PCの調子

思い切ってクリーンインストールして以来、
快調そのものである。

購入して3年、ショップ製だけに余分なソフトは
付属しておらず、何にしても試しつつ入れていたり、
あれこれ試したりしているから澱も相当溜まっていたのだと思う。

結局過去の遺産的な部分については、一部のみ外付けに逃がしたが、
ほとんどは再インストール等せず、といった形。
使っていく内に固まったソフトのみ入れているので軽い。
ウイルスバスターからカスペルにしたのも、ここへ来てやっぱりよかったと思わせる。
起動も全然速いし、こまめなアップデートもさほど他の作業に影響がない。
バスターはアップデートとなると何もできなかったものだ。

ハードディスクについては、時折「ゴトッ」とか言ったりしているので
やや危ないかもしれないが、それでも以前に比べれば、意味不明のタイミングで
ゴリゴリ動いているのとかが減り、また、ファン管制ソフトのせいかして、
全体に静かになっているのもうれしい。
まあ一度クリーンインストールした経験ができたので、もし壊れても、
スムーズに積み替えられそうな気がする。

ちょっと試行錯誤があったのはビデオコーデックのみで。
もうクイックタイムは使いたくなかったし、Divxもできれば、という中で、
両者使わず再生が効くようになった。
そう、オーディオドライバについても、VistaのSPへ以前アップデートした後は
音が出なくなり、訳分からんドライバ(MP3プレイヤー用)で音が出ていたが、
今回のアップデートではそのまま問題なく再生できた。

唯一起動時間が遅かったのがネックで、ネットフレームワーク?の
アップデート以降そうなったと思うのだが、ここ数回のアップデートで
なぜか改善され、かなり画面が出るまで早くなった。(というか戻った)

というわけでかなり好印象であった今回のクリーンインストールではありました。

FF14

というわけで何となくプレイしている。
まずはいいところから書こう。

結局グラフィックが気に入っているというのが一つ。

それから今のところ、PT組む必要もない。
基本仕事も不規則なので、アイオンの時もそうだったが、
どんどん周りから遅れていってしまうのがいやで。

あーでもそれはアイオンのバカバカしい経験値のシステムのせいだったか。
あれがなければ続けていたと思うだけに残念。
結局仲間とレベルが離れれば離れるほど、経験値がまずくなるアレは最低。
でもなんかちょい無料らしいから行ってみようかと思案中。

とか考えても、さして良いところってない。

βからやってて、キャラが気に入ったから続けちゃったが。
無料期間延長って言ったって、パッケージは金出して買っているのに、
未だβレベル。

ただ物議を醸している、PCの要求性能については特に不満はない。
ウチのは推奨レベルギリギリだが、3年前に組んだものだし。
それでこれだけ動けば。
とは言え多少カクカクしてるのはしょうがない。
βの時は結構頻繁に落ちたが、今はほぼないし。

まあそうは言っても基本的なUIの拙さはいったいどうしちゃったの?
っていうレベルにある。
何をするにもメニュー画面、とか。
アイテムソートできない、とか。
装備の付け外しも自由度低いし。
制作も1つずつ材料セットして確率ミニゲームだし。
放置プレーなくすためなんだろうけれど、
煩雑すぎ。

そう言ったインターフェイスの諸々が、
ものすごいもっさり感の中で行われる。
決定ボタンを押して、いちいち何秒かの間がある。
そんな中、馬鹿らしい携帯ゲームレベルの
ミニゲームで採取、制作だ。
もはや難行苦行の世界。

そしてキャラが多いところでの表示の遅さ。
一体ずつ読み込んでは表示するのだが、
キーとなるNPCはいっこうに表示されず、
関係のない遠くのNPCとか放置のプレーヤーキャラばかり
わらわら表示される。
砂漠でやっているのだが、メインの部屋に入るのに、
ドアの前に立ってもしばらく開かない、なんて信じられない。

そして肝心のやることも全くといって良いほど少ない。
まず、普通のMMOだったら、最初のクエは操作やらインターフェイスやらの
説明に当てるのが当たり前だし、レベルがそこそこになるまでは
ある程度クエが用意されているもの。
それがFFでは一つだけ。
レベル10になってやっと次が出るが、
それぞれ特に難易度も高くなく、説明不足による難易度が高いだけだ。
あっという間に終わってしまう。
また、制作についてなど、どうしたらいいかなんて
全く説明もされないし。

そして頼みのフリークエストだが。
件の廃人撲滅用システムにより、36時間に戦闘系8本、
制作系8本しか受けられない。
そして難易度も低く一本数分で終わってしまう。
あ、制作、採取は無駄に時間がかかるか。
その割に得られる報酬は少ないし、βの時は割とあった
副報酬の装備類もぐっと減った。
バリエーションも少なく、同じことの繰り返しだ。

何か制作して販売するにしても、どんどん廃人の方たちが先行し
プライスダウンしてしまうので、商売が成り立つのは
一部だけだろう。
まあその分、一クールのクエをこなせば、ちょっとずつでも
装備を調えられるけれども。

それ以外で敵を狩りまくってレベル上げ、というのは
ちょっともうだるくてやってられず。

敵の絶対数がそれほどでもなく、瞬殺ができるレベルだと経験値もなく。
その上装備の劣化も激しいとくれば。
修理もできるが、いちいち外して職変えて、一個ずつセットして
直して…てのを例のもっさりでやるのはキツイ。

そうした装備替えとかスキルの入れ替えとかも、
まあマクロ組んではいるけれども、そんなのこちらにやらせんな、
というレベルのものがどっさり。
つうかこれで初めてマクロ使った…

なんか話してるのはほとんど外人だし。

んなわけではあるが、まあ初期投資としてのパッケージ版購入は、
スクエアさんへの報謝的な感じかなあ。
FFは結局11もβだけでやめたし、13もハードがないし買う気もない。

んでも14とつけて売る以上、これからのバージョンアップに期待、
としたいところだけれど、あまり良い感触はないね。

しかも単純に登録したのだが、そのままだと継続契約と言うことで、
それがカード払い登録者だけでなく、ウェブマネー払いでも
足りなければ請求するらしいのにはホントびっくりした。
そりゃ契約事項に書いてあるかもしれないが、
それはプレイ期間切れたときに、プレイはできるけどやったら請求するってこと?
はっきり言って詐欺じゃないの、そのやり口。
そんな事やってる所ないよね。
慌てて継続契約は解除したが、ライトユーザーだと
その情報自体得られないだろうし、解除方法も
はっきり言って分かりづらい。
これ適応されてから訴訟沙汰になるの目に見えてるし。

んなわけで12月1日までは、それなりに。

新日本代表

まだ一戦目で何も言えないともいえるし、
一戦目でアルゼンチンに勝利するとはとも言えるのだが。

とにかくアルゼンチンに対しても、全く臆するところがない。
これはあのワールドカップを経験し、また、欧州組も
名ばかりのものでなく、各自活躍をしているということもあり。
これは大きな変化ではないだろうか。
様子を見て引いたり、当たりをためらうことなど微塵もない。

まあアルゼンチン自体、モチベーションに温度差があった。
でもそれでも負けでいいということでもないし。

攻め込まれても、例えば川島の奇跡のセーブで勝った、
というわけでもなく、一人抜かれても次の瞬間には
二人目がカット、クリアする。
ぶっちゃけ栗原と今野…と思ったが何のことはない。
ほぼ破綻なく守れていたのでは。

目立ったのは長友の成長と、前田のうまさか。

でもそれ以上に、組織として整備された印象が強い。
監督はポジショニング等、かなりうるさく指示するらしいが、
日本人にぴったりでは?

いずれにせよまだ初戦。
これからを楽しみにしよう。

PCクリーンインストール

ちょっと前から、何かソフトを入れた影響か、MSのアップデートの影響か、
とにかく起動画面から通常に使用できるまでが、異常に長くなってしまい。

いろいろともう面倒になってしまったので、ここで一発クリーンインストールを
することにした。

以前壊れたノートからHDだけ抜いて、外付けにしてあるので、
そこに惜しいものだけ入れ始めたが、途中であまりの時間のかかりさにうんざりし、
また集められるようなものは放棄。

何となく9日の夜から始め、10、11とたまたまの連休を使い、
再構築。
気になっていた、Vistaの再インストールについては、
最初そのまま入れてVistaが2つになりかけたり、
途中そのままいけばいいのにDVD起動してしまったりしたが、
なんとか切り抜け、HDのパーティション切りも行い、
登録はフリーダイアルの自動応答システムで簡単に終了。
中々便利になったものだ。

後は延々ウインドウズのアップデート。
しかしなぜかVistasp2へのアップデート画面が出ず。
HPから探してアップデートした。
自動で出ないのであれば、その存在をわからない人は
永遠にアップデートできないのになぜだろう。

その途中でカスペル先生をいれたり(これは意外と簡単に終了。)
お気に入りのフリーソフトを入れたり。

で、FF14も再インストール。
マイゲームフォルダをコピーしていたので
全く問題なし。

そしてムービー資産のためにコーデックを探したが、
いくつか試した後にもうめんどくさくなり、
Divxプレイヤーでいいやとなった。
しばらく使っていない間に、ほぼすべて再生できるようになっていた。

んでオフィス。
ここでアウトルックのメール設定がどうかと思ったが、
結局もう何年も前のディオンの契約書を掘り出し
クリアした。

等々結局ここまでかかった。

というわけで今は非常に快適。
ファンの音が静かになったのは、マザボ付属の
ファンコントロールソフトを発見してインストールしたせいか?
いままでのうるささが嘘のよう。
というか何是最初に入ってないんだ?

あとはそれまで始終動いていた印象のHDがずいぶん静かになった。
もうこれからは入れるソフトも見極め、
なるべくきれいに使っていこうと思う。

 ▲ 

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク