SKYLIMの日常 SS

TESV 2014-01-09 14-07-31-66
もう最近は記事を上げてMODを紹介、などもしなくなってしまいましたが、
普通にいちプレイヤーとしてほぼ毎日、遊び続けているスカイリム。

結局はMODの要素がああることが大きく、最近はENBや
情景関連のMODが固まってきたせいも有り、ほぼ着せ替え要素の
防具導入を少しずつ行いながら、気ままにストーリーを進めています。
レベル、スキル要素、素材集集などはもうチートMODでという感じですし、
難易度も低く設定、武器もダガー2本持ちと弓のみ、魔法は使わすな感じ。

ENBはSomber ENBをアプデに従いつつ導入しています。
当然セットはhighの方(低い方です)、色が薄めなので、ゲーム設定で
明るさをかなり低めて使っています。暗い所はかなり暗くなるのですが、
その中でSS撮影にかなり有効で助かっているのが、Osare Culort Outfit - UNP
アクセサリー装備として含まれている「Nabee」で、ゼルダ時オカのナビィ風の
光源なのですが、ゆっくりフワフワとプレイヤーの周りを漂ってくれるので、
それまで使っていたランタンMODからこれに乗り換えてます。

では溜まったSSから最近のものを上げて終了です。
TESV 2014-01-09 23-45-20-22

TESV 2014-01-11 18-33-17-27

TESV 2014-01-10 00-14-56-32

TESV 2014-01-12 21-06-11-48

TESV 2014-01-09 17-50-27-96

TESV 2014-01-14 22-04-46-67

TESV 2014-01-13 19-45-14-43

TESV 2014-01-14 22-31-06-97

TESV 2014-01-14 22-13-03-86

TESV 2014-01-14 22-41-24-89

TESV 2014-01-15 18-06-42-05

TESV 2014-01-15 18-11-40-59

TESV 2014-01-15 18-14-21-27

TESV 2014-01-15 18-00-22-01

TESV 2014-01-15 18-12-34-93

関連記事

コメント

Somber ENB テイク4 : 2014/01/27 (月) 16:49:46 修正

初めまして。約1年前にUNPでのキャラ作成に関する記事を検索していて、こちらのサイトを見つけました。それ以来ブログを拝見しています。
ご挨拶もしないままでしたが、その節はお世話になりました。記事はとても参考になりました。
つい最近ENBを使い始めまして、priさん一推しのSomber ENBを私も大変気に入ったのですが、
気づいた点があったので伺いたく、コメントさせて戴きました。

それは、「横方向に光の線のような物がうっすらと見える」ことなのです。
例えば、弓を背負っていて三人称視点にした際、弓の端や矢筒から横に(特に右方向に)光のような、場合によっては影のような線が見えるのです。
静止状態ではわかりにくいですが、走行やジャンプなど自キャラを動かすと追従するのでよく分かります。
また、走行中は腕を振りますが、その腕からも同様の線が出ていました。
更に、岩や木の横板(内戦クエストでバルグルーフ首長が演説する城外の足場など)でも確認できました。
但し、これらはいつも見えるわけではなく、天候や視点によって見えたり見えなかったりします。

伺いたいのは、このような現象は普通のことなのかどうかと言うことです。priさんの環境では如何でしょうか?
私の場合、グラボやENBのバージョンを変えても同様でした。しかし、Bloomをoffにするか値をかなり低くすると目立たなくなりました。
ちなみに、Lut Sepiaではこの現象はSomberほどは目立たず、RealVisionでは全く見られませんでした。

長文になってしまいすみません。ご都合の宜しいときにお返答戴けたらと存じます。

Re: Somber ENB pri : 2014/01/30 (木) 01:27:11 修正

コメントどうもありがとう御座います。
最近は記事も殆ど書いていない状態ですが、ご覧頂き有難うございます。
おっしゃっている線状のもの、そう言われればたまに見る気がします。
ただ最近は、ENBをいじることもなくなり、何故それが出ているかまでは分かりません。
また、自分の場合は気になるほど頻繁には出てこない気がします。
光源のエフェクトで、光の反射を横ライン状に見せるようなものがあった気もしますが…

後は、SomberについてはCoTやELFXなど併用を推奨していないので、
もし光源などいじるMODを入れているのであれば外してみては?

何だか御参考にもならずすいません。

Re: Re: Somber ENB pri : 2014/01/30 (木) 12:17:42 修正

追記
今ちょっとプレイした所では、線状のものは見られず。
それが度々出るということはありません。
むしろ見たと思ったのも何かの勘違いかも、と言うレベルでした。
なのでそれが出るのが普通、ということではないかと思います。

当然初期セッティング等で間違えているということもないでしょうが、
自分の場合ハイクオリティの方を使用していますので、もしエクストリーム版
を使っている場合はわかりません。また、ATIのグラボをお使いとか、
又は64BitOSの場合とか何とかで、様々問題があるらしいので一概にはどうも、
と言った感じです。

ただそういったケースの場合、Nexus作者様のページのPosts等におなじ質問が
ある場合も有り、又はそこで質問してしまうのも手かとは思います。

お返事ありがとうございます。 テイク4 : 2014/01/30 (木) 22:17:07 修正

わざわざ確認までして戴きありがとうございます。
priさんのところでは見られませんでしたか。
ならば、私の環境固有の症状か、導入のどこかでミスをしているか、でしょうか。
Win7 64bit, RAM 16GB, GTX670 2GBで、SomberはHQ版を使っています。
CoTやELFXなどの光源調整MODは使っていません。
導入はENB Manager and Changerで行っています。
この症状について日本語と英語で検索したのですが、該当するページは見つけられませんでした。
Forumに「Horizontal Stripeが出て困っている」という外国の方はおられたんですが、
「グラボの問題でした」と自己解決されて終わっていましたw。
なぜかSSでは写らない(殆ど目立たない?)ため説明が難しく、作者様に質問するのも及び腰になっていました。
質問することも含めて、もう少しいろいろ試してみます。お手数をおかけしました。
私の方に何か原因があると推察できただけでも嬉しいです。
お礼申し上げます。

Re: お返事ありがとうございます。 pri : 2014/02/01 (土) 11:07:06 修正

少しでも御参考になったのなら幸いです。
後は当然やられていると思いますが、自分の覚書要素で、
ENB導入初期セットアップを記しておきます。

グラボドライバーからAAオフ
ゲームオプションからAAとAF、FXAAはオフ

マイドキュメント内のSkyrimPrefs.iniの
iBlurDeferredShadowMask=5
bTreesReceiveShadows=1
bDrawLandShadows=1
bFloatPointRenderTarget=1
に変更

skyrimフォルダ内enblocal.iniの
ReservedMemorySizeMb=512
VideoMemorySizeMb=1024
に変更(自分の環境の場合)
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
Jリーグ順位表
TVゲーム
月別アーカイブ
最新記事
Translation
ブログ内検索
プロフィール

pri

Author:pri
12月6日.LOVAELOGより移行しました。
上の写真はラブリーちび
今後はのんびり更新していこうと思います

SKYRIM
PCゲーム
Amazonで検索
コメントありがとうございます
リンク