

スカイリムの日常 イメチェン

2012-01-31_00021.jpg

いきなりですけども。
この画面の時に流れる音楽をIntro music replacement by Malukahで変えました。
前にもあったんだけど、その時は画面も変更になってて、雪のアニメーションがイマイチで。
今回は音楽のみの差し替えなのでGood!雰囲気のある女性ボーカルになります。

んでもって、メインのイメチェンはこれではなく。
Nexusでちょろっと検索していて、そろそろ髪型でも変えるかね、と思い立ち。
My Type of Hairさん見てみたらちょっと増えてるようで。
ファイルがいくつかあるけど、どれが何だかちょっと分かりづらいですね。
4種類あって、Ver4だと4つとも入ってるのかな。transparency有無が入ったのも2つあり。

んで、一応SSで紹介w
まずはロング。
2012-01-31_00001.jpg

続いてショート。
この2つまではtransparency有りVerも。
2012-01-31_00005.jpg

ポニテ。
2012-01-31_00004.jpg

そしてこれはsoya hairだそうです。
2012-01-31_00003.jpg

ちょっと世界観的には違和感ありですけども、Coolsims Hair Pack程ではw

2012-01-31_00006.jpg

そう言えば、暫く外していたDetailed Lipsも入れ直しました。

こういう髪型だと、防具との兼ね合いが大変ですが、少なくとも前から見る限り綺麗にまとまってます。
後ろはやっぱり食い込んじゃいますけど、それは言ってもしょうがないでしょうね。

で、取り敢えずショートでやってみています。
2012-01-31_00009.jpg

Nightingale retex - Black Sacrament - craftable ninja armorも色違いを作ってみたりして。
最初が白だったので、スタンダードなレザーバージョンにして見ました。
ただマントだけ、レザーにしちゃうとくどいので、デフォのままとしています。
2012-01-31_00015.jpg

こうして使ってみると、さほど違和感もなく。
違和感あるのはむしろライトセーバーの方かwww
ちなみに正式名はMagicka Sabersですけども。
Frostmourne with and without scabbard by Jojjoの方が合いますね。
2012-01-31_00019.jpg

Copyright © 2011 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.


スカイリムの日常 英語ワカリマセン

追記8月29日:
Nightingale retex - Black Sacrament - craftable ninja armorにつきまして、
自分はもう暫く使っていないのですが、だいぶ変わっているようなので追記します。
名前も「Arise - Chapter 1 - The Black Sacrament」になっていますね。

生産方法について作者様ページより引用

How do I craft this armor?

You should have received an initial quest marker (look in the Miscellaneous section of your quest journal). Locate the 5 assassin corpses and loot their bodies to gain access to the spell books that will teach you the forging spells. There are a total of 10 forge spells, each armor set craftable according to its color variant per spell. Many of the armors require human parts to craft. You can find an Assassins Bow in the quest loot which will help you get the hearts and flesh needed.


アンインストールについて

Uninstalling
For a permanent uninstall: This method will ensure a SAFE AND CLEAN uninstall process that will reduce your risk of having a corrupted save game.

1. First and foremost, unequip all Black Sacrament armors and remove them from your inventory (this will ensure there are no lingering magic effects present on your character).
2. Travel into a safe location, such as a vanilla exterior in Skyrim. Wait in-game about 3-4 days. Save your game. Quit Skyrim.
3. If you originally installed with NMM, open NMM and uninstall the mod as usual. Skip to step 4 if you originally manually installed.
4. Manually download and install the Black Sacrament Armor CLEAN UNINSTALLER FILES from the downloads section (unzip and drag all contents into Skyrim/Data). Do not install these files through NMM.
5. Re-load your save game, wait an additional 24 hours in-game. Save and exit.
6. Delete all of the Black Sacrament esp files. Delete the Black Sacrament .bsa file and any leftover meshes in Skyrim/Data/Meshes/Dcvrworks/BlackSacrament. Do not delete the scripts in the scripts folder.


もう導入の意思はなく、試せないので原文そのままです。大事そうなところだけ抜粋ですが、
基本的には全部目を通しましょう、どんなMODでも。
==========================================
2012-01-30_00016.jpg


先日紹介しましたNightingale retex - Black Sacrament - craftable ninja armorですが、
2.6にアップデートされており、改めて説明を読みましたら、幾つか間違いがありました。
元記事も直しましたが、よく確認せず記述してしまい申し訳ありませんでした。

気になっていた肩幅も、元々がCBBE版はスリム体型を元にしているようで、今回
バニラ体型に戻しましたら、かなりナチュラルになりました。
また、生産に必要な「奇妙な心臓」も、暗殺クエの報酬で出てきます。

2012-01-30_00011.jpg

いずれにせよ、暗殺団入ってなければ無理ですけれど。しかしこれって、暗殺した相手の
心臓抉り取ってるって…ダークです。それ以外でも黒魂石とか銀のインゴットとか、地味に
集まりにくい素材を使っているのは、作者のコダワリといったところでしょうか。

2012-01-30_00014.jpg

そう、CBBEも、インストーラー付きがアップされていますね。
バニラ、ノーマル、スリムと、下着付き等が、NMMでセットするときに選べます。
これ便利なのは、外して入れなおす時に変更できる所。いちいちフォルダ弄らなくていい。
ただ、スライダーとテクスチャミキサーはこれからという感じ。
同梱されているので反映させることは可能ですが。

まあしかし、一番ポピュラーなCBBEですけども、ちょっとバランス的には極端。
特にこうした、体のラインが出るようなものだと特に。
なのでTriss Armor Retexturedも、バニラ版に戻しました。

2012-01-30_00009.jpg

CBBE版だと、ウエストが細すぎて、結果胸ばかり目立ってしまい、また後ろから見ると
ローウエストなデザインもあって、こっちも変。でも人気あるんだからそれが良いんだろうけど。
装備対頭の大きさとかバランスとかは、やっぱまだバニラに敵わない感じ。

そう言えば、某管理人さんも押していましたけれども、ボディMODでは
DIMONIZED UNP female bodyの方が私もいいと思います。
全体の作りはまだまだCBBE程ではないんですが、色々な処の作りこみにコダワリがw
これからのブラッシュアップに期待です。

2012-01-30_00017.jpg

Copyright © 2011 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.

スカイリムの日常 Ver.アップとか

しかし週末になると、Nexus重くなりますね。
昨日は一時、「ちょっと待ってね」ってメッセージが出るだけに
なっちゃってたし。

ともあれ。NMMって、MODの更新版があると、きちんと表示してくれて便利ですね。
今日もそれで幾つかVerアップしました。

その中でも
Triss Armor Retexturedが結構又いい。
別のゲームキャラの衣装の移植らしいですが、それのカラバリを増やすという。
今回は、全色クラフト可能になっており、CBBEにも対応しています。(これはCBBEノーマルです)
自分は手始めに、ダークブラウンを作って見ました。

2012-01-29_00014.jpg

ただし、いきなり作れるわけではなく、某所で某アイテムを購入後作れるようになります。
(ここはあえて書きません。INSTALLATIONに書いてありますし。)
ローブ扱いのものと軽装扱いのものがあり、胴装備はおなかがちょっと見えるVerもあり。

で、作ってみて気がついたのですが、今回はやっとと言うか、
きちんと肩幅が出るようになりました。
前々から書いていたのが、まさか伝わったとは思いませんがw

2012-01-29_00017.jpg

ただそうなると、こんどウエストが細すぎるね。
ってそれはCBBE入れてるからかw スライダーで体重変えればいい話ですね。

それと動物のテクスチャMODもVerアップ入れたのですが、入れた途端に落ちやすくなったので、
今は外して試してみています。

さてさて、1.4パッチはいつ頃かな?
それが来たら2周目に入ろうかな、と言った感じ。

Copyright © 2011 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.

スカイリムの日常 最近入れたMODなど

2012-01-27_00044.jpg

まずは顔関係で。
以前から気にいって使っていたRANs Eyeliner Replacer
の作者の方の新作がいくつかあったので入れて見ました。

RANs Eyebrow Replacer 01-08
眉毛のスライダー1~8の差し替え。
RANs Round-faced HeadMesh
頭のメッシュの変換。頬骨から顎のラインの修正かな?
りむるる。 ←作者様のブログもご覧ください。】

んで、それに加えて
Amazing Smooth Females Completeも入れて。
CoverwomanとCovereye、眼の色も変えてるし。

最早何が生きてどう上書きされるとか分からなくなってたりwww
んでもって、新しいの入れると、又スライダー目盛り1個単位での調整をし。

2012-01-27_00043.jpg

こんな感じです。目の大きさが左右違うのはまあ、リアルならそうなんだけど。
美人の条件って「左右対称顔」なんて言うくらいなんだから、もうちょっと何とか。
そのうち出て来るんだろうけども。

で、装備もしばらくドラゴンの軽装備だったんだけども飽きたので。
人気のNightingale retex - Black Sacrament - craftable ninja armorへチェンジ。

2012-01-28_00008.jpg

クラフト対応で、デイドラ装備が作れることが条件です。胴、手、足装備と、マスク、マント、フードがあり、
マント、フードは2種ずつ、おまけにネックレスもと盛り沢山。CBBEパッチ入れてます。
(ただそれぞれにhumanheartが必要…数揃わなくて、仕方なくそれだけコンソールのお世話に)

2012-01-28_00040.jpg

マスク、マント、フードは同時装備できます。(マントはネックレス扱い)
そして更に、基本色+アイテムを皮なめしで加工することで、色と質感のバリエが出来るという…
自分は悩みましたが、ミスリルVer.に。白チェーンメイルですね。

2012-01-28_00023.jpg

雪景色が多いので、白選んで正解かな?よく合いますw

2012-01-28_00028.jpg

ダンジョン内はこんな感じ。光の具合でいろんな表情が出てきますね。

しかしこれも又、着用すると肩幅が狭まる謎仕様。外人肩幅コンプレックスか??
※追記:これCBBEVerはスリム体型だったと判明w


オマケ
Zelda Rupee Coins

2012-01-26_00002.jpg

最近は正直、落ちてる小銭とか拾わなくていいんですが、これだとなんか拾っちゃう。
音が出ないのが残念w

Copyright © 2011 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.

スカイリムの日常 結婚しましたw

※今回は写真多め。でもコレでも大分省きました…※

初めてであった時から気になっていて
2012-01-04_00012.jpg

あんなことやこんなこと
2012-01-05_00023.jpg

2012-01-06_00053.jpg

このつぶやきで心が決まりました
2012-01-08_00034.jpg

リフテンのマーラの神殿、マラマルと話して「マーラのアミュレット」を買い、
勇気を振り絞って話してみる。
2012-01-25_00046.jpg
あっさりOKです。(まだの人のために、一部会話は省きますw)

マラマルさんに報告すると、日取りを教えてくれます。
(その場で時間待機でOKでした)
2012-01-25_00050.jpg

そして誓いの言葉。(変な選択肢もありますね…
2012-01-25_00061.jpg

終わると普段着になり、どこかに行ってしまいそうになったので、話しかけると
2012-01-25_00062.jpg
新居の選択肢が出ました。いくつか家があったので。
因みに結婚指輪も貰えます。

家に帰ってみると…
2012-01-25_00067.jpg
従士のこと忘れていた…
しかしいきなりやる気満々なアエラさんです。

因みに会話選択肢はこんな感じ
2012-01-25_00068.jpg

昼間は増設した施設でなにか作ってました!
(そう言えば、結婚式の時に着させていた装備一式は、売り物として出してました…)
2012-01-25_00076.jpg

そして夜w
2012-01-25_00075.jpg

と、ある日遠くでマンモスに襲われている人を発見、駆けつけると
2012-01-27_00021.jpg
ちょw まだ同胞団も続けてるのねこの人www

てな感じですよもう。
あえて言いませんでしたが、こうして同性結婚も可能です。
まあ結婚できる人は決まってるし、フラグ立てしないと出来ない人も多いですが。
色々面白いのでお勧めします。

オマケ
マンモス戦、スコールさんも一緒のようでしたが…
2012-01-27_00023.jpg

2012-01-27_00024.jpg

2012-01-27_00025.jpg

何か会話だけで一人大爆笑。

Copyright © 2011 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.

スカイリム クエスト欄から消えないクエ

※追記2/25:コンソールで消せるものを調べましたので追記致します。
ただし、どれも自分の場合は試して消えましたが、もうメインクエも完了した状態です。
各個人のクエの進め方等により、他のクエに影響が出る場合等も大いに考えられますので、
実行前はセーブデータのバックアップを取る等し、自己責任にてお願いいたします。

ここまでプレイしてきて、色々調べても現状消えない物を覚書として。

クエの名前がつくもの

◯「害獣駆除」:「グリーンスプリング・ホロウを一掃する」
サーベルタイガーがリスポーンしない。
コンソール setstage cr02 20

その他欄のもの

◯「フォー・スカルの監視所にいる山賊の頭を倒す」
一切敵がリスポーンしない。
コンソール setstage bq01 100

◯「エズバーンのところに戻る」
野良ドラゴンを倒したら出たが、話しても関連の答え出ず。このボケジジイ…
※これは、パーサナックスを倒さずメインクエストクリアすると消えないようです。

◯「ボーンストレウン山脈のドラゴンを倒す」
何故かいつまで経ってもドラゴンリスポーンしない。
コンソール setstage bq04 100

◯「スクゥーマに関連する活動を妨害する」
クエストライン自体は終わったが消えない。順番か?
コンソール player.setstage freeformriften01 40

TESV_2012_02_24_034.jpg
(↑一例としてSS貼ってみました)
◯「ブレリナの呪文の効果が消えるまで待つ」
特には呪文効果も残っていないが、話は進まない。
コンソール setstage mgrappbrelyna01 30

◯「ハグレイヴン・ペトラを殺す」
これは有名どころのようですね。先に倒したら消えない。リスポーンなし。
コンソール setstage dunblindcliffqst 100

※以下のドーンスター首長クエは今のところ消せないようです。
◯「スカルドから賞金を受け取る」
コレも有名どころ。ドーンスター首長の依頼は終わっても消えません。なので、

◯「ブリナ・メリリスから賞金を受け取る」
も消えないです。(一部ルートでの首長変更後)


流石にこれだけあると…w

因みに吟遊詩人の大学、楽器クエはコンソールでクリア、→Wiki
ウインドヘルムの「氷の上の血」は何か嫌な予感がしたので、もう調べてやっちゃった。
(それでも結構苦労したけども…)2012-01-25_00080.jpg

Copyright © 2011 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.

スカイリム おすすめMODなど。

2012-01-25_00012.jpg

さてさて、レイアウト変更と共に、サムネイル画像も大きくしてみました。

※3/29若干加筆修正
検索よりこちらのページにいらしていただける方がまだ多いのですが、日々新作が出る
MODについては、手前味噌ですが自分のブログの最新記事の方からお目通しを。
自分で使ってみてお勧めできるものを紹介しております。
又、普段参考、お世話になっているサイト様をこちらで纏めていますのでよろしければどうぞ。
ともあれ、以下で紹介しているMODももはや定番、これからはじめる方にはお薦めの物ばかりです。

やはり結局は、多くDLされているモノはお薦めの物であることが多いので、
大元であるNexusのTop listsを、特に始めたばかりの人は
ご覧になることをお勧めします。気になるMODがあれば、その名前からググれば良いし。

という訳で本題のおすすめMODですけれども。
ここまでやってきた中で、これは外せないな、ってのを紹介していきます。


◯MAP、家関連
A Quality World Map - With Roads
2012-01-26_00001.jpg
マップ画面をきれいにし、さらに道を追加してくれます。割と山の上りで
「何だここ行けないじゃん…」てことが多いこのゲームでは必須?

Necessary Map Markers
こっちはその地図に、購入できるマイホームと、市場など売買可能な場所のアイコンを
追加してくれます。高速移動OKなのでかなり便利。(ただし購入又は発見後です)
又、日本語化もありますので探してみてください。

Proudspire Manor - Dragonborn Edition2012-01-26_00005.jpg

2012-01-26_00003.jpg
※追記:現在Nexusに上げるのは止めて、Steamワークショップのみに上げているようです。
後当たり前ですが、これを利用するにはストーリーを進めて、家を購入する必要があります。

ソリチュードのマイホーム1階部分に、生産設備全てとマネキン、武器のラック等を増設してくれます。
別の作者さんで、ホワイトランのブリーズホームに部屋を足したり、地下室を作ったりするのがあって
そのほうが人気っぽいですけど、いちいちドア開け読み込みが入るのが嫌なのでこっちにしました。

ただちょっとしたバグ?ありで、マネキンが何体かいるんですが、家に入る際に読み込みが入るらしく、
ドア開けてしばらくは急いでマネキンが定位置に移動している様が見えますw
また、家の中でセーブ、ロードすると、変な位置に立ってたりすることも。
まあ特には問題ないので逆に楽しんでますが。
→追記:これはマネキン自体の問題で、マネキンを導入している家MODでは起こりうるものでした。
対策MODもありますが、自分の環境では上手く動きませんでしたので未紹介。

Breezehome Enchanting Table
という訳で、ブリーズホームにはエンチャ台のみ追加してます。

◯体型関連
この辺はさらっと紹介していきます。NEXUSリンク先も、きちんとメンバー登録、
設定していないと見ることができませんのであしからず。

※最近、体型MODについてはUNPを使用しております。こちらで導入についても
まとめておりますのでどうぞごらんください。

Calientes Female Body Mod Big Bottom Edition -CBBE-
まあ有名どころと言うか、対応MODもこれが主流ですね。基本は胸を大きめ、ウエストを絞って、
と言った感じですが、色々オプションで変えられますし、スライダーで変えられるようにも開発中のようです。

ここから更に胸を大きくする、
CHSBHC body mod and BBP -Breast and Butt Physics-
てのもありますけども。装備はどうなるんでしょうかw

CBBE Cleric Armour Upgrade Ebony v1_36
2012-01-24_00014.jpg
装備でも「CBBE」対応っての結構ありますね。エボニーの置き換えなので一時気に入ってました。

◯あると便利なMODとか
Rich Merchants
商人の手持ち金がグッと増えます。つうかバニラではほとんどやっていけないでしょアレ…
Glowing Ore Veins 300
鉱石がある場所が光ります。種類により色が違うので便利。
72 Hours Respawn
エネミーのリスポーン間隔を短縮する。いまいち体感しにくい気もw

◯テクスチャ関連
色々キレイにするのはありますけども、PCとの兼ね合いで、気になるとこだけ変えるのが良いかと。
Beautiful Skyrim - HD Weaponry
レア武器等の高画質版。
Bellyaches Animal and Creature Pack
動物版。NMMでのインストール時に、それぞれの動物の色が選べます。
Daedric Armor and weapon Improvement
2012-01-20_00001.jpg
デイドラ装備のリテクスチャー。かなり細部まで精密に作られています。
Dragon Set Black N White Retextures
こっちはドラゴン装備のリテクスチャー。装備関連はかなりアップ数も多いので、色々見てみては?

◯顔作り関連についてはこちらの記事で纏めています。

◯絵作りで使用しているRealistic Lighting With Customizationについてはこちら

Copyright © 2011 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.






ブログレイアウト変更など

今迄のデザインもそうとう昔に選んだままほったらかしだったので、
ここでイメージチェンジしてみようと。

又、せっかくなのでアマゾンなども入れこんでみました。
まあとはいえ、そこで何がしかの稼ぎが出るほど人来ないんですけども。
たまに使うと、あまりに便利でびっくりするというくらいw

一応覚書までに。

スカイリムMOD 顔についてとりあえずまとめ。

こちらも一旦まとめ。
ただ1.4へのVerアップで、大幅に新作来るかもね。

さてまずはバニラ。いくらリアル志向といってもこれはw
鼻の頭にブロックノイズ入るのも興ざめ。
2012-01-24_00009.jpg

という訳でお化粧MOD、Coverwomen使うとこちら。
因みにlook3です。いくつかあるVer.の違いは主に睫毛と唇かな。
この後の変更もあるので、唇の感じでセレクト。
あまり拘りがなければ、コレのVer.で選ぶだけでいいかも。
2012-01-24_00010.jpg

そして睫毛の印象替えのためにCovereyesで上書き。
eyes3。MODとしては眼の色が派手になり、睫毛のバリエが4種。
2012-01-24_00007.jpg

そこにGhogiels EYES Replacerをかけて、目の色を抑えます。
虹彩部分の作りこみがいい。
2012-01-24_00004.jpg

仕上げにRANs Eyeliner Replacer
これはキャラ設定、「目の下の色」の変換。
スライダーで調整可能です。
2012-01-24_00003.jpg

と言った感じです。ちょっと分かりづらいかな?
ただ、バニラに載せるだけだと結構変になると思うので、
そこから又、あちこち光源の異なる所で微調整が必要かな。
特に骨格とか、全体のバランスとか。

2012-01-22_00023.jpg

勿論ここに紹介したのは一例で、結構まだ色々種類はありますので、
試行錯誤しながらやるのが一番ですね。

Copyright © 2011 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.

スカイリム MOD導入についてとりあえずまとめ

※2/23加筆修正しました。

たまに髪型変えてみたりすると、印象大分変わりますね。
しかし、この服人気があるし、実際いい見た目なんだけど、肩幅狭くなるのは何で?
ちょっと痩せ過ぎというかなんと言うか、頭とのバランス悪すぎ。
特に髪アップにしてると超ヘンだわ。

この防具、Triss Armor Retexturedですが、現VerではNMMでのインストール時に、バニラ、CBBE、
CBBEスリムをパネルで選べるようになっており、スリム以外ならきちんと肩幅出ますw

2012-01-23_00016.jpg

それでは、ここで一旦、スカイリムのMOD導入について、簡単に纏めてみたいと思います。
また、このブログ内でも色々MODなど紹介していますので、ご覧いただければ幸いです。

まず紹介サイトとしては、「Game-b」様、ここ一つあれば十分です。
毎日管理人様が選んだ新作MODや、日本語化ファイルなど、丁寧な解説付きで紹介されており、
順を追って見返すだけで、ほぼ揃ってしまうでしょう。最初はまとめてあるWikiとかで調べてもいいと思います。

あと、導入に際しては、PC版英語exe日本語化verであることが大前提。

(日本語版でも入るのもあるようですけど…)
こちら「ちらしの裏」様で、非常に解りやすく解説されています。
※1.4にアップデートされました。Wikiで改めて纏められておりますので、そちらを
ご覧頂くのがいいと思います。基本は英語版1.4にアプデ後、aohigeさんの日本語化パッチを当てるだけでした。
(日本語字幕+英語音声ですが)
因みに基本MODは英語版になりますので、MODが導入された部分だけ英語に戻ります。
Skyrim MOD翻訳所 成果集積所(自称)様でMODの日本語化について纏められております。
適応に関しては基本手動になりますので、それぞれのreadmeをよく読んでお使いください。

で、MODは実際どこで手に入るの?と言うと、大手のアップサイト、「Skyrim Nexus」これは一択でいいと思います。
(※SteamでもworkshopというMODのDLコーナーが出来ました。ただ使い勝手などはまだまだなので、
自分としてはNexusを今のところ使っております。)

このHPの利用法についても、前出のGame-b様で、解りやすくまとめたページがあります。
追記:ちらしの裏様で、非常に懇切丁寧に纏められておりましたので、改めてご紹介。
Nexsのメンバー登録法からNMMの導入まで、SSで細かく解説されています。

まずはSkyrimNexusにメンバー登録し、こちらの「Nexus Mod Manager」ってのをDLするだけで準備完了。
NMM.jpg

このソフト(NMM)が実に優れもので、MODのDL管理から着け外し、更にはアンインストールまで
ボタンだけでやってくれるのです。又、VerUP等もわかります。SS右下の黄色三角が新Ver有りのサインです。
(三角が出たら左の新Verナンバーを押すとそのHPにジャンプしますので、確認の上Verアップを。
その際には、ページを良く読んでから適応することを心がけましよう。家や装備のMODなど、
そのまま行ける場合と、アイテムを回収しないと消えてしまったりする場合があります。
※三角は、作者様の記載ミス、NMMの通信エラーなどで間違って表示されたり、消えなかったりします。)

日本語化は無いようですけども、直感的に使ってみて、すぐ分かるレベルです。

後は、気に入ったMODのDLページから、「DOWNLOAD WITH MANAGER」という緑のボタン押せば
マネージャーに直接DLされ、「Mods」タブから項目をクリック、左のアクテイブのボタンを押せばすぐ実装されます。
(サーバーが混み合っている場合など、DLが始まるまで時間がかかったり、NMMでエラーになったり
することがあります。酷い時にはNexus自体落ちます。(特に土日)そんな時は暫く時間を置きましょう。)

ただし、その圧縮フォルダ中に、オプションフォルダが複数ある場合や、物によっては別のMODが入っている事が
前提だったり、上書きや組み合わせ必要だったりと、自分でファイルを弄らなければならないMODも結構あります。
「MODをDLしたけど適応されないよ?」ってトラブルの大半はこの形だと思います。
そのよう場合、そのHPのInstallationや、フォルダ同梱のtxtファイルに必ず書いてあるはずですので
翻訳ページなど上手く使って読んでみてください。既知のトラブルや競合するMOD等も書いてあったり
しますので、まずそこを読んでみることをお勧めします。

※追記:NMMを使用してMODを適応する際、これまで自分はtxtやSS等、削除してから適応していましたが、
物によりreadme等のファイルを外すと、Verが正しくNMMに表示されなかったりする事があるのに気付きました。
なのでMOD説明に「Manualで入れてください」等表記がない限り、そのままNMMでDLしてそのまま導入した方が
無難なようです。もしこれまでの自分の記事で、同じような事になってしまった方があれば申し訳ございません。
又、MOD適応後にDATAフォルダから、不要なtxtやjpegを削除しても問題ないので、今はそうしています。


気になるMODがあれば、取り敢えずDLして入れてみて、ダメなら外す、というパターンで
基本不具合はないですが、単独のグラを持つ武器防具などや、家などの追加MODで宝箱に
入れた荷物など、MODを外すと消えてしまうのでそこだけは要注意です。
それと、導入する部位などが同じ箇所のMODなどでは、上書きが発生し、元の効果は
消えてしまいますので、「上書きしますか?」のメッセージが出た時は注意。
それが出なくても、特に建物系など、干渉してしまうものも多くあります。
MOD同士の相性?みたいなものもあり、それによりCTDする場合もあります。

また、テクスチャだけなら平気といっても、例えば自分のPC性能では、
スカイリム世界全体の高画質風景テクスチャ、とか水を綺麗にするテクスチャ、とかは
重くなりすぎたり、落ちやすくなったりして使えないものも多々あります。
具体的には、イベントリの中やNPCのテクスチャが適応されず色がおかしくなったり、
ファストトラベルでCTDしたりとかの症状はそれです。
結局導入については、最終的には自己判断、自己責任で、ですね。
基本何かあったら外せば元に戻りますが、場合によってはセーブデータに書き込まれ、
そのセーブが使えないなんてケースも稀にはあるので、セーブのバックアップは定期的に。


※参考※ キャラ制作画面のコンソールコマンド、「showracemenu」についてまとめ。
(以前のものに多少追記)
2012-02-02_00002.jpg

要は、もう始めちゃった後に顔とかいじる時に便利なコマンドです。
コンソールコマンド自体は、スカイリムに内包されているものであり、
何か改めて入れる必要はありません。
詳しくはWikiにて。

◯まずはセーブ。(失敗した時はここからやり直すため)
◯半角/全角キーを押し、コンソールに入る。(下半分が半透明になり、文字入力可能に)
◯showracemenuと入力、Enterを押すとキャラ製作画面になる。
◯altを押しながら半角/全角キーを2回押してコンソール消す。
◯この時種族、性別は変えないこと。変えるとパラメーターが変な数字に書き換えられてしまいます。
(手が拘束されたポーズになったら失敗)プリセットもいじらないほうがいいか?

◯その他の要素は自由に変更OK
注:この画面を開けた時の各スライダーの位置は、その時設定されている実際の位置とは
ズレてしまっているものがあるようです。また、なぜか顔色、目の化粧、唇の色が
リセットされて一番左に戻ってしまっていますので、改めて任意設定が必要です。

◯終わったらRキーで確定し、名前を入力してEnterキーで終了。
ただし、防具とアクセの符呪効果は外れてしまうので一度着け外しして戻す。睡眠や寺院の効果も同じくやり直し。
※種族特性については自分の場合、これまで外れませんでしたが、最近外れるようになりました。
そのままセーブ、そのデーターをロードしなおせば復活します。
また、クエストなどで取得できる特殊効果、武器の符呪効果は消えません。


オマケ
2012-01-23_00022.jpg
こんなのがあるのも楽しい。
Monster Hunter Weapon - Chrome Razor

Copyright © 2011 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.

スカイリムの日常 MODって怖いとか

2012-01-21_00050.jpg

まあ連日、MODは色々チェックしては入れたり外したりしてて。
今日はFXAAとかなんとか、そういうのを入れてみたんだけども。
まあ元々そんなよく分からないし、リードミーも読むけども翻訳もアレで。

入れたらなんかすぐ落ちる。

前にもそういうのあったからすぐ外したんだけど、何かそのまま。
セーブのところからドア開けて読み込み、って所で必ず落ちる…
これはおかしいってことで、ちょっと前のデータロードしようとしたら今度
それは読み込まず。

MOD外してみたり色々したけど全く効果なく。
最後の手段で、MOD取り敢えず全部外して、バックアップしてあった
MOD導入前のDETAフォルダに差し替え、再ロード。
直った…

もうこれダメだったら最初からかなあ、という感じだったので良かった。
その悪影響もなかったしな。

さて、そんなトラブルもなんのその、MOD入れてます。

まずは懸案事項だった目ですが。
ついにお気に入りにたどり着きました。
Ghogiels EYES Replacer
いままでで一番自然です。この色が一番好き。

2012-01-22_00014.jpg

後は、重装も95とかなので、軽装にチャレンジ、という意味も兼ねて、
スタンドアロンで入れられ、生産できる装備という感じで探して。

Craftable Unenchanted Thieves Guild Master Armor
2012-01-21_00056.jpg

The Dark Follower Armor Standalone
2012-01-21_00057.jpg

Triss Armor Retextured
2012-01-21_00059.jpg

と導入してみました。

まあ一番上のは、盗賊ギルドの奴だけども、RPとしては
盗賊家業野手を染めたくないので、今のところこっちを愛用しております。

後はちょっとしたテクスチャ替えでも、なかなかに凝ったものがあるもので。

Arcane Enchanter - Granite w better glow map
2012-01-21_00002.jpg
シックなエンチャ台に。

Blades Armor Red version And the black version
2012-01-21_00001.jpg
ブレイズアーマーのリテクスチャ。同じようなカラーリングは他にもあるが、
コレは細部まですごく凝った和風柄を入れ込んでいて、まさに武将w

とかとか。

ざっくり検索入れてNEXUS見てると、それだけで時間が経っちゃって、
肝心のゲーム時間が減るという…
2012-01-21_00039.jpg

Copyright © 2011 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.



スカイリムの日常 バグとかやっちまった事とか

さて、まずは変な文字化けしたことが原因で。

2012-01-19_00022.jpg

何故か、上のSSのように、「魂縛」って単語だけが□□になってしまって。
日本語化の手順をやり直してみたが直らず、取り敢えずMOD外してみたんだけど。

外すと、それに依存した武器とか消えちゃうことがあって、注意してたんだけど、
「メエルーンズのカミソリ」を逆手にしてたのを忘れていて、見事電子の藻屑に…
さすがに生産もできないので諦めるしか無いか。

結局文字化けの原因は不明。

新しいバグとしては、同胞団アエラたんからの、「害獣駆除」で、もうクリアしてしまった
所で敵がリポップせず、クエスト続行不可能に。当然トーテムも不可。
もう同胞団はやめて、アエラたん嫁にするしか無いかw
後、大学クエの中の「アチューンメント・スフィア」が意味のない邪魔アイテムとして残る。
某キャラ倒した後に、箱の辞書取ったらこれも意味なしアイテムか…とか。

それからバグではないが、お供にしたイリアを家で待たせてひとつクエこなし、
町に戻るとドラゴンに襲われ、倒したら何故かそのイリアも見物人に?

2012-01-19_00049.jpg

そのまま仲間を外れてしまいました。
まあ元々、他の同行者とかの関連で、外れるともう仲間にはならない、ってのは
知ってたので、大事なもの持たせてなかったのだけが救いか?

そう、何とか符呪も100となり、2個付けられるようになったので、
デイドラ装備に変えてみました。勿論テクスチャは高密度かつ赤なしに変更。
ダークサイドっぽいイメージに合わせ、ライトセーバーも赤2本新調!

2012-01-19_00035.jpg

なかなかいいかんじです。

2012-01-19_00046.jpg

(゚д゚)ウマー

2012-01-19_00050.jpg

Copyright © 2011 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.

スカイリムの日常 顔mod追加

まあMOD入れてしばらくは、顔を何とか
良い感じに仕上げたいと作っては直ししていました。

そうなってくるとでも、なかなかゲーム自体が進まないので、
取り敢えずの完成形と思えるものが出来た時点で、
全部のパラメーター位置をメモっておいたのですが。

暫くやるうちに又アレコレ作り直し、わけ解らなくなってまた、
そのパターンに戻したりして。

ともあれ、なにか気に入らない感じなのが、やはり目のグラフィック。
いい形も全然ないし、まあその中で一番、ってのにしてるんですけどもそれも…

眼の色自体もCovereyesで変えていましたが、ちょっと好みではなくなってきて。
アレコレ付け替えてみて、「Vivid Eyes」に変えました。
しかしこれにしても、白目部分がもっと白いほうがいいんだけど、
なんかどれも充血気味のしか無いんだよね…

あと、それ探してる時に見つけた、「RANs Eyeliner Replacer」
これはなかなかいい。バニラの目の下の化粧を落ち着いたものに
変えてくれる。
2012-01-18_00040.jpg
というわけで今はこれになった。
しばらくは又、いじらず行こうかと思う。
※使用MOD
Coverwomen 顔メイク。4種あり。
Covereyes 眼の色、睫毛。睫毛パターン4種あり。
Vivid Eyes 眼の色。
RANs Eyeliner Replacer アイライナー

オマケ
暗殺ルートで馬入手!
2012-01-19_00012.jpg

で、走ってたらデュハラン?発見。追いかけたらとある墓地で消えたが何もでず???
2012-01-18_00067.jpg

ドワーフのメカニズム、動きが面白いね。
この辺とかMIST思い出すわ…
2012-01-19_00004.jpg

最近野良ドラゴンに、名前付きが多い。
2012-01-19_00015.jpg

Copyright © 2011 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.

スカイリムの日常と、不具合とかバグとか

2012-01-17_00002.jpg
普通のゲームだと、レベルが高くなるにつれ、所得しなければならない
経験値が高くなって、レベル上がりにくくなるんだけど、これそういうの無いね?

レベル40になったんだけど、ちょうど同じ感じで鍛冶も100になった。
割と気をつけて、拾ったアイテムの強化したりしてたこともあるけども、
一番ラクなのはやっぱ皮集めしかなしw

巨人とか結構持ってるし、襲ってくる獣の皮剥いだりしてもいいし。
それを革と革紐にして、ヘルメットか小手をひたすら生産、強化。
それだけで、後半でも普通にレベリングできる。
あえて高度な物作る必要は一切ないのがすごいわ。

2012-01-15_00035.jpg

デイドラ装備って、デイドラの心臓がいるんだったのね。
何か気になって見つけたら取っておいたんだけど、ここで役立つとは。
と言っても8個しかなかったけども。
でも調べたら、「メエルーンズのカミソリ」のラストのところ、敵リポップするんだね。
それはじめから知ってればもっと取れたのにな。
いずれにしろ、宝箱やインゴットもいいものあるし、何かそういうとこあるってのが
製作者の愛を感じる所。
ともあれ、一応作ったけども、今迄の装備が気に入ってるし、これだと
悪の化身みたいなのでw 今のところ使ってません。
ドラゴン装備も、見た目イマイチなので、一回作ったけどセーブせずスルー。

2012-01-16_00025.jpg

最近やっとお供もつけました。
某クエの後お供にできるイリアさん。お試しの時もつけてたけども、
自分が近接なだけに、遠距離系のお供は助かる。
特にドラゴンとか体力減らすのにもってこい。
ただまあ、40で仲間になったので強すぎるのと、こちらにまで
氷柱を誤爆するのがイマイチかw
混戦の中だと敵と間違えるので、ドワーフ装備着せて見ましたが、
ロボのお供ができたようです。でもこのカッコで魔法打ちまくりだけどもw

2012-01-16_00027.jpg

そういや、デイドラ生産出来るようになったので、某セイバー導入。
きちんと抜刀でレーザブレード部分が出入りするし、音も再現。
オプションで持ち手のデザインも変えられるのはもうこだわりの世界。
自分は、ブレード部分シアン、持ち手はオビ=ワンEp3バージョンとしてます。
またこれがクレリックによく合うこと(`・ω・´)

あと変更入れたところも少しあるんだけど。

視点のクロスヘアー表示を消した。
遠隔視内から殆ど問題ない感じ。

http://wiki.skyrim.z49.org/?Skyrim.ini#i5644e36
ここで紹介されていた、「マップ画面の雲の非表示」
これかなり見やすくなるのでオススメ。

http://www.nvidia.co.jp/object/five-fast-skyrim-tweaks-guaranteed-jp.html
ここにある、木のセルフシャドー追加。

2012-01-17_00004.jpg

追加ではないですが、コンソールコマンドの「TFC」ってのも見つけました。
抜刀時でもカメラを自由に動かせるので。SS用ですね。
もう一度同じコマンド入れると元に戻ります。

さて、不具合、バグだけども。
自分の感じるものでおおまかに分けると、

◯いきなり落ちてしまう。
これについては、自分のPCが古いだけ。グラボこそ560GTX-Tiだけども、
それ以外は5年前の仕様だしRAM今時2Mだし。
でも出来るだけグラフィックはキレイに見たいので、まあ出来ることして我慢。

落ちるのってまずフィールド移動中とか、高速移動の時で。
このゲーム、フィールドはシームレスマップだから、マップを幾つかに分割し、
キャラのいる所中心に5個分の部分だけ高密度取得してるらしい。
なので移動中はその読み込みが起こる部分で落ちるのかと。

これはもう致し方ない部分。こまめにセーブするしかないけども、
もうそんなにフィールドを長く移動することも無いのでこれはまだいい。
高速移動の時は、やっぱりそこでオートセーブするのが原因かと思い、
それを外してみて現在試用中。
ただ、扉の出入りでのセーブもしなくなるので、こまめなセーブが必要か?

◯クエストラインの不具合
これはもう、このゲームの宿命とも言える所で。
フリーにどんどん進めるのが売りなのだが、ダンジョンの宝箱などで、クエストで使うべき
アイテムがあったとしても、先に取得出来てしまう物が多くあり。
そうした場合、クエストが進行しないバグが結構あるようだ。
http://wiki.skyrim.z49.org/?FAQ#b549d60e
ここに紹介されている物は解決可能だが、自分の場合、ブラインドクリフ砦の
ペトラを殺せ、ってのが、手順を間違えて遂行不可能のまま。

あと、ドーンスターのスカルドから賞金を受け取る、ってやつは出来るんだけど、
賞金受け取った後もジャーナルから消えない。
3回受けて3回分消えないから結構ウザい。

まあ、サブクエストでもあるし、これだけ多数のクエをいれこんでたら
中々整合性を取るのは難しいのだとは思うけれども。
かなりの高評価を受けつつ、「クソゲー」扱いされるのはこういう面か?

まあ気にせず進めれば問題ないんだけども、「もしここクリアしちゃって
あとで進めなくなってたらどうしよう」って不安はちょっと残るのが辛いかな。

2012-01-16_00014.jpg

Copyright © 2011 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.


スカイリムの日常と、MOD導入その3とか

2012-01-14_00033.jpg

そろそろレベルは37まで来ました。

実は日本語exe英語載せで始める前、一回暫くバニラ英語版を
お試し感覚でやっており、訳もわからず突き進み、38まで上がっていて。
それに追いつくレベルまで来ましたが、一度やってるので効率はいいかも。

因みにその子は生産とか符呪とかもしてないので、今はお蔵入り。
取り敢えず顔いじりのベースとして使ってます。
2012-01-13_00035.jpg
ベースは同じながら、目鼻、髪、バランスを変えており、これはこれでw
こっちは両手持ち100です。

※参考※ キャラ制作画面のコンソールコマンド、「showracemenu」についてまとめ。
◯まずはセーブ。
◯半角/全角キーを押し、コンソールに入る。
◯showracemenuと入力、Enterを押すとキャラ製作画面になる。
◯altを押しながら半角/全角キーを2回押してコンソール消す。
◯この時種族、性別は変えないこと。変えるとパラメーターが変な数字に書き換えられてしまいます。
(手が拘束されたポーズになったら失敗)
◯その他の要素は自由に変更OK
◯終わったらRキーで確定し、名前を入力で終了。
ただし、防具効果が外れてしまうので着け外しして戻す。睡眠や寺院の効果も同じくやり直し。

話がずれましたが、現行キャラは初めから2刀流のみで進めてます。
2012-01-14_00006.jpg
右には任意の攻撃力の高いソードを。
左は20超えてからはメエルーンズのカミソリ一択。
これを逆手持ちMODで。
魔法や弓は一切使ってないし、盾も使わず、敵見つけるとダッシュで切りかかって
殲滅パターンが基本です。
でも片手剣100行ってしまったので、両手持ち使うか考え中。

難易度は安定の最弱で進めてます。
正直かなり楽ですが、これで敵強くなったら、更に進みが
遅くなってしまうので、私にはちょうどいい。

クエの進みもまあゆったりしたもので、最近帝国軍に入りました。
2012-01-13_00043.jpg
というのはまあ、反逆側の本拠地、ウインドヘルムが寒々しくて嫌いなので。
お家買っても中気持ち悪いし。
殺人鬼の後とかマジ嫌だわwということで。

ソリチュードの家は広いし、Proudspire Manor - Dragonborn Edition
このMOD入れたので色々捗りまくり。
要は1階に、鍛冶設備、エンチャント設備一式、マネキン多数など配置されるMODで、
しかも配置が効率よくまとまってるので作業しやすい。
最近はクエスト攻略の時、高めの武器防具、指輪、皮、鉱石等々取れるだけ取り、
家に帰って生産、強化、符呪して売るものは売り、と言ったパターンなので。
お陰でやっと鍛冶も80を超え、エボニー生産ができるように。

ただちょっとしたバグありで、マネキンの位置が家の中でセーブした後などに
妙に移動してしまったりしますが、一回で入りすれば直ります。

ちなみに内装追加MODは、もう一パターン別の方が作ってるのでお好みで。

ホワイトランの家の増設が有名だけど、そっちは一回ドア開けの読み込みがあるので、
ソリチュードの方が自分には使いやすく、全部引越ししました。

街並みなども含め、一番好きな場所かも。

さてMOD紹介編へ。先回は、顔いじり中心に入れているものを上げましたが、
残りをざっと紹介します。
(アルファベット順。nexusのHPで、検索欄にコピペで入れて検索すれば出ます。)
※以下長いです。自分の記録用といった感じ。

2X Clothing Re-Mix
普通の服のリテクスチャー版

A Quality World Map - With Roads
MAPに道が追加されます。かなり便利。

Beautiful Skyrim - HD Weaponry
通常武器のリテクスチャー版

Bellyaches Animal and Creature Pack
動物のリテクスチャー。導入時に色も選べます。

Black Elven Armor and Weapons
エルフ装備を黒赤ベースに。これで着る気になった。

Blades of Sithis
刀。暗殺団仕様で渋い。ホワイトランで購入する。

Catwalk
女性の歩きモーション変更。

CBBE - tattoo for nude texture
タトゥーです。幾つかありますがこれが好み。ただ全女性キャラに反映なのはちょっとw

Confident ENB - A realistic ENB profile
画質調整MOD。幾つか試した中で自分はこれが好き。ENBは人それぞれと思う。

Craftable Cleric
クレリック装備生産。まあエボニーをこの見た目に変えてるので、あまり必要ないけど。

Ebony Mail - Light Armor
クエストでもらえる方のエボニーアーマーをライトメイル化。
もともとスニーキング装備なので、このほうが使いやすいかと。まあ好みで。

Ebony Templar retexture
エボニー装備を銀×赤に。主に帝国軍クエに、気分で着用。テクスチャは粗め。

Female Dwarven armor remodel
ドワーフ装備を女性に似合うよう変更したもの。地味だけどすごい。

Glowing Ore Veins 300
鉱脈が光る。必須。

1024x1024 HD PMR Retexture - Shadowmere and Saddle
暗殺団クエで手に入る馬の装備。

High Definition HAY
ワラw

Improved TPP View _3rd Person Camera_
CROSSHAIRをちょっと右に移動する。

Necessary Map Markers
マップに、都市の市場などの場所追加。飛べるので便利。

Nord Plate Recolor now wChain Mail
スチール装備を黒×赤に。たまにバグってテクスチャ剥がれてる…

Player Home Map Markers
マップに家のマーカー追加。必須。

Nordic Natural Sound - Ambient Forestfall
生き物の鳴き声など。

Realistic Ragdolls and Force
倒した敵が階段や傾斜地で落ちる際の、不自然な軽さを軽減。

Realistic Campfire Sounds
Realistic Weapon Swing Sounds
サウンド関係の強化。

Reversed Daggers
ダガー逆手持ち用。気分は出るが、クリティカル時にちょっと不自然。

Rich Merchants
商人の手持ち金が増える。必須。

SkyUI
UI変更。さほど使いやすくはないかも?w

2012-01-15_00002.jpg

と言った感じです。
今使ってる中でも、もうネクサスから落ちてるのもあって、そういうのは紹介してません。
意外といいのでも、そうしてなくなってしまうのもある模様。
あと、武器MODについては入れたり外したりしてるので割愛。
多数追加するのもあるけど、結局使わない…

さて、掲示板など見るに、取り敢えずバニラでやってからMOD入れる、などよく見ますけど、
かなりハイペースでいろんなモノが出てるので、こだわりがなければ是非一度
入れてみたらいいと思います。特にそれでゲーム自体がおかしくなるとかはないし、
ネクサスのランチャー使えば、適応させたり外したりもボタンひとつだし。

Copyright © 2011 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.








スカイリムMOD導入その2


さて、上のSSはまだ始めたばかりの頃のもの。
巷で言われる通り、まあバニラのキャラ製作は難しい。
ほんと、外人はこの中から好きな組み合わせを作れるのだろうか?
とか、これで綺麗だと思ってるんだろうかっていうくらい変なパーツばかり。

種族にしても、日韓辺りなら、エルフは人間より綺麗めなのが当たり前だが、
これではもうびっくりするくらいのツリ目不細工にしか作れないw

そう、目が一番ダメで、どれも使えないレベル。
あとは骨格自体も、頬骨が目立つ顔しか作れず、設定画面で良いかなと
思っても、光の具合ではひどい事になり。

そんな訳で先日から入れ始めたMOD。

まず、導入は先日書いたのでアレだけども
メインサイトはhttp://www.skyrimnexus.comのみでいいとおもう。
そして紹介サイトがhttp://game-b.com/こちら。
ここは毎日新作を紹介しているし、何より管理人さんが厳選し、
親切丁寧なコメントを付けてくださっているのでもう神サイト。
紹介サイトもここだけでいいと思う。
何しろもうMOD紹介がVol.50超えてるので、見直すだけで一通り揃う。
と言うか見るだけで大変なくらい。

そんな感じで現在のキャラがこちら。
2012-01-12_00001.jpg

2012-01-12_00032.jpg

結局顔パーツ自体も、化粧MOD導入して微調整繰り返してるので、
まあ別物だが、やっとほぼどんな光源でも違和感ない感じになったので、
顔いじりは終了といった所。

ちなみに先回の記事で、種族変えなければパラメーターは変わらない、
と書きましたが、装備に付いた効果と、寺院、睡眠効果は消えてしまいます。
装備は一旦着け外し、寺院睡眠はもう一回行く必要あり。

では一応参考までに、ここに写っている範囲の入れているMODを書きだしてみます。

AOF Believable Hair -Female and Male-
髪テクスチャ変え。もっと大幅に変わるのもあるけどこれが好み。

Calientes Female Body Mod Big Bottom Edition -CBBE-
これは体型変更MODです。まあ所謂18禁w まあバニラは肌に汚れやシミの
テクスチャ付いているので、何かしらで変えないといけません。
あと、このMODだと、手首から先のテクスチャは変わらないので、オプションファイルを
入れないといけないのですが、私の場合ランチャーでは上手く行かず、
手動DLで上書きしたらうまくいきました。

CBBE Cleric Armour Upgrade Ebony v1_36
黒檀装備の書き換えMOD。全く素晴らしい。

Coverwomen
Covereyes
Detailed Lipsあまり変化無いので消し
この2つが顔いじりで使っているもの。
Coverシリーズはバリエーションがあって、気分で組み合わせを変えられます。
womanの方は1が一番派手で4が地味、eyesの方は眼の色が鮮やかになるが、
それ自体は1~4で変わらず、睫毛の濃さのバリエ。2が一番バサバサ。

No Helmet Mod
ヘルメットの透明化MOD。ほかのMMOでも意外とありますねこう言うの。
ただ、ヘルメットだけ名前が英語に変わってしまいます。
日本語化+生産MODも出ましたが、まだ黒檀の生産ができないためペンディング。

と言った感じです。

他のMODは次の機会に。

あとこれはNVIDIAのGPUの方だけですが、
http://www.nvidia.co.jp/object/five-fast-skyrim-tweaks-guaranteed-jp.html
こちらを適応させることで、変なMODいらないくらい綺麗な絵になります。
画質変更MODなど、これまでさほど効果が見えにくかったものが、
これを適応後だとはっきり分かるように。
※自分が入れたのは、コントロールパネルから変えられる2項目のみ。

ただ、現状β版でしかできないのと、かなりマシンパワーを使うので、
自分のPCでは、フルに効かせると洞窟内とかでは難しい。
あと落ちがちになるかな?
追記:その後又試してみたが、特にはどのシチュエーションでも
速度低下等気にならず。気になった時、ブラビアHDMI出力で
プレイしていたからかも?

そう、MOD入れていくとどうしても落ちがちになっているかも。
まあ細かくセーブしてくれる仕様なので、その辺はバーターか。
あと、MODのランチャーとか余計な物は切っておいたほうが良い感じ。

Copyright © 2011 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. All Rights Reserved.



スカイリムMOD導入中

追記
意外とこの記事の検索ランクが高いので、簡単にMOD導入について
まとめた物をスカイリムの日常番外編 MOD導入についてで改めて
起こしております。また関係日記もカテゴリ:スカイリム、でまとめましたので合わせて
ご覧いただければ幸いです。





しばらくはそのまま遊んでいたが、
やっぱPC版買ったからにはMODでしょ、
つうか色々見るうちに女キャラこんなキレイになるんだ…とw

で、ちょっと調べ始めたら面白いの色々あって、
もうやめられない感じ。
http://www.skyrimnexus.com/
って所にまとめて紹介してあって、まあ英語だし
最初は登録しなきゃだけど、これできないようなら
導入も諦めたほうがいいね。

いやしかし、専用のランチャーもDLできて、そこから
簡単に着け外しができるので、全く楽だし問題ない。

まあ、調子に乗ってあんまり入れすぎると、
処理速度落ちるかもだけども。

あと、物によっては競合したり、そのままランチャーでDLせず、
一回PCに落として加工が必要なものもあったりするけど。

んで入れて行って、特に顔いじりで違和感が出てきて。
要は元のもの(バニラって言うらしいので以下バニラ)で
バランス取って作った顔が、化粧入れると結構おかしくて。

そんななか色々探したら、なんと「コンソールコマンド」ってやつで
元からいじれるらしくてやってみたら簡単に直せた。

実際ちょっとキャラ気に入らなくて、何回かやり直してたのでちょっとショックだったけどwww

で、「コンソールコマンド」ってなんぞ、って言えば、ゲーム中半角/全角キー押すと出る
文字入力画面。ここに「showracemenu」って入れるとキャラ設定画面になるので
そこでいじればいいのだ。

と、そんな事やってて暫く経って。

何故かキャラのスキルポイントが書き換わっちゃってるのに気付いた…

自分の振り分けと全然違い、かつ初期レベルまで落ちてるものも多く(´・ω・`)

最初は直前に入れたMODのせいかと思ったが、
色々これも調べると、件のshowrace…のせいだということがわかり。

前作のオブビリオンだと、Doneの前にセーブ、だったらしいが、
スカイリムでは出来ない仕様?なのかな。

でもこれまで平気だったのに、と思い返すと、
コマンドでキャラ設定に入った際、「種族」はこれまで変えていなかったのだが、
昨日は間違って種族を変えてしまい、慌てて戻した経緯があり。

種族を変えると、ゲーム開始時のような「手を拘束されたポーズ」になるのだが、
そこでパラメータも変わってしまうようだ。

基本セーブデータが増えるのも嫌なので、上書きセーブしていたが、
何とか昨日の夕方の分が残っており、そこから再始動となった。

まあ、さほど影響はなかったので気を持ちなおして。

しかし。
顔いじり始めると、その時は良くても、光の当たり方とかで
全く違ったりしていじり直し、ってのが多いやねw

スカイリム覚書

ずっと気になっていたのでついつい
アマゾンでポチってしまった。
5550円なり

Steamで買えば年末セールで安かったが、
クレカ登録したりとか、変なプリペイド登録とか
したくなかったのでまあいいかと。

昨日午前中に申し込み、30分くらいで支払番号も来たので
近所のコンビニで振込。
夕方には出荷連絡が来て、今日午前中に届きと。

実質24時間かかってない。
まあ首都圏内だからというのもあるだろうが、
ほんとこの連携的な速さには恐れ入る。

んでもって届いたのはPC版(UK)。
でも実際いるのは、ケース内に印刷された登録コードだけだけどね。

Steamのアプリはインスコ済みだったので
登録キー入れてダウンロード開始。
最初は3MBくらいの転送速度で来ていたが、途中すごく下がったりして、
結局40分ほどでダウンロード終了。
その後言語を日本語で選択、インストールする。
これにまた30分ぐらいかかったかな?

普通にやるならここまでで開始だけど、
色々下調べした中で、英語版exeにしつつの
日本語Verかつ音声は英語版のままという仕様に変更。
http://blog.livedoor.jp/tirashi_ura/archives/51659487.html
こちらのサイト様を参照させて頂き、何とか変更終了。

(途中内容で、幾つかのファイルは上書き、となっているが、フォルダは置き換え、
中のファイルのJapをEngに書き換える形と思う。)

んでもってさらにそのサイト様にあった、フォントの変更も同時に行いと。

いよいよスカイリムの世界に。

 ▲ 

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク
