

大晦日

今朝は早起きして、一人で昨日ビデオに撮った江原啓之氏の
「天国からの手紙」をみました。

実際どうかはともかくとしても、この殺伐とした現代社会の中、
こういった方向性をかいま見せてくれるこの人の存在は有り難いものです。
ちょっと番組構成的には疑問はないでもないんですけれど。

心の存在は、単なる電気的パルスの伝達行為、だけでは説明できません。
何故生きているのか、どう生きるのか、そしてその先は?

物質的豊かさのみを追求したり、刹那的な快楽、感情に身を任せた挙げ句の…
という事件が多発する中、少しでも、こういう番組を見て何か感じ取る
人が増えればいいなあ、と思いますね。

今年もとうとう大晦日、こうしてブログを始め色々な方と出会いがあり、
楽しく思ったり、考えさせられたり…本当に有り難う御座いました。

来年も又、よろしくお願いいたします。


バカとはさみは使いよう

20051228205112というわけで、bow_nさんのとこで紹介されていたドラゴン君、ウチにもまいりました。(大元ははねもね氏のブログでございます)
プリンターが久々の出動のため、色が上手く出ず、ピンクドラゴンとなりました…
こうして携帯カメラで見ると、本当にこっちを見つめていて可愛いです。

>>続きを読む

なんでも合併

最近はなんでも合併が流行なんですかねえ。
みじかな例でも、学校の合併から市町村の合併。
最近は銀行なんて、合併しすぎで何だか判らないし。
セブングループはせいぶと一緒になるし。

今度はKDDIが東京電力の通信事業と合併するらしいですね。
となると今度は、「DIONてぷこヒカリ」辺りになるんでしょうか?
ちょっとはましになれば良いんですけどねえw

可哀想な兄弟?

今日の夕食、シャケの塩焼きがあって、
しばらくして二人の兄弟の皿を見ると…

上の子の皿には、シャケの「身」だけ
下の子の皿には、シャケの「皮」だけ

これは一枚の切り身を分け合う可哀想な兄弟?

ではなくて。
二人とも皮の部分が好き、なんですが、

上の子は、「好きなものは先に」
下の子は、「好きなものは後に」

食べるタイプ、って事なだけでした。

クリスマス

20051225004509220051225004509今日の昼間は、息子の携帯の乗り換え(プレゼント代わり)と、ケーキの物色に、家族で出掛けてきました。写真は家にてさりげなく出されていたツリーと、茶屋のショートケーキ。シブーストと苺のケーキ、どちらも当たりで美味しかったw

時代は変わる

今日午後何気なくテレビを付けたら、NHKで
「あなたと作る時代の記録・映像の戦後60年」という番組の
総集編をやっていて、つい引き込まれて見入ってしまった。

戦後まもなくから昭和の中で、ごく一般の日常を捉えたフィルムの数々。
次第に経済が成長していく中でも、貧しくも生き生きと生活する人達。
私の幼年時代も、確かにその中にあって。

高卒で上京、こちらの学校から就職し、もう故郷に住んでいた時期より
こちらでの生活の方が長くなってしまっているのだが。
今まで特に故郷を偲ぶ、という気持ちもさほど無かった。

でも番組の中の映像を見ている内に気付いた。
自分の気持ちの根っこは、小3まで一緒に暮らしていた「おばあちゃんの家」
にあるという事を。その後親が建てた家での生活において、あまり
いい思い出もなかったせいか、そこに、「偲ぶ気持ち」が持てなかっただけで。
流れる懐かしげな昭和の映像を見るに付け思い出されるのは、幼小を
過ごした家での思い出ばかりなのだ、と。
いままで自分は、故郷の思い出、なんてものに関心がないのかと、
自分ながら冷たい人間だと思っていたのだが、そうではなかった。

今はもう無い、あの「町の八百屋さん」で過ごした思い出こそ、自分の
「想い」の残る、掛け替えのないところなのであった。
近所のおばちゃん達にも可愛がられ、上がり込んでは一緒にお茶飲んだり、
駄菓子屋に入り浸ったり、空き地でみんなと遊んだり。
テレビゲームもパソコンも無い時代だったけど、日々退屈する事なんて無かった。
この今の暮らしを見るにつけ、確かに便利になったし、物も溢れているし、
情報だって溢れているけれど、「心」は何処に置き忘れて来ちゃったのかと思う。

幸い、今はもういない祖父母のその土地には、先日の話にも出てきた
叔母が独りで住んでいてくれている。
年が明けて、時間が作れたら、改めて顔を出してみようと思う。

ブログ

ふと気がついたのだが、DIONでブログを始めたのが去年の12月。
いつの間にか、一年以上経っていたのでありました。

でも不思議なものですね。ブログ。
本来の使い方ではないのかも知れませんが、自分も含め、
日記を付けるような感覚で使われていて。

本来日記なら、個人内で完結なのに、こうして一般に開かれている。
私の場合など、家族には特に隠しもしませんが、知らせてもいないので、
「家族も知らないような一面」が、「見ず知らずの方々」には知られている。
何だかちょっと面白い話です。

先日来、必要があって、何人かの方のブログを、始めから通して
読ませていただく機会があったのですが、これはなかなか出来ない体験。
その人の一日一日の、移ろい行くイメージが、一気に流れ込んでくるので。

でもそのほとんどの方が、記事を重ねる内、内容が明るくなってきます。
それはやはり、そこにコメントを付けていられる方の暖かい言葉によって。

だからこの、ブログの世界を見ると、なんだか「性善説」とか「日本人の美徳」みたいなものも、
少しは信じても良いのかな、なんて気にさせてくれるのです。

今夜はすき焼き!

20051220200951
群馬の叔母よりお歳暮が届きました。
すき焼き用のお肉がたっぷり。
ほんと、ありがたいものです。

鍋の写真も、と思いましたが、ウチの場合は、肉やら葱やら、
煮えたら食べ、食べては煮、なので諦めました。

霜降りの入った上等なお肉だったので、家族全員堪能いたしましたw

海外組

ここのところ、海外へ出て行くサッカー選手は多いものの、
あまりパッとした話もなく、寂しい限りです。
中田がペルージャへ行ったときみたいな、何かやってくれそうな
感じって、かろうじて松井と平山、中村にあるぐらいですかねえ。
もう来年ワールドカップだし、そろそろ彼らにも、所属チームでの
「結果」を望みたいものです。

そんな中、小野に関する報道にはびっくり。
最初は「レッズ出戻り」、小野は「聞いてない」、でもフェイエ側は
放出は決めたよう。確かに怪我がちで、最近はまともに出場も
ままならず、代表に招集されれば怪我して帰ってくるのでは、
クラブ側としても仕方ないのかも知れませんが。
どうも小野、あのオリンピック予選の大怪我以来、それ以前の
輝きは取り戻せないようで、非常に残念。
むしろ海外にこだわらず、国内で身体を労りつつ、ゆっくり結果を
出していった方が良いように思うのですが、本人は帰って来たくない模様。
今後どこに移籍するかは解りませんが、頑張って欲しいものです。

そして、ドイツに渡るも最近は出場機会のない高原、これも残念。
FWと言う難しいポジション、結果が出ない以上出場機会が減るのも
致し方ないと思いますが、出場しないとパフォーマンスが落ちるのも事実。
実際日本代表でも、ここのところパッとせず。
ここへ来て移籍が噂されていますが、ぜひ出場機会があり、高原を
生かせるMFのいる様なチームへ移って欲しいと思います。
まだまだここで沈んでしまうには惜しいですしね。

さてさて、日本ではそろそろオフシーズン(天皇杯はありますが)
国内組の移籍、そして新代表選出はあるのかなど、ストーブリーグも
熱くなってきそうで楽しみです。

欲望バトン

さてさて、女王様より仰せつかりましたので早速始めて見たいと思います。

Q1.今やりたい事
南の島の海岸、木陰で好きな本でも読みながらゴロゴロしていたい。
もしくはどこか遠くまでイイ車で突っ走る。
ひなびた温泉地の清潔な旅館で、まったり過ごす。

Q2.今欲しい物
使い切れないほどのお金。お金さえあればなんでも出来る。(のか?)
現実的に考えても、今欲しいものでお金で買えないのは赤ちゃん位か?

Q3.現実的に考えて今買っても良い物
現実で考えると、今何か買う余裕なんてありません…

Q4.現実的に考えて欲しいし買えるけど買ってない物
いや、だから買えないんだって…

Q5.今欲しい物で高くて買えそうに無い物
生活必需品以外の全て。

Q6.タダで手に入れたい物
お金。

Q7.恋人から貰いたい物
物は特にいりません。

Q8.恋人にあげるとしたら
欲しがる物全て叶えてあげてみたいです。だからお金。

Q9.このバトンを5人に回す。
欲しい方どうぞ(とありきたりに止めてみる。)

Q10.無視したら…。
この設問を考えた人に真意を問いたい。

どんどん書いている内にロゥな気分に。
すいません女王様、役目は果たせませんでした(´・ω・`)ショボーン

伸びる~

20051217120309200512171203092しばらく会えなかったみいちゃん2号ですが、お散歩ルートが戻ったのか、又駐車場で会えました。前はもっとべたべたする子でしたが、今日はあっさり。しばらくみないうちに何があったんでしょう?でも、のど元を撫でてあげると、目を細めて身を預けてきます。最終的には身体は丸まっているのに、首だけうにょ~と伸びちゃいました。

リボン運動

ちょっと前から、ピンクリボン運動だとか、話に聞くようになって、
街中などでも見かけたりするのだが、何だか同じようなデザインで
色の違うのも見かけたりするので、しらべてみると…

何だかすごいありますね。リボンの意匠は違ったりするものの、
レッド、ピンク、イエロー、オレンジ、ホワイトetc、etc…
Ribbon Campaign Linkさんで、リンクされていました。
これ以外のもあったしいったいどれだけあるのかなあ。

増税でも!!

まあ、破綻した日本の税制、我々小市民直撃の増税は
なかなか許し難いものがあるんですが。

そのなかで、是非導入していただきたい期待の星は、
タバコ増税でございます。

こんなもん全く、誰が反対してるんでしょう。
おそらくこの業界からも政治に金が流れているからと思いますが、
人には迷惑、空気は汚す、火事の原因、美観は損ねる、全く良いところ無し。
だいたい、ニコチン中毒者に何の反対する権利があろうかと。

もう1本20円増税もアマイ。1箱千円ぐらいで良いんじゃないの?
参考までに「500円なら半数が禁煙?」

とはいえ、その税金がきちんと使われるかとなると…いやはや…

モモ

20051213143305以前からお世話になっている
ブログパーツを探せさんで
ポストペットの時計を見つけ、早速貰って来ちゃいました。
思えば私が最初に買ったバイオにインストールされていたポストペット。結構流行っていたこともあり、私もポスペの掲示板などでお友達もでき、一時は忙しくモモも郵便配達wしていたものです。
写真はその時期に手に入れたぬいぐるみのモモ。ポスペはソネットをやめたとき引退しましたが、モモは相変わらずこんな感じですw

コメントの修正

新しいブログに移ってから1週間、変わらずお越し頂き
有り難うございます。皆様から頂くコメント、楽しみです。

さて、そのコメントのお返事に、お名前を入れ忘れたりして、
修正しようと思っても出来ない、と思ってまして。
何か反映されないんですよね。そこでサポート掲示板で検索してみたら。

なんと、管理者においてもパスワードを入れないで書くと、修正が
出来ないとの事。当然今までパスなんか設定していなかったので、
直す事も出来なかった、と言う事のようです。

逆に言いますと、LOVELOGではコメントの修正は管理者頼りですが、
FC2ではコメントを入れる際に任意のパスを設定することにより、
投稿者が修正出来るという事ですね。

とりあえずご参考までに。

交通犯罪への対価

日頃常々思っているのですが。

仙台育英高18人死傷事故で懲役20年求刑

飲酒の上車を運転し、高校生の列に突っ込み、3人の尊い命を奪い、
15人の心と体に傷を負わせた「殺人鬼」に対しての最高刑…
何でこれほど軽い刑ですむんでしょうか?

飲酒運転の常習犯、そしてこの主張…
「酒は飲んだが、運転が困難な状態ではなかった。慎重に運転しようとしていた」
自分で判断力があり、しかもこれだけのことをしたと?
使った凶器が、刃物か車かの違いだけじゃないのか?
明確な殺意はないと言うつもりかもしれませんが、酒飲んで乗った時点で同じです。

罪もない子供達を死なせ、その家族友人に、一生の悲しみを背負わせて20年。
しかもそれが完全に遂行されるとは限らず。
本当におかしいです。

みいちゃん2号

20051211193907今日は朝から寒々しい天気で、雨こそ降らなかったけれど、下手に出歩いて体調壊してもいやなので、買い物の予定も中止、家でゴロゴロしていました。と言うか、以前β版の時だけやっていた「シールオンライン」というゲームが無料になったので、又しても再開、はまってます。写真は昨日久々(夏以来?)に駐車場で会えたみいちゃん2号。覚えてくれていて、すぐ来てくれたけど、ちょっとだけ他人行儀、だったかな?

昨日のサッカー雑感

昨日も色々ありましたが。

>>続きを読む

フェロシルト

まだ、こちらに正式移行する前に書いた産業廃棄物偽造についてですが。

要約しますと、愛知、三重、岐阜の3県において、不正に産業廃棄物の
混入された埋め戻し材が、大量に使用されてしまっている、という
事件です。そこからは「六価クロム」等が検出されています。

今回、この件について取り組んでいらっしゃる、てらまち・ねっとさん
より、トラックバックいただき、改めて被害の甚大さに唖然とした次第。

御近隣にお住まいの方々、ちょっとご覧になってみては。

報道の意義について問う。

先日の栃木での痛ましい事件から数日とたたないうちに又犠牲者が。

また、義勇心に燃えた報道各機関の方々が、群がるように報道するだろう。

先日来、栃木での報道において、親御さん方の願いもむなしく、
次々と「新事実」と称して、報道が止む気配すらありません。

ここ数日は、「犯罪心理学者」様やら「元警察関係者」やらを招いて、
「犯人の心理を分析する」という形態が目立つ。

彼らは何がしたいのか?その殺害の方法から心理、たどった道取りから
それがどうメリットがあるのか、心の移り変わり。そういうものを
全国ネットで報道することについての意義は?誰に聞かせたいのか。

詳しく分析すればするほど、同様な「変態性嗜好」を持つ輩にたいして
刺激し続ける結果になっているようにしか思えないです。
そういった思考を内包していた人間を世に出す結果しか招かないのでは。

テレビ、インターネットあらゆるメディアで流れ込む情報。
その取捨選択を視聴者に任せる。確かに聞こえはいい言葉です。
でも「報道の責任」についても、もっと真面目に考えて欲しいものです。

又しても犠牲者?

今ニュース速報のテロップで、

京都で女児が刺され、犯人は現行犯逮捕

と流れました。

最悪です。

いま外で。

何やらスピーカーで喋っている声がしまして。
ベランダへ出て聞いてみました。

難聴気味の耳で必死に聞いてみたところによるとなんと。

>>続きを読む

姉妹~

20051209164519220051209164519さて、今日は珍しく、ちびと姉妹の茶トラが寄ってきてくれました。ちょっと気のよわい子なので、今までお話はしてくれても、そばに来てはくれなかったですが。やっぱ気まぐれですねえ。ねこってそういうところも好きですがwちびは全然じっとしていないので、ちとエサに気を取られているところをパチリ。何だか大きく見えますが、彼女は小柄な子なのです~。

聞いてびっくり

何がびっくりなのか?
実は前から、ラジオでCM流れていて気になっていたんですが、
これ、「商品名」なんです。なんの商品かというと…

>>続きを読む

ナショナル温風器事故について。

先日より、ナショナルガス温風器の事故が相次ぎ、メーカよりリコールが出ています。
しかし、クルマなどと違い、購入者の追跡は難しいため、なかなか
回収、修理は進んでいないとのこと。
さらに、修理品でも中毒者が出るなど、泥沼の状態ですね。

ちなみに85年から92年、なんと25機種、15万台以上も売られた製品。
しかも発覚したのも、小6の男の子が中毒死するという、痛ましい
事故が発生したからなどという杜撰さ。

まだお使いの処もあるでしょう。大メーカーの製品だけに、逆に
確かめていない方もいるかと思うと怖い状況です。
メーカー発表はこちら。謹告 大切なお知らせとお願い
皆さんもご自宅、ご実家、勤め先など、チェックしてみては?

ジレンマ~

またLOVEROGコメントはねられた~~~(`ヘ´) プンプン。

って、結局自分が移行しても変わらないワナ(;>_<;)ビェェン

LOVELOG からの移行に関して。

基本的にDION+au+KDDIのユーザーでもありますし、
今まで慣れ親しみ、お友達の沢山出来たLOVELOGでしたけれど。

当然これは私個人の受け止め方、考えでございますが、

・基本的なユーザー対応が、基本的に出来ない。
・トラブル頻度が、許せる割合でない。

等の理由でこちらの「FC2ブログ」に移行することとなりました。

ここ数ヶ月というもの、上記の件もあり、移行を検討しておりました。
参考にさせていただいたのは無料ブログ比較ブログサービス比較等です。

最終的には、無料ながら1Gという大容量、デザインテンプレートの豊富さ、
そしてしばらく試用しての使いやすさで、ここに決めたわけです。

一応サイドバー含め、手を付けてみましたが、LOVELOGの様にいちいち
「再構築」しなくて良いし、使い勝手も直感的に使えるので楽でした。

これまでどおり、LOVELOGの皆様の処にもご訪問させていただきます。
おそらくもう足跡は付かないと思いますので、コメントのリンクからでも
いらしていただければ幸いです


LOVELOGより移行しました~

とりあえず自分の使いたいときに使いたいので。

こちらに移らせていただきました。

まだまだブログデザイン、サイドバー等は

いじっていくつもりですが。

どうぞよろしくお願いします。

さらに…

メンテナンス中
Blogシステム緊急メンテナンスのお知らせ
平素より、LOVELOGをご利用いただき、ありがとうございます。

現在、Blogサービスのメンテナンスを実施させていただいております。


ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、
なにとぞご了承の程宜しくお願いいたします。



で、これですよ。

はい、今日も障害LOVELOG

サーバー内部でエラーが発生しました。
・URL、ファイル名にタイプミスがないかご確認ください。
・しばらくたってからアクセスしてください。



またこれだよ。ちょっとアクセス多い時間になるとこれでは
使う気になりませんねえ。

 ▲  次のページへ>>

カレンダー
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク
