

最近の車デザイン、その他日本車

ぶっちゃけ最近の三菱車はいい。
もともと嫌いじゃなかったんだけど、ディンゴあたりを頂点とする
迷走と不祥事続きで評価なしだったものが。

デリカとか思わず買っちゃいそうだし、
アイなら余分な金があれば買う。
新型ランエボのツインクラッチも金あまってれば予約する勢いで。

まあ半分冗談ですが。

マツダもいいですね。
どれも欲しいと言ってもいい。
新しいアテンザも5ドアとかいい感じで。
ちょっとシンプルすぎる気もしますが。
でもあの、フロントフェンダーの盛り上げ、リアホイール周りの造形やらは、
RX8からという認識ですが、ベンツSクラスがコピーしたぐらいですし。
(新型クラウンまでやってるのは爆笑)

スバルはヤバいでしょ、あのインプレッサ。
基本造形からして、1970年代レベル?
顔もインパネもどうしてこんなんなっちゃったんだろ、て感じで。
イタリアから雇ったデザイナーってもういないんだっけ?
なんか、おじいさんが無理やりイマ風な線引きました、的な。
世界の笑い物かもしれない…

後は…軽はどうでもいいとして、レクサス。
どれもちょっと痺れるほどかっこいい(言いすぎだ)
しかしレクサスのマークはかっこ悪すぎて痺れない。
LってなんだLって?何の由来や由緒があるの?
ロッテリアかルイージかと思っちゃうよ。
安っぽすぎてうら寂しい気持ちになる。
だったらどうどうとトヨタで勝負して、七宝焼きか何かの
トヨタマークを燦然と輝かしたほうがまだいいなあ。
でもISもGSもLSもかっこいいよねえ、マジで。
(SCとIS-Fのぞくw)

最近の車デザイン:ホンダ編

さて。
愛車のメーカーでもあるホンダさんですが。

ここは難しいですね。
見かけるシチュエーションとかで何だかかっこよく見えたり
見えなかったりする傾向が大きいような。

3代目オデッセイも、特にフロントフェイスとか、ピラー角度やら、
そもそも背を下げすぎてキャプテンシートが成立しないあたり、
全く評価してないんですが。でもふと通り過ぎるところを見て、
「お、いいじゃん」なんて感じちゃったり。
シビックとかステップワゴンもそうだし。

でもクロスロードとかはやっぱ全然ダメそう。顔おかしいし。
新しいフィットももうあちこち出てるけど、トヨタの例に比べると
あまりに稚拙。変えるために変えてるから、バランスの整わない
処で終わっちゃっていて、新車効果が薄れれば消えちゃいそう。
今のフィットユーザーが買い替えてくれるとも思えないしね。

まあ、次のアコード(とオデッセイ)にちと期待はしつつ…

最近の車デザイン:日産編

ここは潰れかけ、ゴーンさん入ってコストカットされ、
デザインはちょび髭の人になってから、一見ソフィスティケイトされた。
でも面白みは全くないですね、もう飽きたし。
新型スカイライン、かっこいいと思います?クーペだって全然じゃ?
まあ、基本フォルムとか、Cピラーの形状とかは好きなんですが。

そんな中、昔ながらの日産らしいカッコ悪さの匂いがするのはウィングロード。
基本フォルムからして今の車じゃないしねえ。
絶対買わないけど。

大体販売戦略からして全く意味不明。
なんかマーチ、キューブ、ティーダ、ノートあたりの混戦やら、
アリオン並みにかっこ悪くなって出たラフェスタとか。
今回もデュアリスにエクストレイルおっ被せるし。
営業マンはきっと泣いてますよw

でもなんか、そのエクストレイルは結構気になっていたりして。
おしりモッタリしてかっこ悪いんですけどねえ。

最近の車デザイン:トヨタ編

誰も見ていないような気もするこのブログ、
書きたいことが書けるってものでw

やっぱりなんだかんだ言っても大トヨタ、やることにそつが無いですな。
特にモデルチェンジ、キープコンセプトしつつ前より確実にカッコいい、
そんなことさせたら世界一かも。ヴィッツといいエスティマといい。
もう2代目は失敗することが通例のホンダにもぜひ見習ってほしいものです。

ともあれまあ確実にやっていく中でも若干ニーズに寄りすぎて勘違いしたり、
明らかにBチーム的なものも車種が多いだけにちらほら。

あまりにかっこ悪くてびっくりしたのはカリーナ改め?アリオン。
この顔は一体だれがいいと思ってオッケー出したんでしょう?
あと、デカBBに「カローラ」付けてきたのは涙誘うし。
まあ本来アメリカ向けの車種をいくつも持ってくるあたり、
これは体力ないって言うより手っ取り早く儲けたいのか?
って言うかどんだけ儲けたいんでしょうねえ、この会社。

ハイブリッドに熱心ですなんて言いながら、ブレイドに3.5載せたり。
まあ、もはやなにやってもトヨタの独り相撲ですし。
もう日本にはこのメーカー(と軽自動車)しかいらんですなあ。

オデッセイトラブルの巻

071012_1502~0001.jpg
先日よりSRSのインジケーターランプが
付きっぱなしになってしまったので、ディーラーに預けていたのを
取りに行ったのだが。

結局その点灯は、運転席のシートベルトバックルスイッチの
接触不良、サービスキャンペーン扱いであった。
その時、EGRバルブもサービスキャンペーン対象と判明、
同時に交換となった。
オイルもちょっとここでは書けないくらい替えていなかったので交換、
その他、ばたついていたフロントウィンドウのバイザーも
無償で修理、オイル交換も半額だったので2,000円たらず。

やはり長期間変えてなかったオイルを変えると、
ここまで違うのかというくらい静かにw
で、気を良くして、前から気になっていた、ボッシュのエアロワイパー
をイエローハットに見に行ったら、ちょうど在庫もあったので
思い切って購入、装着したのが写真。
今までのブレード自体、かなりもうガタが来ていたのと、
少しさびが浮いていたのが、すっきりスタイリッシュに。
片方3,500円と高かったが、換えゴム自体は安いし、これなら満足。

しかし落とし穴はこの後に。
その後ダイエーのレストラン街にある隠れた名店?万豚記で
ランチをとり、大満足で地下駐車場を出ようとした時のこと、
駐車場を出るため窓を開け、いざ閉めようとしたら
「ゴトッ」と音がして窓が全く上がって来ず。

しょうがないのでそのまま又ディーラーへとんぼ返り。
今日はすごいいい天気だったから良かったけど、
雨だったらどうなっていたのやら…
しばらく待たされ、聞いてみると、もうワイヤーが
痛んで切れてしまっているとのこと。

アッセンブリー交換しかないのだが、パーツの在庫はないため、
急遽窓は閉めたまま固定することに相成ってしまった。
しかも保証期間などとっくに過ぎてしまっているため有料。
何と25,000円近くの出費らしい。
せっかく今回きちっと直ったと思ったらこれ。
なんだかトホホな出来事であった。

そういえば前のセレナの時も、切れこそしなかったものの、
運転席の窓は最後のほうの時は閉まり辛くなっていて、
手で引っ張ったりしたっけなんて思いつつ。
どうしても野天の駐車場ということと、地面自体は
コンクリ打ってあるものの、竹林に囲まれており、
ちとジメジメしてるのがいけないのかなあ、なんて思ったり。

まあ、このオデッセイももう6年半目。
この位のトラブルも出てくるころかなあ。
実際まあ、ホンダの車ということで、そういった部分には
ちょっとばかり危機感を持って買った割にはそれほど
トラブルもなく来ているわけで。
切れるにしろ、ちょうどいい天気で、しかも一人で
ヒマしてる時に切れてくれるなんざ、なかなか孝行車?
と言えなくもないw

トヨタとかだったらまず出ないことかも知れないけど。
今日もまあ、待たされたりはしたけど、ディーラーの
対応は親切でなおかつ肩ひじ張らないイイ感じ。
まあ、良しとしましょうか。

三国志オンライン

SOL20071007190800.jpg

まあちょっとMHにも飽きてきたところで、
このβやってるのを知り、何となく実はやってまして。
まあ、見た目だけで双剣を選び、今日の終了まで
やっておりました。

で、途中から薄々感付いていたんですが、
かなりつらい武器選らんじゃったな、とw
防御が期待できず、回避もさほどでもなく、
攻撃もそれとバーターになるほどでもなく。

今日最後少し短剣やってみたらその楽なこと。
他にも色々武器あるし、これで終わるのもつまらないなあ、
といった感じで、正式サービス内容次第では、
こちらをやるかもですね。

まあ問題は、三国志も読んだことないし、
コーエイのこの一連のシリーズも、
一切やってないことかなw

追悼 阿部典史

ほんとびっくりした。

朝のニュースで何気なく。

なんとあの「ノリック」が事故死するとは。

急にUターンした阿呆なトラックに巻き込まれ…

乗っていたらしいヤマハTMAXはグチャグチャで…

彗星のように現れ、独特の危なっかしい乗り方で、
何度か夢を見せてくれたノリック。
ご冥福をお祈りします。

でもやはり気になるのは、彼もヘルメットは
ショウエイユーザー。
こうしたライダーの死亡事故に会うたび、
愛用のメットがショウエイのような気がするのだが。
もはや「気のせい」で済まされない気がする。

MHF日記05

mhf_20071003_173711_350.jpg
さてさて、最近はあまり行ってないのですが。
結局猟団システムが微妙にウザいんですねえ。
こっちは仕事もあるし、あまり行けなかったりするので、
なるべくノンビリ出来そうなところを選んだつもりだったんですが。
実際は毎日コンスタントに夜~夜中まで遊び倒す人がメインで。
こちらが夜遅く行ったとしてもほぼパーティーは入る余地なく。
そうでなくてもレベル差も今や20以上。毎週のHR71~の
クエに行くのに忙しく、仮にあいててもいけない有様。
各々あのアイテムが欲しいだのこれが欲しいだので。
毎日いないので話題も付いていけないし。
装備差が増えるし、そうなると効率よく狩れる装備がない
こちらは気が引けるし。
さらにそういうことに神経質なメンバーも多いしで。
(この敵ならこの装備でなきゃ、みたいな)
最近はそういう訳で行っても挨拶もそこそこに
野良パーティーへという感じ。
じゃあそんなの抜ければ、とも思うのですが、
猟団限定クエとかの存在も気になるし、
このゲーム自体は長く続けたいので。

まあ単なる僻みと愚痴ですな。
前からこんなだし。
結局今やってる人も、装備が行くところまで行っちゃえば
飽きてやめてくんだろうなあ。
みんな一緒の装備で武器限定で。
何が楽しいのかねえとも。
でもまあそれでしか倒し切れないような
阿呆な体力設定しているカプンコもまた、
相変わらずうw

遠い月

ちょっとびっくりしたので覚書。

月なんて言うと、地球の周り回ってて
意外と近いように思っていたが。
今テレビで見てびっくり。

仮に地球をソフトボール大位とすると、
月は何と4メートル近く離れているとのこと。

書くと大したことないが、実際ビジュアルでみると
ものすごく遠く見えた。
これが重力関係でつながったりしてるのかと。

なら火星なんかどんだけ離れてるのかな。

MHF日記04

mh1.jpg

mh2.jpg

さて最近は訪れてくれる人もめっきり無くなりましたが。
日記はぼちぼち続いたりしてw

先日はHR50試験の黒龍クエ、猟団仲間のおかげで
あっさりクリア。
今日は銀レウスなどやったりして。
この位が歯ごたえあっていですなあ。

 ▲ 

カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク
