

納豆の真実

先日より大ブームの納豆、お粗末な事態となりました。

2007年1月20日
視聴者の皆様へ
関西テレビ放送

1月7日(日)午後9時~9時54分放送の「発掘!あるある大事典II」第140回「食べてヤセる!!!食材Xの新事実」におきまして、番組内容に事実とは異なる内容が含まれていることが判明いたしましたので、お詫びを申し上げます。視聴者の皆様の信頼を裏切ることとなり誠に申し訳ございませんでした。
事実と異なる内容につきましては以下のとおりでございます。

1.  アメリカのダイエット研究の紹介におきまして、56人の男女を集めて、実験をしており、被験者がやせたことを示す3枚の比較写真が使われておりますが、この写真について被験者とは無関係の写真を使用いたしました。

2. テンプル大学アーサー・ショーツ教授の日本語訳コメントで、「日本の方々にとっても身近な食材で、DHEAを増やすことが可能です!」「体内のDHEAを増やす食材がありますよ。イソフラボンを含む食品です。なぜならイソフラボンは、DHEAの原料ですから!」 という発言したことになっておりますが、内容も含めてこのような発言はございませんでした。

3. 番組で実験を行った8名の被験者について、放送では「中性脂肪値が高くてお悩みだった2人は、完全な正常値に!」とコメントし数字をスーパーしておりますが、コレステロール値、中性脂肪値、血糖値についての測定は行っておりませんでした。

4. あるあるミニ実験として、納豆を朝2パックまとめて食べた場合と、朝晩1パックずつに分けて食べた場合の比較実験ですが、血中イソフラボンの測定は行っておらず、比較結果は架空のものでした。

5. 番組で実験を行った8名の被験者について「体内で作られるDHEAは20代をピークに減少、食べ過ぎや運動不足によってDHEAの量が低下している可能性があるのだとか!20代から50代の男女8人の血中DHEA量を測定。さて結果は?」として22歳OL、25歳会社員、37歳会社員のDHEA量を測定し年齢の基準値と検査結果をテロップ表示で比較をおこなっておりますが血液は採集をしたものの、実際は検査を行っておらず、数字は架空のものでした。また、ここで使用している「DHEA分泌は加齢とともに低下する」ことを示したグラフは許可を得ずに引用いたしました。

また、アメリカのダイエット研究の紹介部分について、あたかもテンプル大学のアーサー・ショーツ教授が行った研究と受け取られる構成になっておりました。この研究はワシントン大学のデニス教授の研究であります。
尚、1月21日(日)放送につきましては休止いたしますのでご了承ください。
以上

はい、これまでよ、ですね。

ちなみに納豆に何の非もありませんし、
絶対的に体に良い食べ物であるのは確か。
「ダイエット」という、女性がいかにも飛びつくテーマで
煽ったTV局のみに問題があることですね。

この騒ぎで普段から食べている人が買えなかったり。
増産に追われ、お詫び広告まで出し、でもおそらく今後、
作りすぎてしまった納豆の処分に頭を抱えるメーカーは、
かなり笑えない被害者となりますがね。
関連記事

コメント

こんにちわ♪ abu : 2007/01/21 (日) 13:36:26 修正

自分も納豆屋が気になりました。
フル稼働だったでせぅに。。この土日だって量産体制
とってたと思ふ。。
でも今市場には山ほど出回ってて、、こりゃ2~3日
稼動できないんじゃ?
に、昨日仕込んだ分なんて、、パ~っすよ、きっと。
納豆屋がかわいそう、、製作会社に損害賠償したい
くらいでせぅね。。(▼▼メ)

 pri : 2007/01/21 (日) 19:17:10 修正

ABUさん>まいどです
何というか、これまでも「あるある」ではいろんなものを仕掛けて、
大ブームを生み出し、まあいい気になっていたのかと思いますが。
だからといって捏造してまで何がしたかったんだろう。
大増産体制に入ったとたんにこれですからねえ。
ちょっと前には生産追いつかなくてわざわざ新聞広告で
お詫びまで出してるんですからねえ。
泣きっ面に蜂、な感じです。

友人が煮え湯を。 ポゥ : 2007/01/22 (月) 20:06:48 修正

飲んだようです。(-ω-;
たまたま、見ていなかった、ここ最近の自分だったので。
納豆に走る真似はしなかったのですが。
やはり、食えば痩せるで? 言われたら。
弱いのが、女心、とゆーものでしょう。( ̄∇ ̄;)
メタボリックなお父さんも嬉しいと思ったはずですしね。

思うんですが。
もう、食べ物健康ネタ、尽きてるよーな気がします。
昼の4では、あれがよいこれがよい。
全部、実行したら、確実に! ディブ。(-ω-;

納豆は、体によいので。
適度に食べるのが、一番ではないでしょうか。
納豆の社長さんが仰ってましたが。
この件で。
納豆を今まで食べなかった人が食べてくれるのは嬉しい。
でも、変な目、が植えつけられるのは、哀しい。
と。
同感です。
納豆に賞味期限は、(自分の場合は)ありませんが。

TV側は、納豆に、土下座しても、足らないと、思います。
(`ε´)ノぷんぷん!!

 pri : 2007/01/22 (月) 22:27:22 修正

ポゥさん>こんばんわ~
まあ、痩せる、って言うのは、女性にとって
大きなテーマな様なんですけれども。
でも、やっぱり「楽して簡単に痩せる」とかって
実際のところそんな美味しい話はないわけで。
現代人が今普通に摂っているカロリーと、消費しているカロリー、
どう見ても前者の方が大きい。
その上食べて痩せる、なんておかしいですよね。

おもいっきりも、毎日毎日ネタ探しご苦労さん、ってかんじで。
あるあるの方は、もうネタ切れ、っていうか一発逆転したかったか?
結局は打ち切りですからねえ。バカみたい。

私は子供の頃は大分偏食で、そんな中こうして育てたのは?
納豆のお陰、って感じもありますし、変に納豆が
悪者扱いされないよう願いたいですね。

こんにちは 1ststep : 2007/01/23 (火) 16:17:33 修正

納豆メーカーは損害賠償請求で訴えれば勝てるんじゃないでしょうか?
こうなったら絶対捌ききれない量を生産してるハズですから・・・。

 pri : 2007/01/24 (水) 18:44:32 修正

1ststepさん>いらっしゃいませ
もう、あるあるの方は打ち切りになりましたね。
でもそれが責任をとったことになるんでしょうか?
これだけ騒がせておいて、ねえ。

 もも : 2007/01/25 (木) 18:08:48 修正

なんだかいろいろ考えると切ないですよね。
メディアの影響力は多大で、発信する側にはいつもそのことを念頭においておいていただかなければ。
追い詰められた結果・・もあるのかもしれませんが
やはりしっかりと地に足をつけていなければいけないですよね。

いつぞやのココア、寒天と・・売り場から無くなった日がそう昔ではなくて・・
あのときもいつも買っているものがなくて、困ったけれど
今度は納豆。 
そうやはり、自分も含めて少し考えなければ・・とも思います。
食べて痩せる!! 体に良い!! にとびついてしまう・・
考えてみれば痩せることに関しては、食べた総カロリーと消費カロリーの簡単な足し算、引き算なのですものね。
でも、これでいつものように納豆が手に入るようになるのは嬉しいですぅ。

 PANARI : 2007/01/28 (日) 15:51:58 修正

なんでも鵜呑みにしてはいけないってことですよね。
だいたい、一つの食品だけでやせるって言うのも眉唾もので・・・

でも、納豆は栄養があるから食べても害はないですものね。

 clown00 : 2007/01/28 (日) 16:04:28 修正

こんにちは~!
納豆大嫌い人間のclownはもちろんこのダイエットネタはスルーだったわけですが、
今後はテレビの放送内容も疑ってかからなければならないのかなぁ?
と思うと、なんだか寂しい限りですね(--;)

最近、スーパーで山積みされている納豆を見るたびに
納豆会社がかわいそうになっちゃいます。

 pri : 2007/02/01 (木) 21:15:11 修正

ももさん>こんばんわ~
さて、そうこうしているあいだにすっかり?沈静化した感が。
実際のところ番組は打ち切りになりましたし、
ひっくり返せばいくらでもぼろが出てきそうですけどねえ。
まあ、視聴率欲しさにいい加減なことしてた報いでしょうか。

そういえば、ココアとか寒天とかもありましたねえ。
まあ、体に良かったり、カロリーが少なかったりと、
体に良いのは確かなんでしょうが。
◯◯を食べればいい、っていうのは、やっぱおかしいですね。
栄養面もあるし、その人との相性もあるでしょうし。
まあ、最近は落ち着いて納豆も手にはいるし、いいのでは。

 pri : 2007/02/01 (木) 21:18:06 修正

PANARIさん>いらっしゃいませ
そうですねえ、単一の物のみで痩せる、
確かに痩せそうですけれど、体には悪そうな。
一時取り上げられたイソフラボンの女性ホルモン様効果も、
実際は摂りすぎるといけない時期もあるようで。
やっぱりバランス良く程々に、がいいですね。

 pri : 2007/02/01 (木) 21:20:50 修正

clownさん>どもです~
あら、納豆はダメなんですか~。
まあ、人好きずきですけどねw
でも、ああいう健康系番組は、前から怪しいと
思ってはいましたけどね。

最近はそろそろ落ち着いて。
納豆会社も落ち着いた頃でしょうかね。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク
