ゲームや漫画の影響で…

相変わらず世の中では、暗い事件も横行しておりますが。

特に若い男の子が不可解な殺傷事件を起こしたとき、
常套句のように、マスコミ登場の「文化人」の面々が
口走るのが、「ゲームや漫画の影響か…」という台詞。

ゲームも漫画も好きな私としては、全く同意しかねる。

むしろマスコミの報道による愉快犯的犯罪の発生、
もしくは敢えて積極的に利用しようとさえされている状況。
そういった部分に蓋をして、知ったような顔で語る事には
疑問を常々感じている次第ではあります。

何でもかんでも首を突っ込み、視聴者の興味をかき立てんと
ネタを探し回り、被害者の親族に突撃取材し、近所の
只の出たがりのオバサンやらの得意げな話を全国放送。
被害者の生前の写真やビデオやら、いったいどこから
入手してくるのやら。

おもしろ半分なその態度が、むしろそういう事件を
助長しているとは、まあ彼らは思わないんでしょうねえ。
関連記事

コメント

こんにちわ♪ アブラボウズ : 2006/09/12 (火) 10:03:06 修正

こんにちわ♪
報道見てまねる輩、、確かに居るでせぅね。
情報が多過ぎるのも、考えモンかもしれません。
知らないほうが幸せ、って事もあるように思ふし。

 るい : 2006/09/12 (火) 15:59:26 修正

ゲーム、漫画、アニメ…が犯罪の引き金ならば、
日本はとっくに世界一の犯罪大国になってるはずですよv-37
それらが海外に出始めたのってそんなに昔ではないですし。
私自身ゲームや漫画だーい好きですが、
それの影響で犯罪!?ありえないですよねぇ(;´-ω-`)
私も、マスコミの面白おかしく報道している事の方が、
余程悪影響だと…。
そんなに明かして模倣犯がでるんじゃないの!?
と、心配になります…。

 1ststep : 2006/09/12 (火) 21:06:21 修正

こんにちは。
サッカー日韓W杯の際、マスコミはしきりに「道頓堀に飛び込まないように!」と注意を喚起する放送を行ってましたが・・・あれ、煽り以外のなんでもないと思いました(--)

ホントに。(㊀_㊀) ポゥ : 2006/09/13 (水) 12:25:43 修正

バイオ然り。
ゾンビ撃ってるからって。
同級生の頭、殴る言い訳にするのが、ヘン。
同級生がゾンビだったんですかぃ!? とか。
思わず、問い詰めたくなります。(㊀_㊀)
むしろ、その問題を起こした子の私生活の乱れ。それが、イライラを引き起こし、そげな事件に至ったのでは、とか。
反論できぬモノに擦り付けるのは、如何かと思われますな!!(熱くなって夜が明ける~!)

事件があれば、必ず、近所の方が証言されますが。
秋田のかの事件では、まぁ、出るわ出るわ、証言(?)の山々。
とってつけたようなモノまであり。
イヤでしたね。

球児くんの写真集、出ちゃいましたが。
そこまでするか! ちゅー心持です。
痛痛しく、見えてしまいます。(㊀_㊀。)

きのうは話したよ BlogPetのsiro : 2006/09/13 (水) 13:24:44 修正

きのうは話したよ♪
ここでpriは犯罪が影響したかも。
ここへ犯罪が登場した?

 PANARI : 2006/09/13 (水) 23:40:36 修正

ゲームやマンガというよりは、大人の影響だと思います。
そんなに簡単なものじゃないでしょう。

私は飽きっぽいB型気質と、スピードについていけない適応能力のなさから、ゲームは苦手です。
昔、友達の幼稚園の息子に負けたほどの腕前です(ーー;)

 pri : 2006/09/15 (金) 08:41:40 修正

abuさん>まいどです
特に子供の犯罪、17歳の子供が殺人、
なんてのが、急に続いたりするのは、
絶対何か触発されるものがあると思うのです。
無料で誰でも見られるもの、と言う意識が
希薄になっているのかも知れません。

 pri : 2006/09/15 (金) 08:46:07 修正

るいさん>いらっしゃいませ
そうですねえ。ゲームや漫画にすぐ結びつける
意味がわからないですねえ、短絡的すぎて。
それに実際のところ最近、ゲーム市場自体は
大分縮小しているわけで。
そんな中売れているソフトが「脳トレーニング系」
なのを知っているのでしょうか?

ホント報道で、「知識人」の方が、犯罪者の
心理、行動を推理してみてたりしますが、
そういう言動の方がよっぽど危ないです。

 pri : 2006/09/15 (金) 08:48:20 修正

1ststepさん>こんにちわ
飛び込みの件はまさにそうですね。
アレは煽り以外の何者でもない。
でも、ドイツの時も、ライン川に飛び込まないように、
ってお達しが出たとかでないとか。

 pri : 2006/09/15 (金) 08:54:34 修正

ポゥさん>どもです~
何かっていうとバイオとか目の敵に。
あれってどっちかっていうとホラーですし。
MGSの方がむしろヤバイし、GTAなんかねえ。
実際のところ、家庭環境であるとか、友人関係とか、
そうしたところなのかと思いますが。
でも実際はそんなことどうでも良いわけで。

報道は起きたことを私情を挟まずに、事実のみを
伝えて欲しいものです。
近所の噂好きのおばちゃんの話はもう煽りとしか。

球児写真集、そんなのまででたんですか。
まあ、でも、需要と供給の関係ですかねえ。

 pri : 2006/09/15 (金) 08:57:32 修正

PANARIさん>どもです~
なので実際、たまたまTV着けて見ちゃう以外は
ワイドショーの類は見ないんですよ。
それでもこうして見てしまうのですから…

ゲーム、特にアクション系では、子供のほうが
上手かったりするので、油断は出来ませんw
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク