

SKYRIMの日常 グダグダ

今日は何だかこっそり新しいパッチが入りましたが。
SKSEをVerアップして、今日のネタを仕込みつつ、試しにENB系とか
入れてみたり、落ちたり何だりしているうちに又オカシクなりました…
何か入れたのがいけなかったんだろうけども、RealisticLightingの
設定が効かなくなり、アレコレ試したり、しまいにゃ又整合性とか。
そんなこんなしてるうち、何故かキャラがマネキンのポーズで固まったまま
動かなくなりと。しかも全セーブデータでwww
取り敢えず他の方のブログ見ても何もなさそうなので、パッチは関係無いだろうけど、
今のとこ取り敢えず、バックアップの前Verに戻して正常運行に戻ったという。
もう、暴れたい気分ですね…そんな気分にぴったりなMODがありました。
TESV_2012_02_29_525.jpg

>>続きを読む


SKYRIMの日常 まとめ打ち

TESV_2012_02_28_440.jpg
今日は、某職人様がまとめて4つアップされていたのでそれの紹介と、
SSのモーションMOD、マイキャラのお引越しなどを。

>>続きを読む

SKYRIMの日常 こだわり

TESV_2012_02_27_918.jpg
CK導入から暫く経ち、家関連以外でも、力作が出てくるようになってきて
喜ばしい限りでありますが。

今日は、前回ご紹介出来なかった装備を中心に行ってみようと思います。

>>続きを読む

SKYRIMの日常 セッティング

今日は先日誤って消してしまったRealisticLighting.iniの
再セッティングなどしておりましたので、MOD紹介は少なめです。
基本的に実際自分で興味を持って、入れてみてってものしか紹介しない、
というスタンスは崩したくないのでご了承を。
※それと、先日書いたRealistic Lighting With Customization関連の記事に、追加として
iniファイルについての覚書をアップしましたので、よろしければ御覧ください。
TESV_2012_02_26_326.jpg

>>続きを読む

SKYRIMの日常 キセカエ

昨日はバグの一件で、あんまりMODをチェックできずにいましたが。
装備関係やらで、気になるMODが幾つも出ていたのでご紹介したいと思います。
TESV_2012_02_25_021.jpg

ちょっと写真多めなので、今回は試しに折りたたんで書いてみたいと思います。

>>続きを読む

最悪バグ発生につき…

もうタイトルの通りなので。
TESV_2012_02_24_486 (2)
SSにあるとおりなのですが、昨晩は幾つかクエストをこなしてロフトに戻り、アイテム整理してセーブ。
その後取り敢えずロード、したまでは良かったものの、ちょっとでも動くと何故か「ペライトの啓示」が。
まず大体のところ、受けてすらいないクエなのですねコレ。2周目なのでクエ自体は知ってましたが。
その上、上記のメッセージと音声が流れた後はコンソール以外操作を受け付けないという嫌らしさ。
しかも、しかも何故か、そのプレイしていた2周目キャラのセーブデータ全てで同じ症状がでる。
まあ前日分までしかなかったけども、当然昨日そんな事はなく。

まずネットでググってみましたが、特にそれらしいトラブル報告はゼロ。
何か入れたMODのせいかと思い、全て外したり、しまいにはプログラム自体バックアップしてあった物に
入れ替えて整合性してとかやってみてもダメ。ならばとコンソールで何とかならんものかと、
UESPでID引いてきて、クエクリアから巻き戻しから、果てはキャラKillしてみたり…
色々弄って何とかクエは抜けだしたものの、最終的にはマウスが効かなくなって直らずと。

更に更に…その最中に間違ってRealisticLightingの折角いいセットが出たiniを削除してしまい…
全くもって今までMODのチェックどころではありませんでしたです。
カレンダー見たら仏滅だったけども…何ともはや、です。

最近ちょっとNexus以外からも色々入れて見てたのがいけないのかなあ、なんても思いましたが、
少なくとも症状が出る前何時間は弄ってないし、まさか遅効性ってこともないだろうし、
ほんの僅かな偶然の組み合わせで出てきたバグなのかなあ?とは思います。
もう涙目で、3人目のキャラを作ってみたりしてみましたが。
TESV_2012_02_24_486.jpg
と、以前セーブデータをバックアップしていたのを思い出し。
バグったレベルから10ダウンの21でしたが。まあ1からやり直すよりは良かったか。

※追記※
「ResetQuest DA13」でクエをリセットしたら直りました。
ただしセリフが始まる前にコンソールを開かないと無理でした。
この時もやったと思ったんだけどなあ、このコマンド…

Copyright © 2011 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.

SKYRIMの日常 小ネタ

今日はFC2が不調らしいので、サラっと小ネタで。
新しく入れたMODでご紹介は1つ。

Better Standing Animation
女性キャラの立ち止まった時のポーズを変えるMODです。現在5種類あります。
足が浮いて見える、とか一部装備との干渉とか苦労されているみたいですが、
TESV_2012_02_23_830.jpg
こんな感じでSSを撮るのにはイイですね。Style5です。ただ立ち止まるたびに同じポーズを取りますし、
女性NPCも同様なポーズになるので撮影時専用かなといった感じです。

さて、SSでも使用している髪型MOD、ApachiiSkyHairですが。
今日DLページを見てみたら、「You only need the ApachiiHair.esm ticked in the launcher,
the esp file is unnecessary and creates double of each hair in the selection.
Sorry I did not know this before.」と。
今までesmファイルとespファイルがありましたが、espは必要ないらしいです。どうも同じ髪型が
2回ずつ出てくるなあとは思ってましたが。NMMでチェック外したら1つになりましたw

やっぱたまにMODのページは見なおしたほうがいいかな~という感じ。
そんなこんなで見なおしていて、再びenvision Faceを試したりもしました。
TESV_2012_02_23_006.jpg
一応眉、唇は以前紹介したMODを入れたりしてるのでそのままでは無いですが。RANs HeadMeshも
Bに変えてますし。んでもそれ以外バランスなどは変えていないにも関わらず、かなりイメチェン出来ました。
西洋人が東洋人になったといった感じですかね?

後はDIMONIZED UNP female bodyで、a UNP Shaved 1dot3っていうオプションファイルを導入。
まあここでこれ以上ご紹介することは不可能ですが、作者様ナイスワーク過ぎですわ…w

まあそんなこだわりを見せる?MODといえばやはりDovahkiin Hideoutが代表格でしょう。
家の中にマネキンを配したMODだと、部屋に入った瞬間に動き回ったり、変な場所で止まったりしてましたが、
解消に成功したようです。ワープドア部屋もどんどん豪華になって来てますしね。
TESV_2012_02_22_618.jpg
なぜかこの前、敵が乱入してきてNPCの2人に倒されてました…

最後。気がつくのが遅れましたが、NVIDIAのドライバーが更新されていましたね。
295.73になっており、これまではβでやってましたが、今回この正規版でSKYRIMにも正式対応したようです。

Copyright © 2011 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.

SKYRIMの日常 プライオリティ

先日1.4パッチを当てて、だいぶ軽くなったのをいいことに、
色々MODを入れていたら、最近は又結構CTDするようになっちゃいました。
まあ結局、見た目良くするためのテクスチャ系の物とか入れてるせいだとは思います。
TESV_2012_02_22_768.jpg
先日の発表以来、気に入って使っているApachiiSkyHairでも、ご覧のとおりすごい品質で。
(因みに現状光の加減で、髪色が黒っぽくなってしまう不具合がありますが、仕方ないようです)
そのせいか、「showracemenu」を開くとき結構重くなっています。(時間がかかる)
又、髪の変更中にCTDしてしまうことも。でもだからと言って使うのをやめようとは思いません。
それはほかのMODでもそうなんですけど、折角PCなのだし、どうせやるからにはキレイな画像で
楽しみたいと思っているからです。

また、何かの参考にと思ってアフターバーナーでのFPS等の表示もしてみています。
元々グラボがMSIなのでPCに入っていたのですが、結構便利ですねコレ。
あと、SS機能も付いていたので、何かと不安定なSteamのSSから切り替えました。
最初何も考えずに100%で保存してたら、ブログには使えないサイズで焦りましたがw

さて、今日は特に気になるMODもなかったので、ちょうど新作としてアップされていた
Realistic Lighting With Customization用のセッテイングiniのみのMOD、
DonCaballeros Realistic Lighting 3_31 INIをDLして見ました。
というのも、結構個性的な色使い、かつダンジョン、室内を明るくした物ということなので、
自分のセッテイングの参考になればという形です。

試しにシチュエーションごとに、今の自分のRealistic Lightingでのセッテイングと、比較SSを撮ってみました。

DonCaballeros Realistic Lighting 3_31 INI 屋外昼間
TESV_2012_02_22_078.jpg
自前屋外昼間
TESV_2012_02_22_791.jpg
DonCaballeros Realistic Lighting 3_31 INI 室内昼間
TESV_2012_02_22_104.jpg
自前室内昼間
TESV_2012_02_22_346.jpg
DonCaballeros Realistic Lighting 3_31 INI ダンジョン
TESV_2012_02_22_829.jpg
自前ダンジョン
TESV_2012_02_22_365.jpg
と言った感じでした。色合いも個性的で、室内、ダンジョン共、特に松明など必要ない明るさです。
やはり実際入れてみるとかなり違います。元々Realistic Lighting自体が、自然な明るさを目指したMOD
であり、基本光源のない所は暗くなるセッティングですが、サクサクプレイするには向かないですね。
そういう所が気になっている方は、ためしてみるのもいいかと思ったMODでした。

明るくするセッティング自体は、targetLum1、2とbrightnessのバランス、そしてeyeAdaptも絡んで
いる感じなのですが、他の幾つかのiniセットを見ても、各々弄る数値が違ってたりしてて、やっぱり
コレを弄ったらこう、と言えるほどには全然到達しないですね。
まあそれでも今のとこ、好みの感じには上がってますけどもねw

Copyright © 2011 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.




SKYRIMの日常 競合

色々MODを導入していくと、どうしても競合してしまうMODが出るもので。
先程、幾つかMODを入れたりVerアップを行ったりして、ゲームをプレイしてみたところ、
Dovahkiin Hideoutにいるキャラを移動させようと、どこかのワープドアを開ける度に
ロード中の真っ暗な画面でフリーズしてしまうようになりました。
で、幾つか入れたりしたMODを切ると正常に戻るので、1つずつ入れて試した所、
Vortai The home in the skyを入れると症状が出ることが判明。
Verアップさせたのがいけなかったようで。よくよくこっちの説明を見ると、両方入れていると
画面セッティングがウルトラだと、性能の低いPCではfpsがどうのとか書いてあったので、
試しにLowに下げてみましたが、全く変わらず。こっちも気に入ったMODだったのですが、
Hideoutには1stの荷物を全部下ろしてあるので今回は諦めました。
TESV_2012_02_21_8292.jpg
そう言えばRealLights for Skyrimっての入れてみてます。屋内のおかしい影を直すという。
まあ他にもいじっているので、効いてるような効いてないような…

さて、今日の紹介MODは新着のお洋服MODなど。

Witch Girl Robe ClothingMod001
TESV_2012_02_21_8632.jpg
いきなりキテますねw 日本の方の作です。服、手、足、フードそれぞれ3色あり、組み合わせる事もできます。
SSは、データにハイレゾのテクスチャもあったので、メインファイルと組み合わせて使っています。
読み込むと、ブリーズホームの前に箱が出現、その中に入っているという超親切仕様。
(下のSSの服は違います念の為)
TESV_2012_02_21_2812.jpg
しかし、それぞれのアイテムには同じ名前が付いているのは仕様だそうですwww
フードはネコ耳風になっていてこれまたいいですね。前髪はつけ毛?です。
TESV_2012_02_21_0002.jpg
と、さり気なく後ろに写り込んでいるジャンゴ君ですが。
最近見かけなくなっていて?w、改めてVerチェックしたら新板出てましたので入れなおしました。
Jango PET-MOUNT Sabrecat 2_5 Fixed
TESV_2012_02_21_1802.jpg
今回はホワイトラン某所にある骨?をプレイヤーが持っていればついてきてくれる様です。それを
どこかに置くか、家の宝箱などに入れればそこに留まる感じ?本もあったのですが、まだ試してませんw
しかしそれどころではない大変更が!
TESV_2012_02_21_9132.jpg
乗れるようになってました。ただフィット感は無いですけど。走るのは結構早いので、使えるかも。
さて、服をもう一つ。
Warglaives and Silverlight Armor 099 CBBE
TESV_2012_02_21_1062.jpg
ちょっと前に出ていたのですが、見逃していました。
まあこれは露出度が多いですな。リオのカーニバルかというくらいですが。
CBBE対応なので、UNP入れてるとテクスチャがずれたりします。CBBE入れましょう。
ヘルメットも2種ありますが、SSではサークレットをしています。
武器もあるんですが、NMMでは防具と一緒に適応できませんでした取り敢えず。

Copyright © 2011 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.


SKYRIMの日常 オープニング

最近割とMOD導入も落ち着いてきて。
お気に入りが結構出来つつあるので、新しいものがあっても
それ以上の出来とかでない限り入れないことも多くなりました。
2012-02-15_00054.jpg
今のキャラは両手剣で、Frostmourne with Frost emanation Unenchanted with light fx
愛用しておりましたが、ちょっと飽きてきたので…
2012-02-20_00011.jpg
Berserk Dragonslayerなど作ってみましたが、ちょっと女性キャラには重いかなという事で、
LOTR Weapons Collectionを導入、Andurilを作ってみました。
幾つかスカイフォージで販売もされていますし、クラフトも可能なので導入もしやすいと思います。
2012-02-20_00012.jpg
鞘などもかなり細かく作りこまれていますね。しばらくはこれで行って見ようと思います。

又、合わせてSweeping Weaponsも試しています。コレは、片手両手武器がバニラだと敵単体当たり判定なのを、
前方の敵複数に判定が出るピークを作ってくれるMODです。それぞれノーマルとライトがあり、ライトのほうが
ピーク取得がゆるい仕様。どれか一つしか適応できませんので、当然両手剣導入。
ただし、そんなに敵に囲まれる状況ができないので、今後に期待です。

と、タイトルに「オープニング」としたのを忘れてましたw
ここの処、セレクト画面のBGMをIntro music replacement by Malukahに差し替えておりまして。
アコースティックギター+女性ボーカルでかなり雰囲気があっていいものです。

でもちょっと面白いのが出てまして。
Skyrim Main Theme - 8bit by DC28
こっちはBGMをファミコン風の8bitデジタルサウンドで再現しています。ちょっと出だしはWizを思い出しました。
サビの部分までじっくり聞きたくなりますねコレ。

後は、Hentai氏の新作、Karliah Armor 2 -Nexus exclusiveなど。ローライズにも程があります…w
2012-02-20_00008.jpg

Beautiful Female NPCs
2012-02-20_00003.jpg
こちらは女性NPCの美人化MODです。これまでも色々出てるんですが、出来がいまいちだったのに比べ、
これはかなり良いのではないかと。というかもう誰?ってレベルw
(他のMODも入ってるので、一応ご参考までに)

今日はこんなところで。バグSSでお別れです…
2012-02-20_00018.jpg

Copyright © 2011 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.

SKYRIMの日常 建築ラッシュ

CK導入後というもの、Nexusの新作MODに家のMODが続々と。
正直全部見ていくだけでも大変ですけども。
でも実際の所、街に付随していない場合、商人がおらず使い勝手が悪いので
入れてみようという気にはなかなかなれません。

そんな中、やはりこの人がやってくれてます。
Gulliver_s Room
2012-02-19_00002.jpg
前に紹介している2軒もそうなのですが、発想の自由さ加減が堪らないです。
実際部屋に入った時の、「おっ、こう来るか!」って感じをぜひ味わってもらいたいので、
敢えて判りづらいSSにしてあります。このブログを読まれた方はぜひ一度試してみてくださいw
ただ、従者がいる時は、どこかで待たせておいたほうがいいかもです。

Vortai The home in the sky

2012-02-19_00026.jpg
こっちはこっちで、お空のどこかに?壮大な空間を形成しています。
大体こういうのって、大味な感が出ちゃうんですけども、コレはなかなか素晴らしいと思います自分的には。
そして到達するにはある敵と戦わなくてはならないのですが、まあ色々な意味で笑えました。
到達後は2ヶ所の自宅から来れるようになるのも便利。かなりいいロケーションがあるのでありがたい。

ついでにご紹介。
Dark Seraphim Armor
2012-02-19_00025.jpg
コレは結構前からあったやつですけども、今回入れてみましたという事で。
もう2周目ということもあって、世界観と若干相違があっても面白そうなやつは少しずつチャレンジしていこうかと。
Seraphim Armour Skyrim Edition←こちらを先にDLして、上書きしてやる必要があります。

ともあれ、色々スカイリム関係でググっていると、面白いものも見つけられたりするんですが、
NPCとダンスができる、ってMODを見つけたので導入してみたりもしました。
正直ビックリです。(腕がねじれたりしてますがw)こんな軽快な動き出来るんですね。
2012-02-19_00020.jpg
SHARKさんに踊っていただいておりますw
因みに某HPの紹介記事を頼りに、ロシアンサイトからDLしました。

最後にSSを2枚ほど。
Realistic Lighting With CustomizationでのダンジョンSS。いいかんじです。
2012-02-19_00017.jpg

上で紹介した、Vortai The home in the skyにある大浴場にて。
試しにConfident ENB Collectionも入れてみたら、結構いい感じの色加減だったので…
2012-02-19_00007.jpg
ただまあ、フィールドとかでは発色がきつすぎるし、そこを又調整するのもめんどいので外しましたがw

そうそう、検索ワードで「ENB 反映されない」っての見かけるので一応。
基本NMMでは反映されませんので、任意の場所にDL、解凍し、Skyrimフォルダに(TESV.exeのある所)
例えば上のConfident ENB CollectionならいくつかVerがありますので、好きなものを選んで、
txtファイルとSS以外のファイルを貼りつければOKです。ゲーム初回起動時に、グラボ名の出るところが
ENB~となり、リセッテイングされますので、又調整してください。
また、違うVerや他のENBを入れる時は、書き込んだものを一回全て削除する必要がありますので注意です。

Copyright © 2011 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.


SKYRIMの日常 RL

3/30、SKYRIMの日常 RL3.4にて、新Verインストーラー版について簡単にアップしました。
基本的な構造などについてはこちらをご覧ください。
4/3、SKYRIMの日常 RL セッティングについてにて、改めてセッティングについて纏めましたので、
あわせてごらん頂ければ幸いです。

2012-02-18_00008.jpg
※2/26、Realistic Lighting.iniについての覚書を追記(>>続きを読む)にて追加しました。
先日Realistic Lighting With Customizationについて書きましたら、
毎日結構検索ワードでHITしていまして。
全くその方面の知識も無いのですけど、一応の参考までにちょっと書いてみます。
(NMMで直接DLするだけでは適応されません。手動でフォルダを弄ったりして適応は出来ますが割愛)

まず最初に、任意の場所にdownload manuallyボタンでファイルをDL、解凍し、開いたフォルダの中にある、
◯Realistic Lighting.esp
◯Patcher.jar
◯Realistic Lighting.ini
の3つのファイルをスカイリムフォルダ内のDATAフォルダに入れて、Patcher.jarファイルをダブルクリック
(PCにJAVAが入っていない場合、導入が必要となります)します。(下のSSのパネルが表示されます。)
すると、DATAフォルダの中に新たにRealistic Lighting Patcher.espと言うファイルが形成されます。

後はゲーム起動の際「DATA FILES」か、NMMの「Plugins」から、Realistic Lighting.esp、
Realistic Lighting Patcher.espの2つのespのチェックボックスをクリックして適応となります。

元々がセッティング出しされていますので、そのままでも行けますが、Realistic Lighting.iniファイルを開け、
数値を調整(書き換え)することによってカスタマイズが可能となるという形です。
オプションファイルの中に、「RL-Lights B.esp」という物がありますが、これを入れると光源が明るくなります。
(3.4にはRL-Lights Bは入っていない模様です。)
ただし、上記のespより後に実行されるよう、後でNMMで調整してください。(NMMのPluginリストでは上に置く)
空と地面のオプションフォルダもあります。これはそれぞれテクスチャフォルダに放りこめばOK。
(自分は一応全て入れております。)
詳しくは作者様のreadmeGuideにありますけれど、英語なので何となくしか分からないですねw

という訳で躊躇してましたセッティングですが、Dinkys Custom Realistic Lighting iniというMODを見つけ、
中はセッティング済みのiniなので、開けてみて参考にしつつやってみた、という次第。
要はオリジナルからどこの数字を変えているかを見つつ、ガイドを参照しつつ、と言った感じです。
iniファイル弄る→Patcher.jarクリックでSSのような表示が出て適応されます。
名称未設定
もし弄った数値が間違っていたりした場合は、「path is complete」が出ません。
オリジナルのiniをコピーしておけば、もし分からなくなってもそれに戻せばいいので、色々試してみては?
朝、昼、夜、室内、ダンジョンと分けてセットアップ出来るので、自分は、ちょっと気になっていた室内の暗さを
明るく、ダンジョンも気持ち明るめの設定にしてみました。

※今回「Dinkys Custom Realistic Lighting ini」を例に出しましたが、NexusのHP右上の検索BOXに
「Realistic Lighting」と入れて検索すれば、様々なカスタムiniがHITしますので、参考になります。
ただ、幾つか見た限りでも、弄る場所が異なっていたりして、やっぱいまいちわからないんですけどねw
これらを落として入れてみて、その中からお気に入りを探すのもアリ、だと思います。
補足:これの以前のVerと、「FXAA for Realistic Lighting Without Post-Processing」の
組み合わせが良い、というのがありましたが、現在更新されておらず、組み合わせの効果は不明です。
興味がある方はNexsにてFXAAで検索してみると、関連MOD結構あります。


そんなこんなであまり新しいMODは見ていないのですがいくつかご紹介。
ENB and FXAA Remover
ENB、FXAAのMODは競合するため、別のMODに変える場合には、以前入れたファイルを外す
必要がありますが、それらをワンタッチで消去してくれるMODです。色々ENB等を試したい時に便利ですね。
(Realistic Lighting With Customizationには関係ありません念の為。)

Breezehome Renovation with Bathroom
2012-02-18_00015.jpg

2012-02-18_00016.jpg
以前から有りましたが、VerアップでDovahkiin Hideoutと競合しなくなったので入れてみました。
ちょっと4次元方向に家を拡張して部屋を増やしてあり、地下には目玉の?大浴場がw
サウナもあって贅沢気分が味わえます。
そのDovahkiin HideoutもVerアップしてまして、色々追加要素が有りましたね。
ただちょっとそのクエでバグが出ちゃいましたけども私の場合…

ApachiiSkyHair
2012-02-18_00019.jpg
これは久々にキテますね。種類も多く、今自分が入れている髪型MODとも競合しません。
妙にでかくてズラっぽいってこともなく、キレイなものが多いです。
まあロングヘアー+スリムなBODYのMODだと、隙間が気にはなりますがコレはしょうがない。
自分的定番となるか、ってぐらいの感じです。
追記:非常に気に入って今も使っておりますが、データ自体が重いのか、これを入れて
「showracemenu」を開けると立ち上がりが重いです。落ちる方もいるようなので注意。
又、光源の具合で、髪色を何色にしていても黒く見える場合があります。
オプションで対応版もありますが、クオリティは落ちます。
あと、導入するとesmとespファイルができますが、espファイルは必要無いのでチェック外しましょう。

Copyright © 2011 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.

>>続きを読む

マツダCX-5初見

期待の新型が発表となった。
マツダ渾身の新技術群、スカイアクティブをフルに活用した
初の乗用車となるだけに、見所は満載である。

特に2.2Lツインターボディーゼルは良さそう。
これまで例のないほどの高圧縮、後処理を使わず厳しい排ガス規制もクリア、
アイドリングストップまで備えている。
トルクもものすごく、ガソリン版の倍以上。
実際の走りは、かなり余裕があることになるだろうし、燃料費も安い。
ちょっと最初は様子を見たいが、トラブルが出なそうなら超買いだと思う。

サイズ感は新型CR-Vと比べて少しづつ大きい。
外装デザインは、いかにもマツダ、と言いたい所ではあるが、グリルを隠すと
ちょっとどこの車ともとれない感じ?かも知れない。
まあ手堅くまとまっているし、空力も良いようだし長く乗るのにはいいか。

ただインパネは非常に残念だ。特にナビの設置部分。
まだナビが出たての頃、マイナーチェンジで後付したかのようである。
ちょっと窪みになっており、携帯とか置けちゃいそうなのもかえって危ない。
こういうタイプだと、天地に大きい面積が取れるのに、工夫がなさすぎと思う。
SUVはあえて道具感を出すために、簡素なデザインを取ることもあるが、コレはない。

まあともあれ、車幅が運転状況の中で問題ないなら、かなりいいのでは。

SKYRIMの日常 私的顔MODまとめ

2012-02-17_00002.jpg
これまでも色々顔関係のMODは試して来ていまして。
最近はでも、他のを入れてみても、もうしっくり来ないくらいの感じには仕上がってきたので、
使用しているMODを書き出しておこうと思います。

◯ヘアスタイル
My Type of Hair
もっと人気のものもありますが、どうも顔に対して頭頂が高すぎたり、小顔化に対してフィットしないものが多い中、
コレは自然な感じで気に入って使ってます。
追記:現在はApachiiSkyHairを使用しています。
光の具合で黒く見える、データが大きくshowracemenuで重い、espファイルが入っているが必要ない
など難点もありますが、それを上回る出来なので止められません。(参考に最近のSSを↓)
※打ち消しの部分はVerアップで対応されました。(同じ髪型が2つずつあるのは直っていない)
2012-03-13_00018.jpg
◯顔全体(骨組み?)
RANs HeadMesh Variants
こちらは色々な美人MODでも使われている、もはや定番品。タイプAを愛用しております。
タイプBorDを選ぶと、鼻筋の細い顔になりますのでお好みで。
◯顔全体(メイク)
Coverwomen
4タイプありますが、それぞれで大分印象が違います。自分はタイプ3です。
◯顔パーツ
MARO-FemaleBrows_Retexture:眉毛
Ghogiels EYES Replacer:眼の色
Detailed Lips:唇のかたち
どれも派手すぎず、自然な仕上がりになると思います。
そして、RANs Eyeliner Replacerで仕上げ。目の下部分のメイクです。
2012-03-06_00002.jpg
以上までがNexusからですが、加えて「Skyrimキャラメイク」で紹介されているメッシュも一つ
隠し味に?入れております。Mod紹介(女性)ページの、顔ノーマルマップ(顔の凹凸情報)にある、
「Cheeks Lips fix(スレ有志tktk氏)」です。(ついでに最近のSS追加)
2012-04-15_00021.jpg

ともあれ、新作でも気になるものも。
上で紹介しているRANさんの新作がすごい。なんと目の角度を調整できちゃうMODです。
RANs Tweaked FaceMenu
2012-02-17_00010.jpg

2012-02-17_00009.jpg
SSの様に、「目の深さ」のスライダーを使って、タレ目からツリ目までかなり変化します。
元の目の深さは、中間状態で固定とのこと。試しにキャラを作ってみましたが、
タレ目+RANs Eyeliner Replacerでなんかかなりいい感じですw
2012-02-17_00012.jpg
追記:現在の最新版は、RANs CharGen Morphとしてアップされています。
作者様は日本の方で、ブログがありますので詳しくはそちらをご覧下さい。

更にチョコっと紹介。
Yaksha Race
こっちは種族「Yakusha」を追加するというMODですが、パーツなど綺麗に揃えてあり、
ポンと入れてすぐ作るには、ひょっとして一番簡単かつ良い物が作れそうです。
HPだと、顔に独特の模様が入っていますが、ペイントなので消すこともできます。
(下は一応作ってみたSSですが、上記のMODも入っている状態なのでご参考程度に。)
2012-02-17_00024.jpg

最後に全く関係ないMODですけど、
Craftable and moveable bedroll
2012-02-17_00023.jpg
寝袋を自分で作って携帯でき、どこでも寝られるという超すぐれもの。
ダンジョンに潜る前に一眠りすれば、睡眠ボーナスもばっちり。
生産、使用法は説明をよくお読みください。あと、置く時にまだちょっと調整が必要かもな感じです。

Copyright © 2011 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.

SKYRIMの日常 新物件

自分も愛用しているJorrvaskr Loft1_1の作者様から、また新物件の発表が!
しかも又しても我々の想像の、まさに上を行く物件ですw

Riverwood House Of Tree2012-02-16_00020.jpg
なんとリバーウッドの片隅の木の上に、憧れのツリーハウスが出現。
前作もそうでしたけど、コレ入れておけばさらに冒険の最初から使えて、アイテムの置き場にも困らない!
登り口にはさり気なく明かりと薪割り台が。勿論MAPにも表示されるので便利です。
2012-02-16_00012.jpg
そのハシゴから上に登れば狭いながらも楽しい我が家が。
武器ラック、調理鍋、宝箱、そして御神体もあるので病気も直せちゃいます。
そして何故だかベッドが2段ベッドにw 遊び心いっぱいです。
2012-02-16_00015.jpg
更にキモはそのベランダにあります。ドアを開けてそこに出れば、眼下に広がるのどかな風景。
鷹と同じ目線からの眺めは最高ですね。
2012-02-16_00021.jpg
夜には綺麗なオーロラを楽しむこともできます。
2012-02-16_00003.jpg
生産設備もあるので、夜景を楽しみながらエンチャントなどもw
2012-02-16_00004.jpg
裏手には鍛冶設備が充実。そして新発見も!!
ちょっと分かりづらいのですが、奥の木に鷹の巣があるのです。きちんとそこに鷹が住んでいます。
ほんと芸が細かいスカイリムですが、間近で観察できる家を作ってくださった作者様にも感謝w
前作同様?裏の崖伝いに飛び降りることもできます。
2012-02-16_00022.jpg
更にはwww
2012-02-16_00025.jpg

Nexusでも様々な家がアップされていますが、やはりこうして遊び心があるのは少ないかと。
それでいて気がきいており、また下に降りれば商人さんもいるので、家を買わなくてもこれで
足りてしまう勢いですね。(結婚した時に相手が住んでくれれば完璧か?w)

更に、別の作者様のですが、
Free Mineというのも見つけまして。
これはこれで、リバーウッドの川向うに秘密の入り口?が出来、
2012-02-16_00032.jpg
入ればなんと!
2012-02-16_00033.jpg
各種鉱脈、ツルハシに服w と溶鉱炉まであります。
そう、唯一リバーウッドになくて不便だった炉がそろい、しかもこの鉱脈、枯れませんw
これで勝つる、と言うかなんと言うか、もうこの村で一生暮らせそうな勢いですね(`・ω・´)

Copyright © 2011 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.

SKYRIMの日常 見落とし

唐突ですが。
スカイリムのBODYのMODて、CBBEUNPが2大双璧というのは異論のないところかと。
で、自分も最初はCBBEを使っておりましたが、UNPを知ってからは基本的にこちらを使ってました。
いまいち荒削りながら、完全にこちらのほうが好みだったので…w
でも1つだけ気に入らない所があって。テクスチャが荒く、なんか縞模様が見えてたりするとこが。
と、今日たまたまHPの説明が綺麗になってるのに気がついて読みなおしてみたらなんと!
「If you find the textures to be blocky or have strange lines under OPTIONAL FILES
and install HD Normal maps for UNP BASE bodies.」なんてあるじゃないですか。
(しかも結構前から公開されてたのねコレ。)
早速DL、2種あって、選んでリネーム、元のファイルに上書きで…
2012-02-15_00038.jpg
お肌の質感が綺麗に出ております。これでもうCBBEを気にせず?使える様に。
そして流石にこれを導入し、CoverwomanのUNP用と合わせたら、ほぼ首の継ぎ目も目立たなくなりました。

さて、何だか長くなりましたがw
Realistic Water Textures and Terrainも新しくなってましたね。
結構大きく作りなおしたようで、まだそれほどのシチュエーションでは見てないですけど、軽くなった?
2012-02-15_00039.jpg

新しく入れたMODでは、まず
Advanced Mannequins
2012-02-15_00015.jpg
写真でも分かると思いますが、任意の場所にマネキンが置けるMODです。
ホワイトランの雑貨屋でまずレシピを購入、それを置きたい場所でドロップするだけでマネキンが。
あとはそのマネキンをセレクトすれば、上のようなメニューが出るので、着せ替え、回収、移動など思いのまま。
(因みに女性版なのは別のMOD入れてるため)

そしてTraining Mannequin
2012-02-15_00019.jpg
こっちはマネキンといっても、上のSSのような木偶人形を、攻撃すると経験値がつくようにしたMODです。
片手、両手武器、弓、破壊魔法の経験値がそれなりについて行きますので、街に帰ったら、あと少しでLVアップ、
なんて時によさそう。でもどこの人形でも、ってわけではないとの事。

2012-02-15_00041.jpg
巨人の牛可愛いですw コレ飼いたいわ…

Copyright © 2011 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.

SKYRIMの日常 アプデ

2012-02-14_00017.jpg

毎日沢山のMODがリリースされてますけども、Verアップも結構来ますね。
自分はNMMを毎日チェックして、印が出た奴は必ずチェック、必要無いものでない限りアプデしております。
最近取り上げたRealistic Lighting With Customizationなど、ここ数日毎日のように小改良されていますね。
正直言えば、どこが変わったかよく分からないんですけれどもw でもまあ、RealisticLighting.iniのセッティングも
もう良い感じで出来てるので満足です。(ともあれ、それが正解かどうかとかは、実はちょっと分からないんですが、
色々数字を組み合わせてみて、実際プレイしてみてを繰り返したので良いかなあと言う感じ)
2012-02-14_00011.jpg

お気に入りのJorrvaskr Loft1_1も小改良がありました。
ロフトから梁に飛び乗ってSSを撮ってみました。まさに居候気分満開ですねw
序盤から使えるので、ほんとオススメです。後は皮加工が出来れば文句なしといった感じです。
2012-02-14_00018.jpg

さて、新作MODの方ですけども、今日紹介するのは2つ。

Dragon Quest 3 Sage Outfit for UNP
2012-02-14_00031.jpg
ドラクエ3からとのこと、やった事無いのでよくわかりませんがw
生産するタイプですが、ローブ扱いなので、これは魔法使わない私にはちょっと。

後はSS無いんですけれど、Dual Wield Parrying
2刀流の時に、ガードが出来るようになるMODです。ガード方法が幾つかあって、選んで導入するタイプ。
自分は左クリック攻撃、右クリックガードを入れて見ました。左クリックでは、ランダムに左右の手で
攻撃し、右でガード、なので馴染みやすいかとは思います。ただ、他の武器に変えた時も同じ挙動に
なってしまうので、ちょっとこれも使えないかな…

2012-02-14_00008.jpg
て、紹介しといて使えない、ってのはもうしわけないんですけども、人によってはハマリそうな奴は
こんな感じでも紹介していこうかと思っております。

Copyright © 2011 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.



SKYRIMの日常 引越し

光源調整MOD、Realistic Lighting With Customizationの調整も、
何とか気に入るバランスにたどり着くことが出来ました。
昼間:
2012-02-13_00020.jpg
夜間:
2012-02-13_00023.jpg
ダンジョン:
2012-02-13_00022.jpg
家w:
2012-02-13_00025.jpg
きちんとメリハリが付いて、自然な感じで仕上がりました。
しかしまあ、石造りで窓も少ないから当たり前とはいえ、家の中の暗いこと。
特に今までProudspire Manor - Dragonborn Editionを愛用しておりましたが、暗すぎて支障が出るまでに…

という訳で新たな家など探して見ました。今はCKの導入と共に、空前の不動産バブル状態なので、
何か見つかるかなあ、と思いましたが。これが意外と無いのです。
結局、あちこちに作るのはいいものの、廻りに商人がいなければ、不要なアイテムなどの売買に不便なので。
となると、既存の家のリフォームとなるのですが、それもなかなか合うのが無く。

そんな感じで色々見てみましたが、取り敢えずはもう人気のDovahkiin Hideoutを入れちゃいました。
それぞれの街の持ち家内に、地下への入り口ができ、共通の地下室にアクセスできるという。
ちょっとあまりにも乱暴なので、敬遠していたMODではあるのですが、まあもう一回クリアしたしいいかなと。
地下室なのでどうかと思いましたが、ご覧のとおり明るくて使いやすいです。
2012-02-13_00013.jpg
とにかく広く、中で迷ってしまうくらいです。
と言うか、ジャンゴは迷いますw でも通路も広くて邪魔になりにくい。
2012-02-13_00014.jpg
ドア部屋。それぞれの家を買ってあれば、その鍵でアクセスできるようになってます。
商人さんも一人いらっしゃいますが、雑貨屋タイプでないのが残念か?
2012-02-13_00009.jpg
直接外からアクセスできる出入り口もあります。

ただ、他の家MODを入れていたら、競合して不具合が出たのがあったので注意。

続いては、見つけたちょっとイイMOD紹介も行ってみます。

Female Mannequins
マネキンが女性タイプに。地味に待ってた感じのMOD。
女性専用鎧がきちんと見られるのはイイですね。
2012-02-13_00016.jpg

2012-02-13_00015.jpg

Dragon Bone Weapon Pack 01

ドラゴン素材の武器が作れます。今のところ3種類ですが、作りはプロですねもうこれ。
今後他の種類も追加があるようなので楽しみです。
因みにSSの鎧はDragon Set Black N White Retextures -REFを使ってます。2012-02-13_00019.jpg

2012-02-13_00018.jpg

2012-02-13_00017.jpg

さてもう一つ。
Expanded Eye Color Selection
SSは有りませんが、眼の色変更のMODです。種類が豊富そうなので入れてみましたが、
やっぱり自分はGhogiels EYES Replacerの方が好みでした。

とかとかやってると、結局ストーリーは全然進みませんね。
(2周目なのでいいんですけど)

Copyright © 2011 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.


SKYRIMの日常 試行錯誤

2012-02-12_00009.jpg

今日はちょっとした思いつきで、Realistic Lighting With Customizationの調整を始めましたが。
まあ元々そっちの知識は何もなく、説明書きを読むといっても英語だし…
取り敢えずでも、元のiniだけコピー取っておけばすぐ戻せるので、アレコレ数字を変えては試しで。
まあどこら辺弄ったらどう変わるかの初歩ぐらいは判りました。
でも、ある場所でよくても、場所、時間、気候が変わると全然、というのも多く、まだまだこれからだなと。

後は、特に室内の火影等で、変な影になってしまう状況を緩和するセッティングのリンクを、
game-b様のまとめ記事で見つけ、弄って見ましたら、これも仲々良い感じに。

という訳で、今日はMODはあまりチェックしておらず。
ちょっとペットのMODを集めてみてましたが、実際入れてみるとまともについてこないものも多くて、
紹介できるレベルだったのはCluckakin the Mightyだけw
2012-02-12_00012.jpg
デカイ…しかもついては来ますが何もしませんwww
少し心が和むくらいですかね。

2012-02-12_00014.jpg
やっぱりペットはジャンゴか…

Copyright © 2011 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.

オデッセイRA6車検終了

何だかここの処、ゲームブログみたいになってますけども。

先日ディーラーに預けた愛車の車検が終了。
ついに11年目の車検となりました。

ホンダの2代目オデッセイ。
まさかここまで乗るとは思わなかったけれども、
新車に乗り換えるだけの先立つものは無いし、中古にしてまで
買い換える気にもならないしなので。

今回は総額14万なり。
普段は基本メンテ以外ほったらかしなので、そのくらいは掛かってもいいかなと。
エンジン、ブレーキオイルの交換、バッテリーの交換、フールド関係補充等々。
車内外もクリーニングしてあって気持ちいい。

今日は日曜とあって、結構もう他のお客さんも来ており、セールスマンは全員対応中の為、
メカニックさんの対応だったが、良い感じであった。

ちょっとぐるっと遠回りして家に戻ったが、タイヤの空気圧を調整してキチッとした感じが
する以外は、今回特には変わった印象はないかな?
車内とかも何か作業忘れみたいなことも今回はなかったし。

で、11年目ということでもう特に書くこともないが、逆に言うとそれも凄いなあ、とは思う。
それだけ昔に工場で組み立てられて、後は屋根なし駐車場、雨の日も風の日もw
置きっぱなしでたまに乗るだけなのに、特に問題なく普通に乗れるという。

ホンダと言えば塗装の質が悪いとか昔は言われたものだが、自分の車については
特に問題ない。図体が大きいから、ちょっとした傷とかはつけちゃったけど、他は綺麗なものだ。
ワイパーアームが色あせちゃっている以外は、目立つところはない。
ヘッドライトがちょっと曇ちゃってるのは残念だが、多分ワックスとかのせいかと。

実際運転してみたところで、特にどこかヤレてきたなという感じは受けない。
もっとも、かなり走行距離は少ないので、その辺は個体それぞれかとも思うが。
足回りも前:ダブルウイッシュボーン、後ろ:マルチリンクと言うコストの掛かったもので、
基本構成的にはもう完成された形。硬いと言われた足回りも、逆に言えばそれだけしっかりしている。
シートもあっさりした掛け心地のまま変わっていないし。

ただまあ人に勧められるかといえばまあこのご時世無い。
何しろ燃費がリッター5キロ行くか行かないか。
勿論田舎の方とかでそれなりの距離の通勤等に使うのならもっと伸びるだろうが。
今ドンドン燃費性能は上がってきているから、全く太刀打ち出来ない。
排気量も2.3だから税金も高いしね。

子供ももう一緒に出かけたりしないし、夏に旅行も行かなくなった。
だからもう軽だって十分なのだが、暫くこのままだな。
まあ大きいのはもう取り回しも面倒くさいし、無駄感もあるけれど、
何より余裕感や押し出し感は、軽では得られないだろうし。

とはいえ、ディーラーでちょっと見たNボックスは結構良かったな。
と言うか後ろの無駄に広い感じにはビックリw

SKYRIMの日常 Nexusて

2012-02-11_00007.jpg
MODを始めてまあ1ヶ月くらいですけども、もう無くてはならないと言うかなんというか。
でもいつも週末になるとNexus混み合って、一時的にイン出来なくなってたりもしますね。
まあ世界的に大人気なゲームだからしょうがないですけども時差的なものはどうなんだろ?

しかし色々入れていると、もう何がどう効果を表しているか分からなくなっちゃって…
ちょっと煮詰まっちゃったので、一旦Deleteしてまたインスコとかしちゃいました。
ともあれ、Steam使うとそんな事も簡単にできちゃうし、日本語化の便利なパッチもあるので
気軽にできるのが良いところかなあと思います。
ただ、日本語化パッチ入れても、場所とか幾つか日本語にならない所があるようですね。
更にSounds of Skyrim入れたら、ダンジョンが英語になっちゃったりしてました。
まあその辺は変に気にせず、職人様に感謝しつつ遊んで行こうかと思います。
あと、最初の日本語化と同時にフォントも変えていたのですが、今日はそのアプロダページが
メンテだったため、デフォのフォントのままでやってます。カッコ悪いけども見やすいw

さてMODはちょこっと紹介。
人気のJango PET Sabrecat 1_75ですが、何故かNMMにはVerが表示されず。
みてみたらVerアップしてましたね。2012-02-11_00010.jpg
別にジャンゴ自体は変わっていませんが。意外とこの子強くなくて、死なせちゃうこともしばしば。
暫く日が経てばリスポンしますけども、新たに呪文が加わってました。
2012-02-11_00011.jpg
某所(ってSSで解りますが)に落ちている呪文書を読むことで(でも何故盗品扱いw)、待機と召喚が
唱えられるように。ただ待機の方はいまいち使い方が分かりにくい?

お次はJamellaArmor
2012-02-11_00004.jpg
ちょっと性質上暗めに撮ってますけどもw
後ろ姿は実にけしからんモノになっております。それもあってか、Jamella Armor with Skirtっていう
スカート付きも早々と追加になっておりました。

そしてTyrael Armor
2012-02-11_00008.jpg
前作のオブリMODの移植のようです。
顔もご覧のように真っ黒、制作もオールインワンで、一つで全身分となっており、
これに思い入れのある方専用といったところですかね?

Copyright © 2011 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.

SKYRIMの日常 見た目も大事2

2012-02-10_00022.jpg
この周回もそろそろLv20が見えて来まして、野良ドラゴンが襲来するようになりました。
しかし相変わらず近接オンリーなので、降りてくるまでがキツイ今日この頃…

Nexusは相変わらずすごいペースで新作がアップされていて、もう追いつく気力も失せそうですw
なのでカテゴリとUP順でソートしてみたり、人気MODを過去3日位で見てみたり。
まあそんな訳で、新旧織りまぜて、入れてみたMODを紹介してみようと思います。

Lovely Hairstyles
2012-02-10_00020.jpg

2012-02-10_00019.jpg

2012-02-10_00018.jpg
幾つかの髪型と、アクセサリー有無によるバリエーションを、バニラ書き換えではなく追加する形で
増やしてくれるMODです。My Type of HairAOF Believable Hair -Female and Male-とは
競合しないので、入れておくかなあ?

Oriental Beauty Race
2012-02-10_00001.jpg
コレは、Orientalと言う種族を、キャラメイクに追加するMODです。
自分でそれぞれのパーツを選んで好みの顔を作ることが可能です。
基本的には鼻の幅を狭く、目玉を大きく、肌をきれいにと言った感じでしょうか。ボディも3種類から選べます。
ただ今のところはNMMでも、まず解凍し、その3つから選んでメインファイルに上書きしてから
NMMに読み込み、マウントする必要があります。こう云うのは今後に期待な感じ。
(※このSSでは、他のMODも併用してました。あくまでご参考までに)
追記:入れ方が分かりにくいので細かめに導入について書いておきます。
◯まず任意の場所にDLして解凍します。
◯フォルダを開くと、Body selecter/DataフォルダとReadmeがありますがReadmeは要らないので削除。
◯Body selecterを開くと更にCBBE2種と、UNPの体型データがありますのでお好きなモノをどれか
選びます。因みに相当する体型MODも入れてないなら導入か?(Nexusで検索すれば出ます)
◯選んだらそのフォルダを開いていくと、meshesとtexturesフォルダがあるのでコピー。
◯先ほどのDateフォルダにペースト、上書きしますか、で、はいを選択。
Body selecterフォルダもこれで必要無いので削除します。
◯できたフォルダを再び圧縮し、NMMを起動、左のAddボタンで取り込みます。
出来上がり!


それから、今後に期待という意味では、SSは無いですけども、

Shadow Striping Fix
暖炉などで影がストライプになるのを修正するMOD
Sounds of Skyrim
シチュエーションごとの音楽、効果音などの追加

まだまだ場所限定ですが、良い感じです。特にSounds of Skyrimの方は、まだダンジョン用しか無いですが、
ちょっと怖いくらいに。まあ内容は、書いてしまうと聞いた時に味気ないので、どんなふうかは書きませんけどもw
今後色々な場面のものが出る予定らしいので楽しみです。


さて、1.4導入後、かなり軽くなった体感ですが、未だにいきなりCTDもあったりするんですけど。
それでもめげずにRWT Realistic Water Texturesを再導入して見ました。
2012-02-10_00028.jpg
以前一回入れて、かなりいい雰囲気になるのは知っていたのですが、めちゃ落ちるので敬遠していたMOD。
今回はなんとか行けそうな予感です。(Highのオプション無しでやってみてます)

そう言えば、パッチ内容は良いんだけども、クエスト終了後もクエスト欄から消えない奴とか
全然対応していないんだね1.4て…

Copyright © 2011 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.






SYRIMの日常 家系

2012-02-09_00012.jpg
見つけてから愛用してますRANs HeadMesh Variantsですが、作者様のHPを拝見したら、
細かくアプデされてるようなので入れなおして見ました。
因みにTypeAとなります。Bだと鼻の幅が詰まりますが、私はこっちが好みです。

さて、CK導入後、NexusへのMODアップも増えていますが、結構新しく家を作れたりとかが
多いような気がします。そんな中、ちょっと気が効いてるな、というのがありましたのでご紹介。

2012-02-09_00008.jpg
こんな場所に見慣れない梯子が…
Jorrvaskr Loft
ホワイトランの同胞団アジト、ジョルバスクルになんとロフトが!!
2012-02-09_00009.jpg

2012-02-09_00010.jpg
皮鞣し、精錬釜以外は揃ってる上に、御神体?もあって超便利です。
変に鍵を隠したりとかはないので、序盤にあると本当に助かりますコレ。
上りは梯子ですけども、降りるのは飛び降りても平気でしたw

そしてもう一つはHjerim Home Improvement - Forge and Crafting Tools
2012-02-09_00021.jpg
こちらはちょっと力技。ウィンドヘルムのマイホーム、Hjerimの庭に鍛冶設備と宝箱を設置するという。
説明書きによれば、宝箱も平気とあります。ただ、自分はウィンドヘルムもこの家自体も嫌いで使ってないので、
一応ネタ的扱い。家購入前に使えるかは未確認です。

ネタ、と言えば。
上のSSにもちょっと写り込んでますが、Jango PET Sabrecatってやつを入れてみてます。
2012-02-09_00013.jpg
まあ他にも色々出てますけども、何か気に入ったので。
ジャンゴかわいいよジャンゴw
2012-02-09_00025.jpg
どこでもついてきます。リディアさんとかだとムカツクのに何か許せます。
でもダンジョン内では超ジャマ…


Copyright © 2011 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.

SKYRIMの日常 朝令暮改

2012-02-08_00018.jpg

今日はついに、Steamがアップデートして「WORKSHOP」が
導入されましたね。早速見て見ましたけどいまいち分からない感じ。
でも早速game-bさんで軽く解説されておりまして、好きなMODを選んで、「サブスクライブ」の
ボタンを押すだけで、次回ゲーム起動時にインストールされるようです。

しかしNexusに慣れた身としては、と言うか、いきなり直で書きこまれてしまうのはちょっと馴染めない。
NMMなら基本的には設定さえ外せば、フォルダからも消去してくれますが、こっちは要らなくなった時、
自分でファイル削除しなければならないとあり。それは無理ですね実際w
なんか解説も分かりにくいし選びにくい感じ。

これでなければ導入できない物とかでない限りは、様子見かなあ?

いずれにしろ、CKも出ましたから、NMMもまた活発にMODが上がってきているようで何よりです。

2012-02-08_00011.jpg

さて、朝令暮改と書いたのは、昨日、
Realistic Lighting WithoutPost-Processing+FXAA for Realistic Lighting Without Post-Processingを
使うことにした、って書きましたけれども。FXAA for Realistic Lighting Without Post-Processingは
外しました。見た目ではシャープさは増すものの、青がすごく勝ってしまい、
黒い部分も濃紺になってしまい、使うにつれ不自然感のほうが大きくなってしまったため。
まあ結局は、バニラの微調整くらいでいいって言うことですかな。

ちょっとMODも、新しいのは今のところ入れてないですね。
NMMでチェックして、Verが上がれば追従するってところかな。
髪型MODのMy Type of Hairが、バニラの置き換えでなく、追加になったのは便利です。
因みにバニラの髪型の方はAOF Believable Hair -Female and Male-で書き換えてますけども。
これはずっと使ってます。

2012-02-07_00029.jpg

ダンジョン暗いですw

Copyright © 2011 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.

SKYRIMの日常 再始動

2012-02-07_00023.jpg

さて、流石にもうやることもなくなってきたので、改めて始めて見まして。
当然色々キャラメイクしてみたのですけれど、どうも腑に落ちないと言うかなんと言うか。

という訳で、パラメーターメモってそのまま移植して始めちゃいましたw
まあ前回はとりあえずどんどんやっちゃった部分もあるので、のんびりやってみようかなと。
ともあれ、やっぱ弓とか魔法とか使う気になれないんですねえ今のところ。
難易度は前回一番簡単なのでやっちゃったので、ノーマルまで戻しました。

2012-02-07_00015.jpg
お前は… ドラゴンボーンだ…って言われてますけども。
割と唐突ですよねこの流れwww

そう言えば、恥ずかしながら書いちゃいますが、これまで「ENB」入れました、って書きながら、
その実全くかかってなかったという。
要はNMMにマウントして設定しても何も変更なかったんですねえこれ…
最近改めて知り、ちゃんとフォルダに入れてみると、今度はそれはそれで馴染めませんでした実際。

でも、何かしら弄りたい年頃なので、ENBではないですが、割とネットでオススメされていた、
Realistic Lighting WithoutPost-ProcessingFXAA for Realistic Lighting Without Post-Processing
ってやつを入れて見ましたら、これはイケるですね。もう変に弄らずこれで行きますわw

2012-02-07_00019.jpg
これまで色々導入したMODのおかげで、リディアさんだってこの通り!
Coverwomen+DIMONIZED UNP female body+諸々の組み合わせですが。

後は目とか鼻とか、パーツを新しく変えられる、みたいのが出ない限り顔MODは弄らないかなあ?って所。
初めにも書いたけど、種族変えたり何だりで作っても、結局はいいバランスが出ないんだもの。
正直目も鼻も、使えない形ばっかりだし…

2012-02-07_00020.jpg

Copyright © 2011 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.

SKYRIMの日常 ぶどう狩り

2012-02-06_00023.jpg
そろそろネタも尽きてきましたねw

やることもなくなってきたので、「ジャズベイ・ブドウを20個見つける」ってやつをやって見ました。
ともあれここまで、錬金など目もくれず、当然採取もせず来た私ですから、どこにあるかなど不明。
ネットで調べるうち、南東の温泉地帯にあるとのこと、早速行ってみましたが。

2012-02-06_00001.jpg

ブツはこんな感じで非常に分かりづらい。よくよく見れば実がなってはいますがw
でも結構風光明媚、所々から湯気の上がる風景は、日本人としては結構来るものがありますね。
転々と実るブドウを探すうちに…

2012-02-06_00007.jpg

本当に温泉に浸かる狩人さん達発見www
しかもUNP入れているので、女性陣はあられもないお姿で…
自キャラにもせめて、座りモーションぐらいあればいいんですけどねw

そう言えばCoverwomenにも、UNP対応版がいつの間にかUPされていました。
(首の継ぎ目が目立たなくなると有りましたが、まだ目立ってました)

今日はもう遅いのでこの辺で。
2012-02-06_00019.jpg

Copyright © 2011 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.

SYRIMの日常 職人さんは素晴らしい

2012-02-04_00036.jpg
先日1.4のパッチが当たりまして。以前のやり方で、ファイルを継ぎ接ぎしてみたけれど、
結構地名とかが変な表示のままになっておりましたが。

game-b様のスカイリム質問まとめ記事の中に、「Wikiに書いてある」ってあったので、早速拝見。

なんと、ファイル継ぎ接ぎしなくても、職人様の作ったパッチ当てるだけで良いものがあるんですね。
ただ自分は、中途半端に日本語化しちゃったので、ゲームのプロパティから、「ゲームキャッシュの整合性を確認」し、
一回もう一度英語化、そこにWikiで紹介されていたパッチをダウンロードして当てたら、ホント簡単に
あっさりできちゃいました。(まあ日本語音声希望の方は、もうちょっと弄らないといけません。必ず注意書きを
読んでから実行してくださいね)

作者様は、いつも装備等の日本語化でお名前を見かける「aohige」氏でありました。
この場を借りて御礼申し上げます。(まあ御覧になることもないでしょうがw)

2012-02-05_00035.jpg
因みに先回、サルモール大使館の例の石が拾えるのは、「異臭の洞窟」でした。

さて今日のMOD紹介は、防具装備関係を。
ともあれ、Nexusで見ても、今のところはテクスチャ替えが多く、後はただ切り抜いて「セクシー」さを
狙ったものが多いですが、じぶんはちょっとそういうのは認められません(偉そうにスイマセン…
CKが出てきてからが勝負なのでしょうが、ちょっと気になったものをいくつか。

Seraphim Armour Skyrim Edition
2012-02-05_00001.jpg

Karliah Armor 1dot0
2012-02-05_00011.jpg

Daedric female armor replacer
2012-02-05_00008.jpg

と。一応入れてみてSSは撮ったですけど、そこまでかなあ、と言う感じですかね現状。
出来栄えはどれも結構凝ったものではありますが、ちょっと自分のロールプレイからは離れちやうかなと。
まあどんどん出てくるようになれば、またわかりませんけどねw

2012-02-05_00030.jpg

残っていた、盗賊ギルドのクエストラインも終了。実績も47個まで開けたけども、さてどうしようかなと。

Copyright © 2011 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.


SKYRIMの日常 見た目も大事だね

2012-02-04_00012.jpg
時間がかかりそう、って思っていた「バレンジアの石」集めですが。
残り4個、意外と早く見つかりました。

で、最後の一個はやっぱり「サルモール大使館」だったわけで。
これまでだったら「外交特権」終わったら基本入れなくて涙をのむ形だったのが、
1.4で修正されたはず、って思って行ったけどやっぱり正面からは入れない…

こりゃどうしたことだ、って調べると、裏技で崖下の洞穴から潜入できるってあって。
まあ取り敢えずやってみるべ、と潜ってみればなんと!
2012-02-04_00020.jpg
なんか落ちてるしwww
ということで、取りはぐれてた人は洞窟に行くのが吉w
因みに洞窟名は日本語化非対応でバグってました。

2012-02-04_00007.jpg
こんな奴ね。意外とこれ多いわな。もう一度行ったことある所ばっかりと言う事もありますが、
パッチでかなり軽快に動くようになっってるから、今更1.3に戻す気にもならないわ。
でも早く日本語版も1.4にならないかなあ?

んでは「見た目向上」のMOD紹介に行きましょうかと。
2012-02-03_00015.jpg
スクショではちょっと分かりづらいかもしれないですけど。
まず、これまで使ってたENB、Confident ENB Collectionも少し飽きてきたので、色々試した上、
Cinematic Lighting ENB - CLENB - by HD6にして見ました。結構好みなので、暫くこれで行ってみます。

2012-02-04_00004.jpg
そしてAlternative Smoke by Yuril
煙の見た目をリアルにするMODです。元々の煙が、靄や水蒸気とあんまり変わらなくて気になっていたので、
これはナイスです。「モクモク」って感じで立ちのぼっております。
また、この作者様は色々出されているので、幾つか導入。
Bump Roads Vanilla V1:道のバンプマップ
Bump Snow Vanilla:雪のバンプマップ
を交換してあります。影が強く付く感じ?他にもありますが自分はこの2つを入れてます。

2012-02-04_00019.jpg
これはちょっと分かりづらいですが、Visible Windowsという、窓のリテクスチャです。
ヴァニラは意外といい加減なので、これも雰囲気がかなり変わってきます。

んで、又してもMy Type of Hairにしてみました。
まあ、髪型とかメイクとかはたまに変えてもすぐ戻しちゃうんですけども。
2012-02-04_00033.jpg

1.4になって、MOD絡みの問題は今のところ無いですね。
ただ、先程スクショ撮ってたら、まず撮影のポップアップが出なくなり、何回目かの撮影で
CTDどころかブルーバック出て再起動でした…
まあそれ以外は全く落ちてないし、苦手だった屋外で雪のシーンとかでも普通に行けるっぽくて、
自分的にはナイスアップデート、と言った感じです今のところ。2012-02-04_00032.jpg

Copyright © 2011 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.



SKYRIMの日常 効果は?

もうシャウトもコンプしたし、ドラゴンいらないです…

2012-02-03_00001.jpg

さて、昨日パッチが来ましたけれど。
ん?なんか軽快です。

宝箱からの出し入れや、セーブ画面、何より殆どの場所で、今までなら
妙に重くなったりしてた場面が激減。
調子に乗ってオプションウルトラにしてみたけど行けそうなくらい。

少なくとも今までは落ちてないし。
まあ、落ちるかどうかはまだまだ油断できないですけども。

2012-02-03_00006.jpg
ほったらかしになっていた、「バレンジアの石」集めも再開しました。
ただ、道々17個まで集めたものの、どこで入手したとか記録してはおらず。
流石に当てもなく探しまくるヒマも無いので、Wikiから書きだして怪しい所をチェック。
ダンジョン内でも、え、こんなところ来てない、なんてとこもあり、でもまだ3個新たに見つかっただけ。
まあ後4個、レベリングもできるからいいかなと。

MODも今のとこ落ち着いたと言うか、入れたいものは入れたかなあ、という感じですが。
顔作りについては、眉毛を変えるMARO-FemaleBrows_Retextureを入れて見ました。
2012-02-03_00010.jpg
ノーマルと、まゆの濃さを上げたものが2つあります。これは25%アップのもの。
特徴としては、このように下がり気味の眉が多いことかな。
まあ結局は使いませんけれどもw
前半は普通パターンですが、眉骨のラインにきちんと乗るのが良い。

2012-02-03_00011.jpg
顔のメッシュなども色々入れては試していますので、バニラとは結構輪郭も変わってきてます。
ここで着ている防具、Triss Armor Retexturedも又Verアップが。
Nightingale retex - Black Sacrament - craftable ninja armorもそうですけれど、
ここの処頻繁に変わってますね。

それと、1.4が来たのを機に、SkyUI用に、SKSEも入れました。(今までは入れておらず。)
これで鬱陶しい注意書き表示からも脱却w

2012-02-02_00010.jpg

そう言えば昨日は何だかNMMがおかしかったですね。
MODのせいでもないし、新Verに変わったでもなく。MODのVerアップチェックの辺でエラーが出てた様。
アクセスが集中しすぎるとなるのかな?

Copyright © 2011 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.

SKYRIMの日常 パッチ

今日はPCを立ち上げて暫く他のことしてたら、
Steamのアイコンがポップアップして。

一応ゲーム立ち上げてみると英語にwww
オートアップデートで1.4になったんだね~

ともあれ。
それじゃ色々捗らないので、日本語の差分落としてみよ、と思ってやってみたら。
まだ1.3のままでした…

このまま英語でやってもいいんだけども。
折角なのでもう一度英語1.4に戻し、日本語1.3で日本語化。

2012-02-02_00004.jpg

取り敢えずの表示などには問題ないようです。
あと、いっぱいに入った、自分の道具箱からの物の出し入れが軽くなったかな?
ただ、βの時日本語化した人では、ちょっとおかしくなるとこもあるっぽい。
まあ今はそれ以上やっていないし、今日は新ネタもそれほど無いので今日はこの辺で。

さて、一応のパッチ適応もしたし、2周目行こうかどうしようかw

2012-02-02_00005.jpg

Copyright © 2011 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.

 ▲  次のページへ>>

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク
