Vista考察

今回パソコン新調するにあたって、
私の場合は長期的に見なければならないので
OSはXPでなく、Vistaを選択しましたが。

これまで使った限りでは。
「全く必要なし」です。

メリットで感じられるのは、まあ、ちょっとキレイ、
っていうくらいで。
それもばかにならないメモリーを消費してのことですから、
メリットと言っていいものやら。

反面デメリットとして一番大きいのは、
ソフトをインストールするとき、実行しようとするときの手間、
なんです。このパソコンはショップ系なので、
メーカー系のやつのように、使いもしない余分なソフトが
インストールされていない分、必要なソフトは自分で
入れてやる必要があるのですが。

そうしたとき、いちいち確認のパネルが出て、管理者としての
許可をすることが必要になってくるのです。
しかもそのパネルが出てくるまでに、しばらく時間が
かかるため、インストール自体は早くても、結果的に
時間が結構かかってしまう感じで。
セキュリティ面からなのか何なのか知りませんが、
かなりうざったい感じです。

あとはまだまだ微妙にシステムとして不安定な部分があります。
まあこれは今後のアップデートで解消されていくことと思いますが。

ただソフト的な対応に関しては、基本的にXPで動けばこっちでも
問題ないようです。まあとは言え、やはりいくつか動かなかったりする
ものもあったので、試行錯誤でするしかない感じ。

というわけで、一般的な観点からいえば、
まあごく一般的な使い方をする限り、全然必要ないですね。
ちょっと考えても、メモリー容量だって大きく必要と
されますが、数年後にはずっと安く性能がいいメモリーが
普通に使われるのでしょうし。

買い替えを考えている方がいたとしても、
今すぐ必要、というものでない限り、まだまだ様子を見たほうが
いい感じですねw

ぱそ

070517_2111~0001.jpg070517_2110~0002.jpg070517_2110~0001.jpg


と言うわけでパソコンの写真ですが、
これでもまだよく解らないですね。

とはいえ、せっかく買ったんだし、ということで、
ナイスタイミングでお試し版無料DLが始まった
カプコンの「ロストプラネット」をダウンロード。

あたらしいDirectx10版ができるということで。
何と太っ腹、とそそくさとインストールして、
始めようとすると「○○DLLが見つかりません」
とか出て出来ず、さんざ調べてDirectxのアップデートが
必要と判明、そっちのインストールが終わるころ、公式HPにも
苦労して調べたサイトが載っている始末。

恐らく解らない人からの苦情が相次いだのであろう。

でもまあ、それをインストールしたらあっさり立ち上がり。
タイトル画面でちょっと感動。
始めてみると、やっぱこりゃ美麗な画面ですな。
ただ割とPCのスペックは取ったつもりでも、
ちょっとコンフィグできれいな画像にしようとすると動かない
のは多少へこみましたが。

マウスとゲームコントローラーを併用しつつなので、
まだまだ操作には慣れませんが、恐らくイージーモード
と思われる難易度、何とかボスまではたどり着けるように。
これでお試し版なら結構お得、ですなあ。

新パソ御到着

以前アップしてました新パソコン注文した話ですが。

昨日、母の日5月13日にご到着いたしました。
ちょうど久々昼間の仕事、夕方6時に上がれて家に
帰るメール送ると、
「でっかい荷物がきてトイレも入れない」と…

お、これはいよいよパソコン来たな、と期待を膨らまし
玄関を開けると、何と廊下をふさがんばかりの巨大な箱、
とモニターの箱とスピーカーの箱計3個が。

いやまあ、精密機械故、厳重な梱包だからでかいんだろう、
と思いつつも一抹の不安。
というのも実はサイズは特に確認してなかったので。

…実際のところは。
「うははは」と笑ってごまかすか
「うぎゃ~」と叫ぶか
はたまた両方か。

とにかくでかいんです。
巨大です。
なんだか似た感じのもの知ってるな、とよくよく
考えてみると、仕事場事務机のサイドデスク?
それともスーツを掛けるロッカー?
超安っぽい鉄の箱なだけにその辺との類似が。

これはまさにネットショッピングの落とし穴でしたね。
まさかパソコンでこんなでかい子がいるなんて。
もはやパーソナルでないような気が。

とか何とかいいつつも、最近のパソコンの気楽さ、
特に迷うこともなくセッティングは完了。
vistaのせいでいまいちまだ謎な部分があるのと、
ちと不安定な感じが散見されるのは置いとけば。
まあこのスレも新型で書いているわけで。
今のところはよい感じではあります。

まあ、随時この件はアップしていこうかと思っております。

 ▲ 

カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク