最近のPC調子悪化について(覚え書き

ここのところまずスリープから復帰せず、画面が出ないまま
グラボ関連のビープ音が出る(ぴーぴぴぴ)と云う症状があって。
グラボの接続は正常で、結局しばらく時間をおいたりすると起動できたりしていた。
先日カスペルスキーを入れてから辺りだったので、何となくその辺を疑い。
その中の対策の一つ、常駐ソフトにしていたデフラグ系を切ったら起動するように。

と思ったら今度は、画面がフリーズたり、いきなり落ちる症状が出た。
上記対策として、スパイボット入れたり、レジストリクリーナーかけたりしていて、
もうどこやらが原因かわからず。
しかも落ちて再起動の際にビープ音、まで再発し、ワケ分からんことに。

こうなれば、とセーフモードにてしばらく前時点までバックアップの復元をし、
カスペルスキーを削除。
然して待たしてもビープ音…

この症状が出たとき、グラボのファンが回っているか確かめ、
何気に手で止めたりすると何事もなかったかのように起動するのを確認。
(ファンもその後回りだす。)
という訳で、エヌビディアからドライバの再ダウンロード。

ここまでやってやっと今は普通に起動し、使えてはいる。

アレコレやりすぎていまいち原因は特定できないが、
憶測としては、グラボのファンコントロール辺りが根本的におかしくなりかけており、
カスペルのメモリ食いと相まって、起動しなかったり、落ちたりするのかも。
或いは、ソフトのアンインストール時や、レジストリクリーナーを使った際、
不用意に何がしかを消去してしまい、不安定になっていたとも考えられる。

まあ取りあえず様子見だが、カスペルスキーを削除した後も症状が出たことから、
グラボ関連と見て良く、これ以上症状が酷くなるようなら、
グラボ交換も視野に入るだろう。

まあ元々はGeforce8600から8800に差し替えたもの。
通常には差し支えないが、流石に最近のハイエンドは
苦しくなってきている。
むしろ壊れちゃえば、4000シリーズに変える口実も立つのだが。
金欠のウチには苦しいかなあ…

8月25日追記
結局その後、メディアプレーヤー再生時に落ち、再起動しなくなった。
又ビープの症状…
思いついてビデオドライバのバージョンをちょっと前の
大規模アップデート前に戻した。
とりあえずは落ち着いている。
これで出なければいいのだが。

8月28日追記
しばらく落ち着いていたが、又出たので、グラボの汚れ、
接触不良等考え、外してみてビックリ。
普段ファン自体下向きなのでわからなかったが、
ファンと冷却フィンの間にホコリの層が出来ていた…
エアダスター等は掛けていたが、意味ないようだ。
綿棒で取り除くと、厚さ数ミリのシート状にホコリが取れた。
思えば帰宅して部屋がまだ暑い時の起動や、
しばらく使ってスリープで落とし、風呂入って後の起動など、
熱的に厳しそうな時だったような。
経過観察。
…と思ったら、夜起動してDeckのみ起動していたら
フリーズして落ちた。
ただ起動は普通にする状態。
スリープからの復帰も問題無し。

9月4日追記
一日に一回有るか無いかで何でも無いときに落ちる。
FF14やってる時とかは平気だったりなのに。
今朝も落ちて、起動に例のビープ音。
結局ホコリは取り除いたものの、もうグラボが逝きかけてる感じか?
でもとすれば、負担がかかるFFの時も落ちそうなもんだが。
今朝はなかなか起動せず、しばらく放置後、思いつきで
外付けHD抜いて起動したら普通に立ち上がったが。
まあHDは関係ないだろうが。

ウイルス対策ソフト

先日より試用版で使っていたカスペルを
本日より正式版に移行した。

まあ前のウイルスバスターに大きな不満があったでもないが、
最近PCマンネリ感があって、2台で5000円弱、しかも今入れば
実質もう1年分タダなので試用してみて。

不満点といえば、まず割と早めに製品化キーを買ったのだが、
試用版も機能制限はないためきっちり使いきってから使うことにしたのだが。
とにかく起動時、またしばらく放置した後等、試用版後何日の「お知らせポップアップ」が出てウザかった。
またその表示のためと思われる遅延もあり、どうにかして欲しかったところ。

また、ある特定の条件でメモリーを大量に使う?ようで、
何回か落ちたこともある。

ともあれ通常では明らかにアプリの起動等に軽快感があり、
検出機能も優れ、アップデートも頻繁なのに軽いのでほかの
ソフトを妨げることがない。
製品版にしたので「お知らせポップアップ」もなくなり軽くなったしw

 ▲ 

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク