TERA

クローズドβが意外と良かったんだけど。

一部情報では、月額2700円らしい…
これは出来ないわな。

今別に、基本0円でも遊べるMMO多い中、
あの程度の内容でその額はキツイ。

基本無料ってほど出来は悪く無いとは思うんだが。
キャラデザ以外に売りあんのかなあ?
(差別化って意味で)

まあ元々そんなに金かけられないしな。
AIONやってたけど、自分自身どうしてそんな続けられてたか
忘れちゃって調べたら、一ヶ月/50時間800円だった。
結局その時間では足りなくて買い足したりもするんだけど、
1.5ヶ月で2回分位のペースだったと思う。
都合月1200円とかそんなもん。

課金MMOとしては当たり前なのかもしれないけれど無理だわ。残念。

自由で平等な世界

結局ゆとり教育そのもの自体が、今や完全に
失敗だったということになっているけれども。

そもそものところ、いつからか教育の現場で、
「平等性」が強調されすぎた所からおかしくなってきていると思う。

逸話はここに書くのも馬鹿馬鹿しいが、
要は「順位を付けない」とか「上下関係の無視」とかそういったところ?
まあそれが無くても良いかもしれないけれども、合わせるところを
下辺に合わせ過ぎというか何というか。

所詮社会に出ても通用しないそういうところを
何故か社会にでるまではそういう社会性で過ごさせたらどうなるか、と言うこと。

これではまともな社会性が形成されていなくてもしょうがない。
結婚という場面においても、お互い我慢できなくても仕方ない。
と思う。

話はそれるけども。
未婚の人たちが増えてる件について。

昔を考えると、そもそもまず男女交際自体、学生の頃なんて
一部の美男美女のやることのような気がしていたが。
まあそういう事も今は無いようで、平々凡々な若いカップルも
よく見かけるし。

連絡手段一つにしても、昔は携帯もPCもない。
電話か手紙、あとは直接だw
今なんか如何様にも連絡もできるし、そういったツールで
交際を始めることもできるだろう。

なのに何故、結婚まで至らないのだろう。
年収、なんて話も出るけれど、じゃあ若い人の
何割が無職、または非正規雇用なんだろう。
そうしたことは理由にならない気がする。

ひょっとして、誰かが何らかの意図を持って、世論をおこし、
そういった方向に意識を持って行こうとしているのかなあ?

少子化にしたって、外に出歩けば、幸せそうな
親子連れもよく見かけるしなあ。

なんかまとまりにかけるな…

グラボしばらく使ってみて。

結局MSIのグラボに落ち着き。
これってちょっとクロックアップしたモデルだったんね。

N560GTX-Ti Twin Frozr II OCってやつ。

まず基本動作の体感として、前の8800GTと比べてどうかというと。
なんだかあんまり差がわからないのが実感。
まあ実際のところ、基本構成が4年とか前なので、そもそもCPUがボトルネックだし、
PCI Expressも2.0じゃないし、性能が引き出せてないってこともあるだろう。

試しにDMC4のベンチでは、評価Sで変わらず。
ただ、セッティングをかなり上寄りにしても、普通にプレイできるFPSは確保される。
これは純粋にグラボの性能差だと思う。

また、ツインファンであるが、そもそも平常時、前のは58度から位だったのが、
今度は40度くらいで収まっている。ファンの音も気にならないくらい静か。
もちろん最近のゲームとかすれば、それなりにファンは回るけども。

総じてあまり存在感なく。(いい意味で)
ここしばらくPCでトラブル続きだったのはやはりグラボ(とHD)が
原因だったのだなあ、と。

あと暫くはこのまままだ行ける気がしてきた。

日本人女性の平均寿命

ちょっとだけ減ったと話題になっていたが。


でも世界一ではあるわけで。

なんとなく思い返してみると、
病院とかにかかる時、待合室を埋め尽くす
高齢女性の多さは異常な感じがする。

本当にお体の悪い人もいるだろうが、
見た感じ、「どこが悪いんだろう」って思うような人が多く、
顔見知りと声を掛けあってはおしゃべり。

もちろん病状の話もあるが、耳に付くのは、
「これまではどこの病院、これが終わったらどこそこの病院」
みたいな、病院のはしごをしている方のなんと多いこと。

こう言った環境って、他所の国でもあるのだろうか?
そうそうないんじゃないかと思う。

もはや崩壊しているとは言え、今の高齢者はまだまだ
色々手厚く保護されている世代だから、病院の掛け持ちも
容易なんだろうし、「病院まで出かける」とか、「知り合いとおしゃべり」
とかも、軽い運動、コミュニティ形成によるストレス軽減になるだろう。
もちろん処方される薬だって効果はあるのだろうし。
ぶっちゃけ「お医者さんに話を聞いてもらう」、ってためだけの人もいそうだ。

とかそんなことを考えてみたり。

ただこういう流れがいつまで持つのか。

そうした流れに乗れない、病院もかかれずって人も
もちろん今までだって多かっただろうが、これからはもっと多くなる。
自分が同じ世代になる頃にはそうしたことは不可能ではと思う。

そうなると平均寿命も大きく下がるのかな?

原発の放射能の事もあるしね。

セシウム牛肉

色々騒がれている。
原因はなぜか皆「宮城の稲藁」。
一体これなんなの?何で全国の牛が
宮城の稲藁で育ってんの?
何の情報操作なんだろ?

ともあれ。

牛肉ばかり騒がれてますけども。

じゃあ牛乳は?
乳牛は藁食べないの?
食べてるように思うんだけど。
肉よりさらに濃いんじゃないの?

どうせ知らずに出荷してるんでしょ今もw
(もちろんこれは皮肉でしかありませんが)

牛乳にとどまらず、一日に摂る乳製品は多いし。

卵は平気かな?
この辺では関東の卵しか手に入らないんだけども。

もちろん米なんて、今年以降もう終わってるよね関東以北…
北海道なら平気かな米?

まあもう相当食っちゃてるだろうし。
まあもう自分は子作りもしないしいいけども。
ガンの可能性は普通にあるんだし。

ってなっちゃうよね結局。

でも自分の孫が生まれなかったり、
奇形だったりしたら嫌だろうなきっと。

玄人志向ポンコツグラボ顛末

昨日買ってきて装着まで書いたグラボですが。
玄人志向のGF-GTX560Ti-E1GHWという代物。

その後アプデも終わり、エクスペリエンスインデックスをやってみたら。
「おや?」画面の色がちと変わったような…
まさかね、と思いつつゲーム始めると、なんと。
画面の色が反転、シャットダウン…
再起動するもグラフィックデバイスを読み込まず、落ちる。

「えっ」って感じ。
これってそもそも前の8800GTイカレタ時と同じ症状じゃん、と。
とは言っても買ってきたばかりの商品、そんなことは、という感じで、
ドライバ入れなおしたりしても結局再発。
これが8600に戻すと治ることも考えると、どう見ても初期不良臭い。
ともあれ夜中まであれこれ試し、朝も早くから起きていじるも無理。

しょうがなくドスパラコールセンターに電話、症状話すも埒はあかず、
結局はまた横浜駅まで繰り出すことに。
疲れてるけど先延ばしにしてもしょうがないし。

別館は、昔入り浸っていたゲーセンの奥にひっそりとあった。
狭い店内、サポートカウンターには先客2組。
と言っても、預かるシステムでなく、その場で診察?してる。
まあ待つこと待つこと…一組あたり30分以上はかかってる。
しょうがないから先客の相談内容などふむふむと聞いていたりした。

やっと順番回ってきて、グラボ渡し。
店のテスト用PCに組み込んで立ち上げると…
初期画面からバグってるわwww
変な話だが、その場で症状出てよかったよ。
もしそこでは症状出なかったらと思うとぞっとする。

んでも一人頑張ってた担当さんは、そこの責任者らしく、
豊富な知識とわかりやすい説明、メンドクサイ客でも丁寧に
対応するなど好感は持てたし、預かられてあとで連絡、ってのも
困るので、まあ待たされてもしゃあないかなとは思った。
でもあの人以外だったら印象変わったかも。

ということで症状がはっきり出たので、
新品と交換するか、別の商品と差額を出して変えるか、
ということに。
そこで担当さん曰く、「別に玄人志向が悪いとは言わないけど、
症状が出てる以上、別のメーカー品に変えたほうがいいと思う」と。
まさにそのとおりです担当さん。というかもう金輪際、「玄人志向」など買いません!
苦労人志向だろホントは…

んでショップに行ってまた物色、結局msiのN560GTX-Ti Twin Frozr II OC
ってやつにした。1500円ほど上乗せしたけどね。

帰ってみて実物見てびっくり。玄人志向に比べると、作りや質の良さが
ハッキリわかる。全体のシッカリ感から、補助電源のパーツ一つにしても。
コネクタ部分にはカバーが付いているし。
玄人志向なんかスロット差しても幅が大きくてネジで止められなかったけど、
こちらは当然のようにぴったり合う。
そう言えば玄人~の方は、スロットに挿したときすごい固くて、
外すのも一苦労だった。基盤もげるんじゃないかと思うほど。
アレ基板自体の厚さがいい加減なんだなたぶん。
6ピン補助電源も安物で差し込みづらかったしな。

そしてちょっとだけ緊張しながら電源入れても、まあ当たり前だが
すっと作動、なんの問題もない。
付属のソフトやら作りを見ても、どう考えてもこっちがお得。

つう訳で、まあPCにはありがちな話とは言え、
疲れた週末それに費やした、ほぼ半日の時間や交通費など。
フザケンナ何が「玄人志向」だアホボケがああ!!!
そもそも不良品掴まされては、もし玄人でもどうにもならんわ死ねカスw
安物買いの銭失いとはよく言ったもんだwww
(ってそれ俺だろw)


PCグラボ換装

先日書いた画面トラブルだが、一旦回復したように見えて
最後のご奉公だったらしく、その後再発、何をしても治らず。
色々ググッてみたら、やはりグラボトラブルらしいと判断
参考にしたブログさん(感謝)

とりあえず壊れたグラボ、8800GTを外し、PC購入時に
付けていた8600GTに戻してみたら正常に。
しかしとは言え、元々性能的に不満だったから8800にしたわけだし。
最近の家でのホビーといえばPCしかないわけで。

グラボ今はどうなんかなと思ってまたググると、
意外と安めで性能も良さ気っぽい。

これまでNVIDIAだったし、RADEONわからないからNVIDIAで。
2万くらいまででも、560GTXTi買えるらしいのでそれにしようかなと。
Ti無しとか550だともうちょっと安いけど、買える範囲では
いいもの買っときたかったので。

横浜のドスパラ行ったら丁度PCで調べた奴があったので、他のもまあちょっと迷ったけど、
値段が2万丁度位なのと、知ってるメーカーってことで決めた。
調べた奴はダブルファンだったのだが、中の写真とかなかったから
ちと不安だったが同じものだった。

で、そこまでは良かったものの、よくよく見ると6ピンの電源が2個必要!
8800は1個であって、空いてた4ピン×2から取っていた。
最初はもうだめかと思って、一個だけつけてみたけど起動せず(あたりまえ。
んでもよくよくPC内部観察してみたら、上のスペースに電源ボックスから出た
コード類がキレイにまとめられてる所があって、なんとそこに元々
6ピン×2のコードも付いてるじゃないですか。
諦めなくてよかったw

タイラップ切ってコードを伸ばし装着、電源入れると無事認識!!
イヤはや感動的、音も静か。

ともあれ、結局またしてもVISTA再インスコしちゃったので、SP2まで上げて
色々インストールしてる最中。

肝のゲームの具合はまた今度。

PCトラブル覚書

昨日、某FPS途中でフリーズ、リセット後
PC画面がおかしくなり、起動しなくなる。

色々やって判らんので又Vista再インストール。
でも治らずPC開けようと思ってサイド見たら、
ポリ袋が吸気口にびっちり張り付いてた…

結局ビデオカード外して付けたら治った。
熱暴走らしい。

という訳で意味なく再インスコ、いろいろプログラムがまた消えた…

覚書
mp4は、アイコン・プログラム選択で動く。

 ▲ 

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク