

FF14オープンβ終了。

正確には明日の朝9時までだが。

と言うことで、結局色々最初試行錯誤したり
キャラ変えたり職試したりで、またシステムも分かりづらいことも多く、
それほどレベルは上がらなかった。
結局拳闘レベル12、フィジカル17のキャラが最高。
ただ総じて言うに、今のとこ複数キャラはいらず、
一つのキャラを職を変えつつ育てればいいことが分かった。
ある程度スキルが違う職になっても使えたりし、おおざっぱに言えばFF5タイプ。

あと、現状それほどギルド的なものの勧誘もなく、クエストも
単独でやろうとすると2日で8本しか受けられない。
現レベルでは、1本5分くらいでこなせてしまうし、
クエ以外で敵倒しまくってもうまみは少ないし、装備は劣化するしで。
それ以外空く時間はクラフターとなり、製作に励めれば一番良いのだろう。
となれば、細々とであればやり続けることが出来るのか。
それともレベルが上がると、一人ではこなせないクエばかりという
普通のパターンに落ち着くのか。
後者なら到底続けられないだろうし。

まあそれでも何かはずみで、予約は入れてあるのだが、どうしようか。

監督解任

今日朝たまたま磐田対FC東京戦を
再放送で見たのだが。

特に前半、目を覆うような出来。
かなり選手が故障しているときに、また付け焼き刃的な
システムと言うこともあり、全く前線にボールが収まらないし、
そのセカンドボールも拾えない。
アンカーの森重も全く効いていないし、
とにかく消極的かつ「何としてでも失点しないようにしよう」とかの
気概も全く伝わって来ず。

そんなわけでホームの後押しを受けた磐田に、好きなようにやられた感あり。
監督力で見ても磐田の柳下監督は、黄金期の選手が抜けて輝きを失いかけていた
磐田、若手を使っての地道な成長と言った面で適していると思う。
何となく山形小林監督的な。
派手さはなくても堅実に行けるタイプ。
そう言った意味では大宮にも期待しているのだが。

対して城福監督、非常に弁が立つ。
同じようなタイプの反町さんと共に、言ってることはいいけど結果はどうなの?
ってタイプと言うことになってしまう。
まあ言っても湘南は元々戦力的に無理があるという感が大きく。
FC東京についても、移籍あり、怪我ありで中々難しいとは思うのだが。

それにしても怪我人が出すぎで、こうなるともう日頃の練習メニューの
強度とか、フィジカルトレーナーの善し悪しとか、選手の健康管理とか。
そう言った大きな部分でどうなの?と言うことであって。
まあ代表の掲げた「ヒトもボールも動くサッカー」にハンパに毒されている
今の感じで、他のチームも結構怪我人は多い。
ただそこはそれとして、各チームやりくりしながらやっているわけで。
要は人が欠けても、チームとしての戦い方に筋が通っていて、
立ち戻るベースがあるなら、一時は落ちてもそこそこキープは出来るもの。

先日解任された三浦監督や、京都加藤監督もそうだが、
うまくいかないと人を変え、ポジションを変え、フォーメーションを変えでは…
そうした迷走状態が、今日見た試合でもありあり見て取れていて。
解任もやむなし、と言うか、中途半端に言論部分の強さがあるだけに、
タイミング的にはちょっと遅いかもしれない。

と言う中で後任となった大熊氏。
代表コーチで大声出してるイメージしかないし、
元監督と言っても、当時の選手はもういないわけで。
何とか降格を免れるのか見物ではある。

カスペル先生

そういえば9月10日にカスペル先生を2011にアップデートした。
メイン画面はシンプルになったりだが、例によってそれほど
ちゃんと見てはいない。

起動も特に速くなった感もないが、微妙に早いか。
総じてウイルスバスターより良い。
まあアッチも2011になって早くなったとは言っているが。
もう戻るつもりもない。

ちょっとショックだったのは2011からPC3台対応になったこと。
ただまあ絶対的に古すぎてはしらないとは思うので、
まあ関係ないか。
それよりサービス期間で1年料金で2年分になった方が大きい。

スキャンは前が3時間以上掛かったのに比べ、2時間強で終わり、
特に検出されるものもなかった。
まあ2010で出てるし、セーフモードでスパイボットもかけてるので
出ても困るけれど。

アップデートは自動にしていて、頻繁にあるが、ウイルスバスターのように、
他のソフトを固まらせるようなことはない。
ぶっちゃけFF14も普通に出来る。

というわけで評価としてはよいと思われる。
これを入れてから頻発したPCトラブルも、
結局はグラボのホコリ蓄積による加熱、と、
恐らくはひょっとしてカスペルと他のソフトの
相性の悪さもあるかもだが、Deckとかアドビエアーとかも
疑いあるので分からん。
今のとこ全く例のエラーは出ず、快適になった。
最終的な手当としては、Google日本語入力をやめたと言うことで。
この辺が臭そうである。

9月19日追記
その後全くトラブル無し。
最終的にはカスペルとGoogle日本語入力の相性的なものか?
2011にしたから治ったかもだが、戻すのも怖い。

FF14オープンβ

何となく応募してたので始めています。

まず動作についてですが、ウチはアスロン×2だし、
グラボは8800とかなりギリ。
どうかとは思いましたが普通には出来ます。
ただローディングは結構長い。
まあプレステ2と思えば普通かw
あと動きもさほどなめらかでないし、ちょっと
コマ送り的な部分あり。

んでまあぼちぼちやってるわけですが、
11をやってたわけでもないし、かなり手探り。
一応ルート的なクエストで進めるが、結構不親切かなあとも思う。
今一今も分からないしw
ただ例の一日何時間?とかはさほどやりこむ時間もなく気にならず。
戦闘もゲージの意味が今一分からず。何となくタイミングは分かってきたが。
割と遅延なのか何なのか、コマンド入れ過ぎちゃう傾向にあり。
多数の敵が相手だと、一匹倒した後に次の敵にカーソル移動が
難しく、それで囲まれて死んでるプレーヤーよく見る。

又、製作とか採取とかも今一分からず。
結構やってる人も多く焦るw

不具合としては、割とかなり頻繁に落ちる。
まったり一人プレイなので、他の人に迷惑はかけないが、
いわゆるクエスト中に落ちるとクエスト失敗となり、
しばらくそのクエが出来ないのはかなりいらつく。
結構拠点から移動も長く、やっと着いて戦闘、とかで落ちると悲惨だ。

又人が多いところでの表示も結構かかる。

ともあれまあβだし、何となく不具合ありながらもまったり
やることは出来ている。

結局前やっていたアイオンと比べれば、劣るところも多いぐらいだが、
しばらくはやってみるか?課金の具合で分からないか。
いずれにせよ、アイオンでもそうだったが、結局ギルド的なものに入っても、
絶対的にペースが合わないので置いていかれ、辞める形になっちゃうと思うので、
一人でこつこつ出来るものになっていくことを期待。

ちなみにアイオンの時、ブラウザなど遅くて殆ど同時には使えないくらいだったが、
こっちは使えるし、ウィルスバスターアップデートとか入ると固まってたが、
カスペルの頻繁なアップデートでは、殆ど影響は感じられない。

富沢祥也選手

レース中の事故に巻き込まれ、お亡くなりになったとの事。
ご冥福をお祈りします。

第2戦目かな、1位となり、その後若干勢いはなかったものの、
まだまだ19歳という年齢もあり、楽しみな選手と思っていた。
それがこんなことになろうとは。

そしてまた書かねばならない。
彼もまた「ショウエイ」ヘルメットユーザーであったこと。
私の記憶にあるだけでも、もう何人の方が亡くなっているだろう?
偶然、なのかもしれないが、もうそれだけで片付けられない気がする。

参考:http://afw.fc2web.com/ziko/ziko2rin.htm アクシデント
管理人様リンク張らせていただきました。
ご関係者の皆様へ。
亡くなられた方々へはあくまでご冥福をお祈りするのみであり、
ショウエイその他を誹謗する目的はございません。

PC不調の件続き

結局グラボのホコリを取り除いて安定したかに見えたが、
未だにフリーズしてしまったり、急にシャットダウンしたりと
不調はつづいているし、再起動の際、例の短1長2のビープが
鳴るのも止まっていない。

ただ傾向としては、仕事帰りで起動した5分後くらいまでに
起こることが多いような気がする。
起動直後のバックグラウンドでの何かに起因していそうな気はするが。
まあカスペルのアップデートはしていないのだが、若干その辺に
疑いはあるか。

いずれにせよ、恐らくはもう熱害でグラボが逝きかけてるとも取れるが、
それにしては今もFF14を支障なく出来ている。
その辺がよく分からないところ。

9月9日追記
ここの所全く快調である。
固まるときそう言えば文字入力中が多いなと思い、
Google文字入力からATOKに戻した。
Google自体、アップデートはオンラインのバックグラウンドで
実行されているはずで、その辺かと感じた次第。

まあいずれ、それ以外にも外付けHD外したり、
極力スタートアップ、常駐ソフトを切ったりしたので
今一分からないし、又で無いとも限らないし。

Jリーグ雑感

最近あまり書いてなかった。

現在の順位表で言うと。

グランパス:一時のレッズ的な雰囲気が出てきた感じ。
補強がうまくいき、個性のある選手層を監督がうまく束ねている。
しかしどのチームにも言えるが、スタメン以外の底上げはいまいち。

セレッソ:まさかの2位。当初3-6-1で始めた時はちょっと無理かと思ったが、
香川離脱等に伴う4-2-3-1の採用がピタリとハマった。
補強選手も、よくあそこまで取れたと思う。アドリアーノもいいし。
やっぱワントップはその選手の出来が肝。
地道だがDFもすばらしい。モニーもいきいきしてる。
実際殆どの試合を録画でチェックしているが、メンツさえ揃っていれば
優勝も狙えるのではないか。
ただし一人でも欠ければズルズル後退しちゃうかも。

清水:小野の加入はギャンブルと見たが、うまく行っているようだ。
但しここも前のスタメンがかけるとキツイ。
とくに3トップワイドの2人に物凄い負担があると思うし、
中盤もワンボランチだけに本田が調子を崩せば辛い。
とにかく全員コンディション維持が先決な感じ。

鹿島:ここは老朽化が進んでいて、ちょっとセリエなんかの
クラブを彷彿とさせる。最後はきちっと合わせられるか。
それが今年もできるかは注目だが。

フロンターレ:主力が3人も抜けた割に、よく頑張っていると思う。
ここで何とか踏ん張って上位を維持し、来年又良い補強が出来れば。

ガンバ:結局西野監督が全て。今までどれだけの選手が
使ってもらえず移籍していったことか。
でもまあその中で他でモノになっている選手比率は低く、
目はさすがに確かなんだろうとは思う。
だからこそ、今丁度居合わせて試合に使ってもらえた
選手は幸せだと思うし、結果も出ているので、
運命なんてそんなものかと思う。
結局のところ、いくらポゼッション指向の攻撃的チーム
とか言ったって、スペシャルな外人選手がいなければ
点が取れないんだったら、ただの独りよがりだしね。

マリノス:本来地元なんで応援はしたくとも。
監督選びから始まる今の感じは好きになれない。
なんというか、頑張りも気まぐれ、勝ち負けも気まぐれ的な。
いっそ岡ちゃん戻ってこないかしら?選手の補強だって
もうちょっとは欲しいしねえ。

アルビ:まさかのこの順位。
でも矢野貴章出ちゃったからまさかの降格も
あり得る感じも。

サンフレッチェ:ここも監督だな。
頑固一徹3-6-1だから。
まあゲーム中は柔軟に変わってるけどね。
あとやっぱ柏木放出は、本人、チーム共に
今の所悪い結果に。

レッズ:今年のレッズサポはおとなしいね。
育成とは聞こえがいいけど、補強一つ見ても、
攻撃的中盤ばかり取ってと思っていたが、
やはりうまくいってない感じがする。
エジも結局新潟の時みたいに輝かないし。
ポンテは歳だし。
高原や阿部だって、レッズで過ごした期間、
生かされているとは到底思えず。
梅崎だってこのまま消えちゃうのかなあ?
柏木だってヤバいかも。
少なくともこの監督と選手構成の相性は悪い。

モンテディオ:いやここはいぶし銀だね。
「山形」って感じ。

ジュビロ:ここは何だろう?
若手が伸び悩んだまま中堅になっちゃったの?
あの偉大な時期からの世代交代、
完全に失敗したね。
確かにベテランがいれば、金銭的にキツイのは
わかるけれど、あれだけ放出したらこうなった、
という悪い見本か。
むしろ一回J2でやり直したほうがいいと思う。

FC東京:監督の言ってることと結果がここまで真逆だと、
外野から見たらなんで監督変えないの?と云う感じ。
選手の起用ももう混乱しているとしか思えず。

ベガルタ:もうちょっと行けるかと思ったけれど。
何とか踏みとどまって欲しいチーム。

ヴィッセル:大久保いなくなってどうなるかな。
調子こいて動きすぎたんだね。
完全にWCで頑張りすぎて壊れちゃった感じ。
資金力はあるんじゃないのかなあ。
もっと補強考えれば良かったのにね。

アルディージャ:個人的にはスタジアム含め何となく好きなチーム。
なので鈴木監督と共に頑張って欲しいが。
イイ補強がイマイチまだフィットしてないようなのも気にはなる。
あと鈴木監督がジャイキリ名古屋の監督に似てるのもw

ベルマーレ:冒険は一年で終りますね多分。
ここまで選手のレベルが…だと無理っぽ。

サンガ:ここももう落ちるの前提ぽくてどうでも良い。
ディエゴはどこか他のJクラブで逃さず押さえて欲しい。
くれぐれもまたオイルマネーに取られないように。

とつらつら書きましたが。
まあ来ないとは思いますが、
熱狂的サポの方がいたらゴメンナサイ




 ▲ 

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク
