったい感じです。

あとはまだまだ微妙にシステムとして不安定な部分があります。
まあこれは今後のアップデートで解消されていくことと思いますが。

ただソフト的な対応に関しては、基本的にXPで動けばこっちでも
問題ないようです。まあとは言え、やはりいくつか動かなかったりする
ものもあったので、試行錯誤でするしかない感じ。

というわけで、一般的な観点からいえば、
まあごく一般的な使い方をする限り、全然必要ないですね。
ちょっと考えても、メモリー容量だって大きく必要と
されますが、数年後にはずっと安く性能がいいメモリーが
普通に使われるのでしょうし。

買い替えを考えている方がいたとしても、
今すぐ必要、というものでない限り、まだまだ様子を見たほうが
いい感じですねw
関連記事

コメント

 もも : 2007/05/22 (火) 18:17:29 修正

こんにちは~(^^)
パソコン、新しいコがきたのですね~♪
自分の使いやすにようにもっていくまでが大変なんでしょうが、その分、楽しみもありますね。
わたしは・・今のこのパソくんを換えなくてはならなくなったら
途方に暮れてしまうこと間違いないです
i-237

 abu : 2007/05/24 (木) 16:42:59 修正

こんにちわ♪
<ビスタ>・・・もちょっと待ったほ~がイイと聞きました。
売り出してから、、不具合出たりするからと。
って、まだ買い換える気は無いんですが。(^^;ゞ

最近 1ststep : 2007/05/25 (金) 16:01:19 修正

我が家も最近vista入ったPC買ったのですが、
PC関連に詳しい友人が「このOSは使えない」と、
メインのOSをリナックスに変えていってしまいました。

今まで使用した時が無いのでこれはこれで不便ですorz

 pri : 2007/05/26 (土) 23:11:55 修正

ももさん>いらっしゃいませ
そうですね、使い慣れた環境はやっぱり大事です。
で、Vistaの場合、前のパソからの設定等やファイルなどの
移動は、非常に簡単にできるようになっています。
前のパソに合わせ、私の場合はCD‐RWで移しました。

でも細かいカスタマイズ等はしなくちゃですけれどね。

 pri : 2007/05/26 (土) 23:15:10 修正

abuさん>まいどです。
まあ、全くその通りですね。
まあとはいえ、私もWin95からのつきあいですからw
多少のトラブルもありますが、まあ可愛いもんです。
XP以降、ずいぶん堅牢になったと思いますよ。
まあ、だからXPで十分なんですがね。

 pri : 2007/05/26 (土) 23:17:40 修正

1ststepさん>こんばんわ~
いつもコメントありがとうございます。

OS、リナックスにされましたか~
なんか気にはなって、一度導入しかけましたが、
やはり使い方がわからずギブアップ。

わかる人ならいいんでしょうがねえ。

 pototo : 2007/05/26 (土) 23:27:31 修正

こんばんは!
やはり完成度に問題ありですか~。
vistaになってセキュリティ面ではかなり向上したという話も聞きますが、それも良し悪しのようですね。。。^^;

こんにちわ。 もみぞぅ(あおい) : 2007/05/28 (月) 10:56:22 修正

へぇ~。
パソコンの買い替えは全く予定になかったので、vistaについての情報収集はゼロ。
市場がどうなっているのかも、さっぱり知らなかったので、
へぇ~へぇ~って感じです。
とりあえず、今必要な状況じゃなくてよかったなぁ~って思いました。

さて、ほんとにほんとにご無沙汰しておりました。
私のことを覚えておいででしょうか?
実は、ブログ生活に休暇を頂いておりまして、
そろそろ再開できそうな状況になってまいりました。
細かい事情もあり、ブログは引越し、題名も変更いたしました。
リンクを張っていただいているようなので、今後もお付き合いして頂けるようなら、ご面倒ですが変更を宜しくお願いいたします。
もしかして、剥がし辛いと感じておられるのではないかと心配もしております。
ご負担になっているようなら、案ずることなく剥がしてくださいね♪
唐突に失礼いたしました。
それでは、また。

 pri : 2007/05/28 (月) 23:27:08 修正

pototoさん>どもです
まあセキュリティ良くなったっていっても、
手数が増えただけの印象で、煩雑な感じで。
しかも管理者-自分の関係付けがいまいち分らなく、
めんどくさいのですね。

 pri : 2007/05/28 (月) 23:35:54 修正

あおいさん>おひさしぶりです~
実際のところ、私も一時期は、仕事が忙しかったせいで
アップや巡回もほぼしておらず、最近やっと少しずつ
再開はしましたが、巡回に手をかけられないのと
記事的に偏っているwせいか、コメントくれる人も減りましたねえ。

ということでご事情は今回改めて知りまして。
本来あおいさんのブログにレス、なんですが、こちらでw

お体のほうはもう回復されているようで何よりです。
お仕事やら含めいろいろ大変な時期だったようですが、
その中で彼氏さんとゴールインされたことはほんと
おめでたいことで、喜ばしいです。
そんな大変な中での決意ですから、より絆も深まったのでは
ないのでしょうか。

これからまた本格再開なされたら、またご訪問させていただきますね。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク
